2010.07.15 夏の夕べ。
昨日は絵金祭りの宵宮でして。





浴衣なんぞを着て行ってきました。




ekin-2010-02.jpg




本祭はごったかえすので、この宵宮を教えて頂いてからこちらに行ってます。





ekin-2010-01.jpg





案内をして頂いた、観光協会の局長さん、Uさん。


以前の仕事柄懇意にしていただいてる、二式さん。


制作依頼を頂いたり、物づくりの話をよくさせていただいてるS-sweetsさん。




たまには、格好も変えて遊ぶってのも良いです。気分が変わる。



で、芝居小屋の弁天座さんでは絵金祭り本祭で行う歌舞伎の公開練習。


ekin-2010-03.jpg


何度か見せて頂いてるんですが、


女形の手の動き、仕草等はホント美しい。


ekin-2010-04.jpg


自分の様な時間を掛けて形に出来る物じゃない、演ずる。


一瞬の為に、時間を掛け繰り返しってのは迫力があり、華やかです。



本祭も出来れば見に行ってみたいです。



土佐絵金歌舞伎伝承会 歌舞伎公演
 ■公 演 日 :平成22年7月17日(土)・18日(日)
 ■開場時間:午後4時00分
 ■開演時間:午後5時00分
 ■入 場 料 :無   料
 ■演   目 :浄瑠璃式三番叟
        伽羅先代萩    ~ 御殿の場 ~
        伊達娘恋緋鹿子 ~ 櫓のお七 ~




この後は皆さんで飲みに行き・・・・



次の日は軽い二日酔い・・・・(-_-メ)



でも良い時間でした。








gremzも大きくなあれ♪






Secret

TrackBackURL
→http://takeshi1217.blog44.fc2.com/tb.php/556-bd94d5c9