2009.11.28 苔にハマる。
最近ね、苔にハマってます。




昨日、ご縁あって天然写真家 前田博史さんとお話しをさせて頂きまして。


http://maedahakushi.com/



屋久島帰りでした。




自分が最近京都に行ってきて・・・・・・苔が気になるんです。と言う話を話をすると






苔は神秘的だよね。ってお答え。




良い機会だ!と色々思った事、感じた事を話させてもらうと

すごく分かってくれて。





koke01.jpg

京都嵐山、祇王寺の庭。



よく観察するとものすごく繊細。


触ると水をたっぷり含んでたり。



屋久島の苔は一指し指で押すと第二関節位まで沈む位柔らかく、水を含んでるそうです。



koke02.jpg


これも祇王寺の庭。

一面にびっしりの苔と木々。何かねホント別世界。

汚してはいけない、神秘な世界。


苔ってもの凄く種類があって微妙に違っててそれが混ざりあってて生きてたり。





答えは分からないけど、何か必ず得られます。




koke03.jpg




自然ってすごい。人間も自然の一部のはずなのにね。と思ったりしました。








今日は高知ではエンジン01 文化戦略会議が始まっていますね。

http://www.enjin01.org/



行きたい!!!しかーし仕事が・・・・・・・かなり悔しい。
こんなメンツ高知に一同に集まるなんてめったにない。




こんな自然を使った先人たちの文化の知恵も活用したいです。



シカシクヤシイナア・・・・・。









gremzも大きくなあれ♪


Secret

TrackBackURL
→http://takeshi1217.blog44.fc2.com/tb.php/420-9257381a