2009.10.02 まあるい鏡。
初挑戦の丸い鏡。




今回は、hygge56さん指導のもと、イラストレーターを使っての型紙作りです。




まあ、ものすごく便利なツールでして。





しかし、便利過ぎて覚えるのに苦労・・・・・・・。




まだまだですが覚えないと。





さて、話は変わりますが、みなさん。







鏡って錆びる”んですよ。





鏡ってのは、二層構造になってて、クリアのガラスの裏面に銀を薄く引いてるんです。




※古くは金属板を磨いた金属鏡が作られたが、現代の一般的な鏡はガラスの片面にアルミニウムや銀などの金属を蒸着したものである。他に、プラスチックやポリエステルフィルムの表面に金属を蒸着したものなどもある。




だから裏面の事を銀引きっていいます。





でね、これが厄介。





ステンドを作る時は色々薬品を使います。(中には劇薬も。)




ですからその銀引きが、薬品に負けて錆びちゃったり。




よく、お風呂場の鏡の淵が黒くなってきたり。それが錆び”です。





出来るだけ錆び”を起こさないように悩み・・・・でもデザインとの競合性も・・・・・・・。







marukagami03.jpg







で、こんな感じに。極力シンプルにしました。





鏡って結構難しい。今回も良い勉強になりました・・・・・・。





よっし。明日からは次の制作です。










gremzも成長してた。三本目♪




























sannjyu-sangendou02.jpg

京都 三十三間堂。いくつもの扉がずーーーっと続きます。

1000kannon.jpg

yahoo画像より拝借。

※1000体の観音様が置かれてる場所です。
すごい迫力。一体一体微妙に違う観音様。
観音様の奥の手”の意味を聞けたり。

すごく力のある”場所でした・・・・・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://takeshi1217.blog44.fc2.com/tb.php/386-9c71bc7d