今日は八月六日ですね。



いつも、夏休み朝に広島の平和式典のテレビを見てたのを思い出します。





でね、東京弾丸ツアーの第三話。





岡本太郎さんはご存じですか?




高知なら高知市制100周年のシンボルを描いた人。


詳しくはこちらで。

http://eastboss.blog31.fc2.com/blog-entry-418.html
※boss。記事お借りします。




有名なのは、太陽の塔。芸術は爆発だー!!!!の人です。





その岡本さんの最大の作品。



明日の神話。




一度見てみたいなーっと思ってた作品。







何で?って言うとこれは、ちびすけの頃



ピカソのゲルニカ”を美術の教科書でみて衝撃。


ゲルニカ
※スペイン、バスク地方の小都市。スペイン内戦中の1937年、ドイツ空軍の爆撃を受け多くの死傷者を出した。画家ピカソの作品「ゲルニカ」はこの悲劇を描いたもの。




gelu.jpg
yahoo画像より拝借。



なんつー恐い絵じゃ。




それは第二次世界大戦の悲惨さを描いた絵でした。

※絵、上部のぴかっと光る電球みたいな物は空爆の光を表してるんだそう。





で、新聞かなんかでこの岡本太郎の絵が発見された事を知って




何か、ゲルニカ”と同じ物を感じました。




それが渋谷にあったんですね。





ashita<br />noshinwa.jpg

テーマが原子爆弾投下の瞬間。



明日の神話HP
http://www.1101.com/asunoshinwa/


何げなく歩いてて、東京で暮らす姉と待ち合わせの間に見つけ衝撃でした。





しばらく、ボー然と立ちすくむ。





今日のラジオで、原爆症の訴えを起こしてる原告団の全員救済を政府が発表しました。
訴訟で国が19連敗してるのにやっと救済に動いたみたい。

一部では時期的に、選挙見越しての動きじゃないの・・・・・って声も。


でもね、何でもいいです。
こうやって、国の誤ちで被害を被った人は助けてやってほしい。




ラジオで、言ってた言葉で衝撃。

被害を受けた方が言ってた。
このヒロシマ・ナガサキから直接的な核爆弾の使用がが行われてない。
これが、今までの私達の運動の成果です。これをつなげていきたい。





自分の子供の代になるとホント、ひばあちゃんの世代が戦争体験者。






風化させないようにしないとです。






みんなが夢見る世界に。






gremzも成長してた。三本目♪



Secret

TrackBackURL
→http://takeshi1217.blog44.fc2.com/tb.php/347-86f3303e
