ホントは、企画展始まりました。的な記事を書こうと思ったんですが




あまりにもラジオ聴いてて感動と称賛を込めてこの方の事を書きます。




皆さん、日本人のピアニストがアメリカテキサス州で国際ピアノコンクールで

日本人初となる、優勝を取ったって話はご存知ですか??



しかもその方は目が見えない。




米テキサス州フォートワースで開かれた第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクールで7日(日本時間8日)、盲目の日本人ピアニスト、辻井伸行さん(20)が優勝した。19歳の中国人ピアニストと並んでの第1位だった。賞金は各2万ドル(約200万円)。

 1962年にスタートした同コンクールでの日本人の優勝は初めてで、これまで日本人最高位は69年の野島稔さんの第2位。


http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090608-OHT1T00076.htmより引用。




この事を今朝のラジオで言っていて、ホントに素晴らしいと思いました。

生まれつきの全盲の辻井さん。

鍵盤の場所ひとつ覚えるのも大変だった事だろうに。


けど、こうやって何か障害を持った方はそれを補うかの様に別の体機能が研ぎ澄まされていく。

と聞いた事があります。




この辻井さんの尊敬するミュージシャンはStevie wonder。


この方も素晴らしい世界的なミュージシャン。


この歌なんか大好きです。






※あまりニコニコ動画好きじゃなんですが、you tubeのリンクが出来なくなったみたいなので。





ピアノって単純に憧れました。なんてたくさんの音の出る楽器何だろう!って。




この二人のアーティストも障害”て壁なんか飛び越えて人を感動させる素晴らしい物を生み出せてる。





てめえは五体満足な体なのに、やれだるいやら、忙しいやら・・・・と愚痴る自分に反省。




こんなに頑張ってる人がいる”を改めて知りえ、自分も!を振り返った事でした。






何か、頑張る気持ちを頂いた記事でした。よっしゃ( ̄∀ ̄)q





photo-flame.jpg


場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30




gremzも成長中。











Secret

TrackBackURL
→http://takeshi1217.blog44.fc2.com/tb.php/314-c9fb3666
