2009.02.24 偶然力。
偶然力”て御存じ!?





※今回長いです。でも読んで。お願い。







偶然は必然である。ということから始まるこの提示。





いやね、こんな事があったんです。





最近ね、高松に転勤になった友達と時間が合えば高松夜探検!を実施してまして。





pen.jpg




このpen”って雑誌で以前、全国の居酒屋紹介!って記事が載ってて。





即買いして、載ってた高松駅近くの居酒屋へ。






で、飲んでるとカラカラと入口が開き、ひとりの女性が。






年はうーん40代かな?でもカッコイイ感じのきりっとした女性





ひとりで、僕たちの隣のカウンターに。パンパンっといくつか注文。ぐびっと生ビールを一口。





で、一溜息。で、今日一日を振り返るかの様にくつろいでた。






なんかね、気になるわけです。なぜ一人!?常連!?いやそんな感じでもない.........。




ま、気にせず友達と酒談議で飲んでました。





するとね、目が合うわけ。何度も。





向こうもこっちに興味あるのか!?





で、友達がトイレ行った時に思い切って声掛けたんです。




もりたけ「よく飲みに来られるんですか?」





女性「いえ、初めてで・・・・・・。」






もりたけ「なぜ?ではこの店を?」






女性「penって雑誌でみて。」







あらら、自分らと同じだわ。聞くと東京の方。仕事こそ聞かなかったんですが、
地方に出張でずっぱりだとか。





で、こちらもカクカクシカジカで・・・・・と事情を説明。すると意気投合♪





こっからは酒好き同士、良い距離感で話が弾む


kanpai.jpg



で、高知に近々行くので美味しいところはないかと。





出来る限り教えてあげました。




酒場にいくとこんな事が何度かあります。




とても、楽しい。いい時間。





で、ラジオでこの様な偶然の出来事に対しての対応力、の話を聞きまして。






 「必然」の「偶然」。


 「偶然」を大事にしたいと、最近思っている。「偶然」には、チャンスやメッセージがあると考えているからだ。


 誰かと話していて、何かをひらめいたとする。そして、そのひらめきをすぐに行動に移す。そこで、新しいことが始まる。例えば、誰かと話しているときに、「あの人に電話をしよう。」ということを思いついた。その後、すぐに、その人に電話をして、会いに行く。会うと、その人から人を紹介していただいて、新しい出会いが生まれる。今度は、その新しい人と仕事をするようになって、それがきっかけで、また多くの方と出会い、ビジネスにもなっていく。


 こんなことが、実際にある。そして、最近は、特に、そう思うことが多い。でも、もし、あの時に、あの人と話をしていなかったら。あるいは、あのようなひらめきがなかったら。また、ひらめいたとしても、行動に移していなかったら。


 「偶然」には、大変な意味があると思わざるを得ない。


 このことに気づいてから、偶然力を活かしていこうと思うようになったが、それまでの私も含めて、多くの人は、偶然力を活かしきれていないように思う。


 さらに、「偶然力」を活かすには、自分の身のまわりにおきることや出会う人を大きく受け止める力、「受容力」が必要だと思う。


 まずは、目の前に起きることから、逃げないこと。逃げないで、受け止めようとすること。


 このことも、偶然を活かすには、重要だなと思う。





MISONO reportより抜粋。






最近読ませてもらった、east boss さんの社長対談記事




『縁を大切にすること。』
『出会いを無碍にするな。』
毎日いろんなところで沢山の出会いがあります。
一瞬の出会いによって長年の付き合いになる事もありますし、その場その場で会った全ての人からは 何かしらパワーをもらえると思っています。
人との出会いを大切にできる、人でありたいし、そんな会社でありたいし
スタッフにもそうあって欲しいと思います。


【Think and Action】
Thinkは“考える”
Actionは“行動”

全ては、“考えてから行動”という事です。
考えるだけでもダメ。
行動するだけでもダメ。
行動するからには、その奥にしっかりとした理由・ビジョンを持っておく事。



って言葉にに通ずるんじゃないかなー?





どこで、どんな事、どんな立場になるかわかんない。




それを受け止めうる 許容力+行動力+考え=偶然力発揮!てな事を考えたりでした。




楽しい、為になる偶然!どんどんウェルカム~!!!です(^^♪










読んでくれたあなた!ついでに傘をクリック。人気ブログランキング参加中。お願いしまーす!







gremzも二本目成長!次は三本目!



Secret

TrackBackURL
→http://takeshi1217.blog44.fc2.com/tb.php/249-72345064
