昨日の話の続きです。



で、この本。


quarterly86.jpg


の記事にあった、



kakumonogatari.jpg



角”の生みの親、日本ウイスキーの父。鳥井信治郎の話。



どうなって、こうなったとかは長いので書きません。



何がすごいかって、14年間ずっと挑戦し続けてやっとこの角”が出来たそうです。



この角”作りのお陰で、何度も会社が傾きかけたそう・・・・・・。


ウイスキーってのは最低仕込んでから5~10年。


つまり、この間は全くお金を生まない。


あまりにもお金が掛かりすぎるため、一年だけ仕込めなかった年もあったそう。



成功するかも分からない物を10年近くも待ち、商品にできる品質に持っていく。




まさに大ばくち。



行動派”の由縁は当時の特急列車(昭和5年当時一番の移動の手段だったみたい。)



に、試作品が出来る度に乗り込んでは立派そうな紳士に片っ端から試飲してもらって




評価を貰ったそうです。





この人とまでは行きませんが、マダマダぬるま湯な自分を改めて実感。




でこの本に載っててびっくりしたのが、香南市の赤岡の絵金歌舞伎伝承会”が



載ってた事。知らずに読んでてびっくり。



一度、局長さんに連れられ見た事があります。





観覧したのはちょっとの間だけど、ほんとに観入った事を覚えています。




動きが綺麗。演じるってこういうもんなんだな”っと思いました。



それまで、全く興味のなかった演劇。ちょっと興味を持ったくらいです。



kabuki.jpg



一度、絵金歌舞伎をされてる方と飲んだ事があります。




軽く話をさせて頂いた位ですが、すごく熱い気持ちで話してくれました。





熱い大人ってかっこいい。





昔は冷めた人間がCOOL!なんてカッコイイと思っていましたが




仕事や何かを熱くやってる人はすごくかっこいいでス。




こんな大人に負けないように突っ走って行きたいと思った本でした。








酒”もたまにはバカに出来ないもんです。歴史”がある。思いがある。










読んでくれたあなた!ついでに傘をクリック。人気ブログランキング参加中。ちょっと下降気味。
お願いしまーす!








ホームぺージまだまだですが作ってみました。良ければ見てね。



image12.jpg





gremzも二本目成長中!



Secret

TrackBackURL
→http://takeshi1217.blog44.fc2.com/tb.php/224-43d04832
