※今日は文ばっか長いかも。でも読んでね。




以前、テレビで聞いた話。




人間の脳は年が行く毎に知識や経験が蓄積され、最強になるそうです。





でもこの最強の脳みそ、燃料が必要。



脳みそを動かす燃料は物事をやろうとする意欲”だそうです。





この意欲が年齢とともに落ちていくんだそう。もったいない話しです。





で、今日の高知新聞の小社会に書いてあった記事。





カンペーチャンの記事でした。



カンペーちゃん事、間 寛平さん。今何してるか知ってますか?



地球をヨットとマラソンで一周しています。



http://www.earth-marathon.com






すげえ。今年で60歳。還暦です。




今までの自分を捨てて新しい事に挑戦。まさにchallengespirit。




カンペーちゃんや去年、ヒマラヤ登頂を成功させた県山岳連盟登山隊の



平均年齢は64歳。challengespiritに定年はない”でス。




高知はそういう人が多い土地柄かも。上に紹介した方たちや技研製作所、日本高度紙工業。




世界を相手にする企業があったりです。






昔なら、あまりにも有名な坂本竜馬。






まだまだ、28歳のガキンチョが安定”とか人生失敗した・・・・・





とか言ってたら鼻で笑われてしまいます。





まだまだ、これからこの先輩方みたいに、自分なりの突っ走り方で走らないと。







今年はchallengeの年にしたい。






と思いなおした朝でした・・・・・・・。





でこの話、続きがあります。




最近買った本。





quarterly86.jpg





また、酒かよ・・・・・・。とお思いのあなた!ええ、酒ですが!



この表紙になってるサントリー角”の特集の本。



challengespiritあふれてる人達が載ってます。



しかもあくまで角”ちなんだ本なのですが、びっくり。高知の記事が載ってた。



しかもちょっと身近な人達の記事まで。



で、今読んでる記事は日本製のウイスキーの生みの親、鳥井信治郎の



角”の生まれるまでのお話を読んでます。




この鳥井さんもすごい。正に行動派。






こっからは、明日のお話・・・・・・。明日も読んでね!!













読んでくれたあなた!ついでに傘をクリック。人気ブログランキング参加中。ちょっと下降気味。
お願いしまーす!








ホームぺージまだまだですが作ってみました。良ければ見てね。



image12.jpg





gremzも二本目成長中!


Secret

TrackBackURL
→http://takeshi1217.blog44.fc2.com/tb.php/223-0fb8f0b2