さて、もりたけの建物探訪・・・・・もとい!高松探訪のお時間です。



カメラkissDNを持った、ちょっと大きめのトラックに乗ったおっさん。どこでも行きますjumee☆loud laugh1




この間の高松にいった時のお話。




以前から気になっていたここ。




今回お邪魔しましたのは
kitahama-alley.jpg
北浜alley。




この錆びコケタ(あら、失礼かしら。)バラックの中に美容室、雑貨店、飲食店。などが長屋状態で
はいっておりんす。



kitahama-alley01.jpg


kurofuneya.jpg

本当はここ黒船屋でがっつり、呑みたいところですが。いけません!飲酒運転!!!。



何より、まだ開いてなかった・・・・・。



でちょっと気になってた雑貨屋さんに。Najaさんだっけかな。



kitahama-alley02.jpg



この路地だけ見ると、パリのアパルトマン。(家具付きのアパートの事ね。)




で、中を物色。



さすがに一眼カメラはマジィので、携帯カメラマンに変身!



007.jpg


気を引いたのは、これ!ドアノブ。


door01.jpg




可愛くないスカ!?なんてことない家具でも一つ替えるだけで劇的変身!何ということでしょう~。




と思います。自分的おしゃれってそういう所がポイントです。




普通だけど、何か違う。普通のドアなのに、おっ!って思わす所がミソのような。




いっつも思うんです。こんなノブ、高知でも売ればいいのに。



OOダヤさんあたりで、


おっきな壁一面引出しだらけにしてノブを何種類も付けるの。



で、引出しの中にそのノブを入れて売ってる。



利益率とかは悪いかもしれない。けど、何か変わったもの集客の一環で目を引くものの一つには


ならないかな。家具買ってくれた方には安くカスタマイズしますよ!とかね。



いやね。実際パリのベーアッシュベー”ってホームセンターでそうやって売ってたの。



もう、見るだけで楽しくてずっと見てたのを覚えています。




てな事を考えながら、次に目に入ったのはやっぱりガラス。




panel.jpg


015.jpg



たまに、こうやってアンティークのパネルとか売ってます。




お!っと思ってどんなガラス使ってんのかな~って見てると・・・・・・




良いでしょう!?すごく手間かかってんですよ。って店員さん。



あ、そうなんですか~♪へ~~すごーい。



(実際、こういうのってガラス工房のお弟子が作ったのだったりするんだよね。練習用に。
そんなにむつかしくないじょ)
※もりたけココロノサケビ。





とサラリ交しながら物色。



grass-bowl.jpg





この鍋敷きとグラスボウルにひかれながら、お店を後にしたとさ。
(結局何一つ買ってません。jumee☆shy1





おっさん、もりたけ。次は腹ごしらえ!!!!ツボな”食堂が!!!





つづく。乞うご期待!!!




ナガナガ読んでくれてどうもでした。





gremzも二本目成長中!








読んでくれたあなた!ついでに傘をクリックぞね。人気ブログランキング参加中。
ポッチリクリック。

Secret

TrackBackURL
→http://takeshi1217.blog44.fc2.com/tb.php/206-141b717e
