一日さぼってしまった・・・・・・・。



昨日はポリテクカレッジのイベントに遊びに。



物づくり”をテーマに、イベントや体験教室が行われてました。




スポーツmaxヒデさんがコスケなどのイベントをおこなれてたみたい。


ごめんなさい。最後の方に行ったので、参加&様子はうかがえなかったのですが、


自分的に気になったのは、高知県で活躍されてる名工”と呼ばれる方々の作品展。



takezaiku.jpg

ものすごく手が掛かったであろう、竹細工。

sawachi.jpg

すべて、生物ですよ!立派すぎるサワチ料理。

uchihamono.jpg

以前から、気になってたクジラナイフ。

土佐山田の打ち刃物ですね。


いずれも素晴らしい作品達。


以前、打ち刃物職人さんと話した機会があったのですが、

職人は確実に減ってるとか。


採算性の問題だそうです。


やはり100円ショップとかで売られてる刃物何かに立ち打ちができないとか。


エコ、エコ、と言われてますが10000円の刃物より、100円の刃物を使い捨てする方が

お金がかからないので、どうしても消費者は流れるみたい。



二つのもったいない。


(使い捨てにする事、素晴らしい技術。の二つ。)



何とか伝えて行って欲しい。



それとこの会場に、ashimoが来てました。


HONDAの技術の集大成。



ホントね、びっくりしましたよ。動きが滑らか!!!!!


人昔のワンテンポ遅れた動きじゃないんです。



ホントに人がゆっくりと動いてるみたい。



ashimo.jpg

技術屋HONDAの力を見た気がしました。


高知は実は工業も盛ん。技研製作所を代表とする工業技術機械製造もたけてる面もあり、

紙業では日本高度紙さんなんか、世界的進出企業もある。


工業高校に行ってたので、ついつい熱くなってしまいました。





最後にこのお二人も頑張ってましたよ。


ofutari.jpg



局長さんうっちーさん。




このあと、お二人と打ち上げ(自分は何もしてませんが・・・・・・)


に行って楽しいお酒頂いちゃいました♪



お二人様ありがとう






是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。ハンドメイド熱絶好調!の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。最近ランキング低迷中。お願い!クリック。


Secret

TrackBackURL
→http://takeshi1217.blog44.fc2.com/tb.php/176-5a1c09e2