2008.11.04 農業談義。
最近こんな感じのナスが出来まして。




nasu.jpg


奇形じゃと騒がないで、まあ聞いてね。




ちょいとローヒークンに相談。



で今日ローヒー君が気に掛けてくれて、お返事くれて。




で、それをわがやの主に報告。



すると意外な返事が。



おれもそう思う。対策も考えゆう。



わが家の主、普段あまりしゃべらないが今日は違った。一時間みっちり色んな事を




掻い摘んで教えてくれた。





詳しい事はここで話してもしょうがないので、書きませんが




主が取り組んでるのは自意識の向上。同じ事の毎日でも、やってる事を日々再構築と研究。




たとえば農業なら毎日の生育状態を眼で見つめ、手で感じ、考えて、試していく・・・・・・。




何の仕事でもそうじゃないかと。




作物もいきもの。自然な流れを人間がまげて作ってる。




色々あって当たり前。



そこを調べていくことが、経験や自信につながってく。



マニュアル世代の自分達にはガツンときたことばでしたね~。






banmesghi.jpg


主が釣ってきたまぐろの子と、焼きそばを食べながらの談義でした。










Secret

TrackBackURL
→http://takeshi1217.blog44.fc2.com/tb.php/171-e180c3b9
