IMG_2038.JPG

行ってきました。

場所は高知市内にある五台山と言う山の中。

今日は冷え込んできたお寺の中で、行われてました。

こういった場所で音楽を食事を楽しむといった形。
最近日本あちこちで開催されてますね。

寒いピンと張り詰めた空気のなかの音楽。とても気持ち良かったです。

自分的には今回初参加でしたが、普段見れない宝物庫やお寺の本堂の
中を説明していただきながらの和尚さんのお話が
とてもためになりました。

昔は竹林寺はお寺でも仏教の大学的な存在のお寺だったという事。
高知県各地からお坊さんの学生が来られてたそう。
それを踏まえてか高知の名前の由来は

(昔は高智。だったらしいです。竹林寺、五台山が山の天辺にあるから
高い所から知恵を頂こうで、高智→現在高知へ)

三つ子の魂百までと対極する青二才の関係。
(精神が三歳に至ってない。だからまだまだ青い二歳の未熟者で青二才。)

自分が嫌いな人でも、好きな人でも、その人と会うことで何か
一つは経験や知恵を授かってるという教え。


元々お寺や神社仏閣を見て回るのが好きなので一人で京都を歩き回ったり
もしました。そこで由来や歴史を聞いたりしたりして。

高知のよさこい祭りのよさこい節に出てくる純信と言うお坊さんとお馬
と言う娘さんの恋物語の真相と末路。

ここで紹介できないくらい色々なお説法をしてくださいました。

とても為になりました。

また次回が楽しみです。

※紅葉し始めたもみじ烈がキレイでした竹林寺は今から時期ですよ~
Secret

TrackBackURL
→http://takeshi1217.blog44.fc2.com/tb.php/135-95b7f526