2008.09.20 実り。
台風もわが家近辺は何事もなく過ぎ去ってくれました。


皆さんのところは被害はありませんでしたか?



秋も深まって、色んな物が実ってきてます。

08-09-19kuri.jpg

近所から栗のおすそ分け(^O^)/ありがとうございます。


08-09-19hatumono.jpg

ナスも徐々に獲れ出しました。

08-09-19hatumono-nasu.jpg

初物は笑って”昨日頂きました。


それとこれ。


08-09-19higanbana.jpg


日本では忌み嫌う花です。(別名 死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)等・・・)


茎に毒があるんですってね。


だけど韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいい、 これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味ですって。


日本では不吉であると忌み嫌われることもある。しかし、そのような連想が働かない欧米を中心に、園芸品種が多く開発されている。園芸品種には赤のほか白、黄色の花弁をもつものがある。


wikiより。



迷信もあるものだから、飾ったりはしないけど結構繊細な花だなと
思って調べて見ました。



物の捉え方は国によって全然違いますね~



文化の違い。面白いですね。






もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!




ビックリ!50位以内に!!
どうかこの文字をぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中



Secret

TrackBackURL
→http://takeshi1217.blog44.fc2.com/tb.php/12-5ba9f74a
