昨年のおさらいになりますが。




834505_1491327310_27large.jpg




12.30のmusiq Lovers 2011 final。



のべ1500人を超える人が来てくれて。





ホント感謝。なんかこんなイベントに関われてみんなで知恵出して出来たのもうれしかったし、





自分の中では勝手に個展じゃ。位の気持ちで臨みまして。







何年か前に一つ一つオーダーで作る。と決めた事、百姓と二足のわらじで行く事。








だから自分の活動は大勢の人に一同に見てもらう機会はほぼ無いな。と思ってました。







けだ、こうした形での観てもらう場所が提供してもらえた。





ただのroomの装飾の一部。であったのだけど、装飾だけではない物を誰かの目に焼き付けてやろう。





って気があって。




皆さんの目にはどう写ったんでしょうかね?






そんな自分の気持ち。実は設営を通して知ったんですがみんなも一緒で居てくれたらしく、






意見をガンガンぶつけてくれて。






これはここじゃない?この作品はここの部屋だよ。






こんなの作ってよ。とか向こうから意見をもらって。






時には、無茶でしょ。とかコストに合わないよ・・・・みたいな事も。






でもコストど返しで考えれたから生まれた物がいくつもあって。






いつもやっぱり多少はコストとか作業を頭の中で弾いちゃう。







それは商売商売!って事じゃなくて最低限これくらいはなあ・・・・・。






みたいな、今までの勘とか癖”みたいな感覚。






人様からお金を頂く以上、責任が発生する。






その責任を負う、最低限の報酬は・・・・みたいな感覚です。






だけど、それを今回は無くせた。




その時、久しぶりに、思い切り制作で放てた所があって。





作るのが楽しくてしょうが無かった!作り始めたあの頃を思い出して。





だから、あ、これはある意味個展だわ。と思いました。






1500人の目には、どう焼きついたんでしょうかね。






なんか回りくどい話ですみません。




こんな、場を提供、共演させて頂いたこんな皆様に感謝。





ml2011final 003






このみんなの笑顔の訳はこの日まで顔を歪ませた大変さと努力。






そしてこの先もそれぞれの分野でこの笑顔が続くはず!と信じています。






打ち上げを終えて、改めて感謝。ありがとう!さあ、それぞれのnext stageへ。







gremzも大きくなあれ♪




2012.01.08 頂く事。

年末にうれしい物を頂きまして。



flurfay-candle-nasu.jpg




candle作家のflurfayさんから。



押し花をcandleに入れて装飾をしたりする彼女。




11月かな、ナスの花を提供して事がありまして。



で、年末に突然candleを持ってきてくれて。



ナスの花が入っております。

(左側の紫のね。)



しかも、香り入りのfragrance candle




彼女も年末、イベント沢山で忙しかったろーに。





ありがとう。制作小屋が良い香りであったかい気持ちになってます。






今年初の納品はこれでした。





jewel box 2012-001



小物入れ。




プレゼントにらしいです。





で、今日は照明を納品&設置。



m-lamp001.jpg





思うんですけど、



candleと気持ちを頂いたり。

誰かが頂くであろう物を作らせてもらったり。

照明をお客様と一緒に考えて制作させて頂いたり。





提供する側もされる方も、頂ける。って気持ちが持てる。




ありがたい事です。




物や形違えど、気持ちは一緒です。




ある方が言ってたんですけど、相手さんの顔が見える仕事がしたい。






同感。相手さんの喜ぶ顔頂いてます。感謝。







gremzも大きくなあれ♪



2012.01.03 happy new 2012
あけましておめでとうございます。




まずは年末の話ですが




年末のmusiq loversでは1500人を超える方がいらしてくれて。感謝。




当日に近づくにつれて、設営も急ピッチを増し、



毎晩子供を寝かしつけてからの制作と、設営でした。




あまりにも深夜出て行くものですから、



家族中からの白い目を尻目に



疲労困憊のなか、何とか間に合わせました。




でも、毎回なんらかの形で参加させて頂くんですが




このみんなしんどいながらも



一つの物を作り上げていく感じはとても気持ちが良くて





全体の進行を担ってるsuneo君たちと意見を出し合いながら





各、コンセプトの違うルームに合わせて




自分のステンドグラスを見てもらえる場所を提供してもらえた、




そして会場に来てもらった皆さんに音と光、楽しい空間を共感出来た事はとてもうれしかったです。




本番は寝不足で、最後はから揚げ弁当を持ったまま寝落ちしてましたが




スタッフの皆さん、来てくれた皆さん、ホント感謝。








そして新たな年。





happy new year 2012-002



お年賀のあいさつを作ってみました。




実は、この花の様な模様はステンドグラスの照明を作る時の型紙の展開図。




この模様がかわいいね。と言ってくれた方が居まして。




言ってくれた方→ http://ayuco.jp/





なる程、と言うことでその方と一緒にお年賀を作る事にしました。




その方もこういった紙を手掛ける事は初めてだったらしく、





何度も印刷所に通ってくれて完成させてくれたみたい。




こうして昨年一年、色々な方にお世話になり、





そして新たな一年宜しくお願いします。と言う気持ちで送らさせていただきました。





また、新たな一年。moritake glass を宜しくお願い致します。







gremzも大きくなあれ♪