

春がもう、そこまで来てますね。





桜も開花。



でも、こうして田植えの準備をしてると春の訪れを感じます。





harugakiteru001.jpg




あちこちで水田の準備がはじまってます。





ナスの収穫もしながらなので、バタバタ。




制作も滞りがちで・・・・・。





そして今年は、農業用水が渇水になって・・・・・。






雨も降ってないし地元の川が干上がって。水が無い。





こんな事めったに無いそうで。





今年は何か違い”ます。




大災害も起きてるし、こんな時こそ





平常心。平常心。







gremzも大きくなあれ♪






2011.03.24 full moon。

月の力。信じますか?



満月の夜は何かが起こる。ワオーン。




以前にも書きましたが、実際に人や動物が感情的になるそう。





でもってこの間の19日の満月は普段の満月よりもっと凄い満月。





19年ぶり?に地球と月の距離がお近づきになる日だったそう。






でもって、撮りに行こうと。





full-moon001.jpg






ボケてますが・・・・。



もっと良いレンズで取らないとダメ見たいで。





でも、撮りながらこの月を一体誰がどんなふうに見てるんだろう・・・・・・。





自分みたいに撮ってる人。





月の下で毛布にくるまってる人。





震災で余儀なく月下にさらされてる人。





それでも月明かりはみんなに降り注ぐ。




どちらも変わらずに。ね。





それぞれの状況、思いは違えど月の力で何かを感じて





疲れた気持ちをほんの少しでも洗ってほしい。




そんな風に願いました。






fullmoom004.jpg




思い切り加工ですが・・・・・・。





こんな風に見えました。(僕には。)





gremzも大きくなあれ♪






早くも一週間経ちますが、大変な災害が起きましたね。





自分も心が締め付けられるような思いで、大切な人や友人とも話をしたり。





被災当時から色々な情報が錯綜し、不安が不安をあおる様な情報や行動が。





沢山の情報で思ったのが、何もしない勇気。





今、自分に出来る事はこれに限ると思います。





みんな、それぞれに役割があると思います。





今、すぐに救助の手を差し伸べれるような仕事をされてる方。




その方達は今、まさに動いてくれてると思う。ありがたい。




では、その後に出来る形が順を追ってあると思います。





それまでに出来る事。それは何もせず、普通の暮らしを当たりまえにする事。






その中で、節電とか献血とか募金とか





普段の生活でもちょっと気をつけたり、相手を思ったりする行動だったはず。






当たり前の事をちょっと意識してしましょうよ。








困ってる人の為にも、普通の生活。しましょうよ。







kosmos001.jpg





みんなで意識して、一つの輪。繋げましょう。







gremzも大きくなあれ♪












2011.03.05 色合い。




先日、取り付けをさせてもらった照明。






新聞を見てくださって、ご連絡くれた方。






一つのお部屋に二つの照明を・・・・と言う事で。





全く同じでも良いけど、何かアクセントを加えたいなと思って。







o-001.jpg





o-002.jpg






お客様の希望を聞きながら、対比の様な色合いの照明にさせていただきました。






色合いって結構悩むんです。




色合いを見る為に一度切り出したガラスを展開してみたりします。





o-003.jpg




こんなふうにね。





これで、感じを掴んだりするんですが




色合いが気に入らなければガラス変えたりします。





これは妥協しちゃいかん所だと思って。






自分にとっては100個のうちの一つだったとしても





お客さんにとっては唯一の物。






だからガラスは自分にとっても財産。




沢山持てる様にしたいですがなかなか・・・・・です。





30*30センチ(ステンドのガラス買う時の最小サイズ。)のガラスで千円以下のもあれば





ウン万円するのもあり。





で、今回は二つ並ぶから特に悩みました。







青は神秘的なイメージで。





赤は、賑やかな食卓をイメージして。





今回から取り入れた蛍光色の電球も新たな挑戦。






光の色、ガラスの色。まだまだお勉強しないとですね。







gremzも大きくなあれ♪





