2011.02.24 近況。

最近、更新が滞っております。(汗)




農業の方が、忙しかったりで夜早くにバタン・・・・zzzzz





最近は早朝の制作。





夜明けもだいぶん早く成りましたね。





早朝起きるのはちょっと辛いですが起きてしまえば三文の徳?





で良い時間です。






周りにも徐々に春の足跡が。




koubai001.jpg


hakubai001.jpg




近所の梅も満開。



赤いのも白いのも、綺麗ですね。




ほとんど、家から出掛けれない状況なんですが





春は、静かにやってきてます。





何とか、季節の移り変わりを感じようと色々探しています。






gremzも大きくなあれ♪









年末に新聞をみていただいて、連絡を下さった方。





なんと70歳にもなる方でした。





初めての年齢層の方。





お家にお伺いして、二人で正座して。




あれこれ話しして、本読み出来る照明が欲しいとの事。




k-lamp001.jpg





出来あがって持って行って見て。






おおむね”満足してくれて。






もう少し色が欲しかったみたい。






ステンドグラス”って物をとってもそれぞれの年代で好みが変わる。





同じ物を言葉一つでさしても、人それぞれ感じてる物ってのは若干変わってきますよね。






綺麗に汲み取れて無かった。反省。






でも、自分の中で色のインパクトよりも




長く使って欲しいから出来るだけさりげない飽きない光をと思って・・・・・と正直に話しました。






そしたら納得してくれて。






無理やり納得してくれたのかもしれない。




自分も作り直しますって持って帰った方が良かったかもしれない。





お互いの心が気持ちよく溶け合うにはどうすればよかったんでしょう。





今でも分かりません。





オーダーの難しい所。




お金を貰ってるんでしょ!って叱責の声を貰うような恥ずかしい話ですが




最後に嬉しかったのは






もう一点オーダーしてくれた事。







今度は前回より、もっと満足してもらえるようになりたいです。








gremzも大きくなあれ♪









2011.02.08 積み重ね。
近所の造り酒屋の蔵開きに行ってて。





まあ、行って見ると宴会場になってました。





賑やかな雰囲気の中、





梅ももうすぐだ。





umenotubomi-01.jpg





これから梅から始まって桜まで色んな花が始まります。




見に行きたいですが、どうやら・・・・・。




蔵のなかに入ると




時を重ねたようなものが、沢山。




tokino.jpg




この屋根は毎日お酒を吸ってる。




お酒作りも毎年、その年の気候やお米で変わるんでしょうね。






物作りって終わりがないし、答えがない。




一見、もう完成されたふうでも作り手にとっては反省と勉強の繰り返し。




にこやかに笑ってお酒を注いでる作り手さん達。





毎日、お酒とにらめっこでやっとこの日に晴れ姿!何でしょうね。






芸術は、孤独と嫉妬。なんぞとムンクが表現していますが





言いかえれば、コツコツと目標に向かっての繰り返しだなと。





改めて感じました。そしておちょこ一杯だけでしたが吟醸酒呑ませて貰って、





美味かった。一本買いました。





制作と農業の合間に頂きます。





gremzも大きくなあれ♪








2011.02.03 感性価値。


colorfulのスパイラルにハマってます。





lamp-colorful001.jpg





どうやれば、色が床に写るかな?とか考えて見たり。





最近、人が自分を持ちあげてくれた。救ってくれてるなあ。と思ったり。





一時は、落ち込んでもうどーしお・・・・(ToT)/~~~みたいな事になってましたが。






陰のスパイラル”もあれば、陽のスパイラルもあるんだなと。







自分で心を奈落に落としておいて、人に救って貰い・・・・ありがたいもんです。






話は飛んで、新聞の記事で、感性価値”と言う言葉の記事があって。




http://www.kansei-kachi.com/

香港でイベントをやったりして。




面白いなあと思ったのがjetro(日本貿易振興機構)



って所が協賛?やってて。




貿易って、実物”を動かす分野でしょ。



その分野が、新しい価値をって、実物”じゃない



感性を売り出そうと動いてる。




これから多分、日本は変わってくる。
(経済の話し好きだけど詳しくは無いので、あしからず。)





その一つに、こういった今までの物差しじゃ測れない価値を売り出す。






ってのがはじまるのに何かわくわくして。





ステンドもそうです。作ろうと思えりゃちょいと練習すりゃ出来んのよ。




でも、続けて行く事でそれぞれが個々にココ!にこだわる。これを変えてみたい。




みたいなのがそれぞれの感性。だし。





個々の感性が何かで出会う事で科学反応があったり。





その喜びを味わうともう、たまらんです。





規模は小さいけど一つ一つ、科学反応”起こしていきたい。








gremzも大きくなあれ♪








2011.02.02 作。
無事フォーラムを終えまして。





forum-saku.jpg





自分は何を伝える事が出来たんでしょうね。





アリのままを見てもらって。



他のツアーでは、沢山移動してあちこち見回ったみたいだけど




ホント自分の生活の場だけでの事で。





けど皆さんは色々聞いてくれて楽しかったと言ってくれて。





何か得るものがあったのかな?あれば良かったなと思ってます。




自分自身は逆に得るものがありました。





自分の生活を再確認出来たし。




これからも続ける”って事を思ったり




良い出会いでした。



話をくれたYさんありがとう。


Yさんのブログ。

フォーラムの内容はこちらで。


http://five-wits.jp/midoryza/?p=722





最近バタバタでブログも行進が止まりがち・・・・(汗)







gremzも大きくなあれ♪