2010.12.30 今夜はML!

年の瀬になってきました。




今夜は、mushiq lovers!
ML2010-001.jpg



自分は、写真撮影をさせてもらう事になりました。






twitterで会場の写真を随時アップして行きたいと思います。






#MusiqLovers で検索するとツイートが見れると思います。






自分も何かを感じて、ステンドの作品に反映したいと思います。





見てて来たくなったあなたは、会場へダッシュ!





年末最後のお祭り。観客になってみませんか・・・・・・






ML2010-002.jpg







gremzも大きくなあれ♪




2010.12.27 サンタさん。

25日にサンタさん。になりますよ~




と言って納品と設置をさせていただきまして。




設置させていただく場所に行って見ると





クリスマスパーリーナイト☆中でした。





沢山の人に囲まれて視線を感じながら作業。





初めての体験だったので妙に緊張。






無事、明かりが灯せました。







Christmas‐night001





沢山にの方に一度に見て貰うのは良いもんです。




それぞれに感想を言ってもらえる。




そのまま、少しですがパーチーにも参加。







m-singer001.jpg




歌を歌ってる方が生歌を披露。




良いですね。みんなできよしこの夜とか合唱して。




カラオケとは違う何かイイ。




知った人や子供たちも含めてこうしたパーチーは楽しい。







サンタさんとして言ったのですが逆に暖かいプレゼント、頂きました。






gremzも大きくなあれ♪








2010.12.24 giving
クリスマス・イブですね。




ま、浮かれ気分じゃありません。




間に合うか?やれんのか?での納品に追われてます。





何とか、なりそう?いやします。




本日クリスマスも、モチ制作。ある意味幸せなモンと言い聞かせてます。





この際、夜中に走り回るサンタさんを見つけてやろうと。







クリスマスの精神は giving” だそうです。






僕は何をあげる事が出来んだろ?






ものだったり、気持ちだったり。





そんな、物を気持ちを与え続けてる様な人達と先日忘年会?を。






oyazee 01





物作り作家や、空間を作り出す人。それを紹介したり、伝えたい要点をまとめてあげる人・・・・・・








今回で五回目になったんですが、まあ楽しいわけで。






不覚にも飲み過ぎて、タクシーに放り込まれる事に・・・・。(反省)







皆さん、それぞれに今日は giving" 考えてみてくださいね。





恋人、家族、友人・・・・遠い国の恵まれてなかったり悩んでる人・・・・







想いのサンタさん出発です。







gremzも大きくなあれ♪














2010.12.21 雫と波紋。


私事ですが、18日の新聞に掲載して頂きまして。





あれから沢山の方からお問い合わせを頂いています。





今まで、依頼を頂いた事のない年齢層の方からも。






人生の大先輩であろう方に「制作、お願い出来ますか?」






何て聞かれると恐縮と同時に身が引き締まります。







ありがとうございます。






新聞にも掲載していただいた制作のエピソードで、雨に出会った二人の為に






shizuku-002.jpg





雫。を男性側に。





hamon-001.jpg






波紋。を女性側。






にと小さなアクセサリーを本日お渡ししました。






年齢や性別を超えて色々な方と交流させていただける。






お客様が投げてくださった雫を波紋に広げて受け止める。





今度は、形にしてお客様に雫を受け取って貰う。





その為には技術や、物事を整理して行く力や知識はもっともっと必要。ですが






これから先も、この雫と波紋のスタンスだけは変えたくないなぁと。








gremzも大きくなあれ♪















今年もこのイベントの時期です。








ちょうど、一年前にステンドグラス照明で装飾と言った形で参加させてもらったイベント。




Musiq Lovers  http://musiqlovers.hygge.in/
2010-12m-L 




回を重ねて五回目。




当初の目標でもあった1000人動員を前回達成しちゃったもんだから、
今回はクオリティをあげまくってます!

会場は多分屋内としては過去現在で最大。
そのうえ、作り込みがすごい。
すでに前月から会場準備に入ってます。
言いたくても言えません!怒られます。

hyggeブログより。





今回は下手の横好きですが、会場の写真を撮らせてもらいます。



張り切って撮りますので、来られる皆さん!おしゃれして最高の笑顔見せてくださいね!!




普段の自分のジャンルとは違う世界。




でも、僕らが物を作る。彼らが空間や時間を作る。






そこには同じく考えや意図があり、花開くものだと思います。







年末最後盛り上がってイコーって事で。







あ、本日三十路と相成りました。







これからも小癪なオヤジを目指して頑張ろうと思います。







あ、それと自分事ですが明日の高新夕刊に掲載される事になりました。
良かったら見ちゃってくださいね。





gremzも大きくなあれ♪









本日で、20代が終わっちまいます。(涙)







20歳の頃、10年後にこんな事してるとは思いもよってませんでした。






毎年、誕生日の前日、日が変わる10分前には一年の反省をします。





今年は、10年の反省になりそうです。





今年は、自分の環境が大きく変わった年。





亡くなったオヤジ。転職。





自分を取り巻く環境が大きく変わり、思い・悩み・喜び・視点。




ホント変わりました。




続けて行く事は変わってく事。と言うように。





制作も変わらず続けて、変わり続けて進化をしたいです。






10年後にはどんな物を見て、感じて、作ってるんでしょうね。






こんな大きな空の下で自分はちっぽけな存在なんですが






t-001-02.jpg








自分なりの光の方へ進んでみたいです。






t-f001-01.jpg





写真もガンバロッと。

(ふたご座流星群、残念。流れ星は撮れず。またチャレンジしよ。)




gremzも大きくなあれ♪






2010.12.14 aki-candle-naight

先日ですが、安芸駅でのcandlenightにお邪魔して。





二人のcandle作家さんの作品。








aki-oruma001.jpg




candleの新たな可能性を模索してる oluma candleさん。




aki-flurfay003.jpg





女性らしい、優しい光をだす flurfay さん。






二人とも個性あふれる作品で。






観ながら色々話をさせてもらって。






元気を貰ったし、彼らなりの視点、作品の見せ方何かを感じさせてもらいました。







形は違えど作る。出していくってのは考えて、変化させて・・・・終わりのない物ですね。






どう捉えるかで、見え方や感じ方は変わる。






日常でもそうじゃないですか。









ガンバろ。











gremzも大きくなあれ♪






2010.12.07 時。


時間っちゅうのはあっちゅうま!ですね。







今日、ある方から電話。







ネホリハホリと質問で






制作始めてから六年ですよね?






へ!?六年?






ま、こうして依頼を受けてし始めた期間と、練習中の期間がちょっと重複もするんで





五年とちょっと位かなと厳密には。







でもそんなになったんか。







この六年で自分は成長出来てるんかな?





そんなことを思い返す今日この頃でした。




wall-clock001.jpg




僕がコケようが、泣こうが世界は確実に回ってる。







回ってる時の中でいかに続ける。か。






続けれる実力があるか。







gremzも大きくなあれ♪







何かとバタバタ。





早くも師走。






ブログも滞りがちです。







先日ですが、演劇を観てきました。






めったに観る事なんて無いですが、






タイトルに魅かれて。





s-h001.jpg





零れ←読めますか?




最初読めませんでした・・・・漢字勉強しないと。汗。





女性の零れ落ちる様。





曲本を書かれた方の言葉から抜粋すると、





日常の中での危機一髪感。








面白かった。胸が締め付けられた。自分に置き換えた。愛おしくなった。





感じでした。






そんなこんなを思いながら中国茶を御馳走に。






bamboo001.jpg





一人でウロウロってのは良いもんですね。






偶然ですが、何年来の人にも同じ店で会って一緒にお茶飲んで。






一人でウロウロ良いもんです。





茶葉がほどける様に、心もほどけたひと時でした。







gremzも大きくなあれ♪






