2010.09.28 見せ方。
自分の作品をどんな形で見てもらうか。




一番は実物なんでしょうが




なかなかそうも行かない。





自分の大切にしたいのはお客様の思いや気持ちを乗せたい。





だから基本オーダーです。




でね、写真集も簡単ですが作ってみたりしてました。






ですがリアルな今の作品をどうやってすぐに見てもらうか。





それの一つの形でデジタルフォト。






d-photo001.jpg







これなら離れた所でも電波で送信すると写真が送れます。






カリヨン高知さんにこのphotoframeを置いてもらう事に。







色んな形で、どう見てもらか・・・・・・模索中です。これからも。









2010.09.25 実る。喜び。


先月末から植えたオナスが実ってきました。




toetate-001.jpg




初物。




お手伝いを初めて初めての収穫。






初だらけで感無量でした。







徐々にですが、実り始めます。





嬉しいもんですね。





土作りから参加してやっとこ物に。





見るとやるとでは偉い違いで、





こんなに手間が掛かるもんかと実感。






何でもそうですが、実るってのはホント毎日の細かい積み重ねで出来るもんですね。






自分の今までのステンド作品の写真を整理してて、し始めの頃のは見せれない位恥ずかしい。






それを許してくれた方が居るから今がある。







今を大事にするって事は変わり続けて行く事、積み重ねて行く事。







まだまだ!続けて行きます。








gremzも大きくなあれ♪









2010.09.24 幻想的。
桂浜の観月会に行ってきまして。







デジタル掛け軸。が桂浜をアートする。





楽しみにしてました。







仲良くしてもらってる
candle作家flurfayさんも参加されてたり。








一日目は、残念ながらいきなりの大雨でcandleは少しの時間しか灯せずで





自分は作品を見る事が出来ずでしたが







2.3日目は灯せたそうで。お疲れ様。








kangetu-002.jpg






まさに幻を見てる様な。





生を持った意思のある桂浜。みたいなものを感じました。






candleの炎もそうですが、生”の火を使う。





今回の観月会は、生きてる。躍動感っと言うか、





雨上がりの湿気も合間って






生命を感じた事でした。








月もほぼ満月。





満月に近ずく程、人は感情的になるそうです。





月の引力。




秋の夜長、あなたは何を感じて、もの思いますか・・・・・・・。







gremzも大きくなあれ♪









テレビより、ラジオが好き。



動画よりは、写真が好き。




共通してるのが、想像出来るスキマ。がある。





ラジオも、写真も、想像しません?





ラジオを聞いて想像する。






写真を見て想像する。




wake-2010.jpg



↑海に遊びに行って来たんです。



って、この写真見たら色々想像しちゃうでしょ?





何か自分が海で体験した事とか、いつ以来言ってないな・・・・。とか




ひと夏の甘い恋。とか。






波乗りをしてる動画見せられても、へー。凄いね。で終わる様な気がして。





絵を見たり、景色、言葉・・・・・・・






テレビや映像ってスピードが速いからそのものを的確に捉えるのに必死になる。





それが楽しい時もあるんですけどね。





日進月歩。携帯でもその場で映像撮ってすぐにアップ出来ちゃう。



思った事すぐにツイート出来る。




携帯ってのも凄いスピード。





あいつの居所が掴まん無い・・・・・何て結構無くなってきてる。






漢字も携帯ですぐ検索しちゃうから、読めても、書けなくなってる。







便利さの反面、想像したり、思いだしたり、頭使う事足りなくなって来てる様な気がするんです。








考えるスキマ。がある物がスキです。自分、スキマ産業ですから。






gremzも大きくなあれ♪






以前使ってた時計に水が入って。







見に着けてる物が痛むと凄く悲しいです。








別れあれば、出会いあり。






new-watch001.jpg

※hyggeブログより。




新しい時計。





新しい時を。宜しくね。






新しい時つながりですが、






今日の夜は新しい時間、空間が開催されます。





A5_16P_hyoushi_out.jpg
※hyggeブログより。



ALL高知人たちが作り上げる、空間。時間。





毎回毎回、新しい挑戦をしています。






続けるってのは時を刻むごとく前に進むって事。





時間のある方は是非、体感しに行って見てください。





banner-m-lovers2010.jpg








gremzも大きくなあれ♪




2010.09.16 すくすく。




農業のお手伝いをしてて言われた言葉。






生き物相手だとただの一日も休めない。






相手も生きてるんだから。






お手伝いをしてて、最近痛感しています。







でもね、少しずつですがこんな風に。





sukusuku-nasu001.jpg






ちっちゃな実が。





うれしいもんですね。






農業ってのはホント大変。





ホントに。





育てる側、育てられる側。






生き物と生き物の静かなsessions。







gremzも大きくなあれ♪








何気無しに、感じたままに写真に一言入れてるんです。





でね、





以前紹介した日曜社さん。照明を依頼されて。




nichiyousya001.jpg








nichiyousya-lamp001.jpg





思いついたまんま一言入れて。






で、自分の過去の日曜社さんの記事見ると。



http://takeshi1217.blog44.fc2.com/blog-entry-545.html








nichiyousya003.jpg




まったく同じコメント入れてるんですねえ・・・・・これが。







自分、コピーライターには成れない・・・・・・・。








でも、やっぱり自分が持ってるイメーどうりで






休日の日曜の様なひと時のお店。





そんな日曜のひと時に一つ仲間入りしたんで是非。







何とか締めれた・・・・・・・な!?






2010.09.12 九月の空。

九月の空です。





akano-kugatu001.jpg





九月の空って言うよりは真夏の空って感じ。






白露とは言いますがまだまだ暑い。





でも最近、じわっとですが日暮れが早くなったり、風が涼しくなって来たり。









日々、変化を感じています。








感じる事は思う事、思いは募ると祈りになる。







ふと、竹林寺の住職の言葉を思い出したり。








最近、散歩時間の反省と撮影がイイ息抜きになってます。








ちょっとの事なんですけどね、ボーっとする時間はものすごく大事。






それは一分であっても、一時間であっても質が大事。






いくら時間があっても質が悪ければイケない。







自分はこんなボーっとしたり、一人で過ごす事が息抜きになります。







あなたのresetは何ですか?取れてますか?reset。







gremzも大きくなあれ♪










2010.09.09 45rpm


45rpm。





さて、何の事でしょう?





服のブランド!    服好きですね。





レコードの回転数!  昭和の人ですね。







どちらも正解。







45rpm.jpg







レコードの回転数から取ってずっとヒットを作り続けるようにって






名うったアパレルブランド。





インディゴや自然な感じが好きで、よくショップへ見に行っては手に取ってました。






それとね、45回転ってレコードに針落とすと感じるんですが





ゆっくり動いてるイメージ。(あくまで自分の。)







自分もゆっくりと、誰かの心にヒットを出して行けたらいいなあ・・・・・とか考えてたら







ずっとモットーにしようと思いました。







上にある扇風機も45回転・・・・って訳には行きませんけどね。







ブンブン頑張って回って。









gremzも大きくなあれ♪







2010.09.08 三人寄れば。

ホント縁がありまして。





お客様ご自身のチョイスにて生まれた






3-collaboration。








commonさんのブラックウォールナットで製作した、デスク兼ドレッサー。





0728_dresser.jpg

※commonさんHPより。




今回は縁の下の力持ち的な感じで
UJWさんのアイアンのミラースタンド。



ujw-iron002.jpg




そして自分の作品と。



o-mirror001.jpg




で、三人寄ればこうなった。



sannin-01.jpg






作り手同士、普段、お酒呑んだり、遊んだりする方達ですので






今回の制作で、より一層の縁”感じぬにはいられません。








こう言った形で巡り合わせて頂いたお客様に感謝です。






互いが互いの作品を意識し合えたかな?と勝手に思ったり。







主張と調和。







今後の良い勉強になりました。







そしてお二人さん。また、offで沢山呑みましょう。








gremzも大きくなあれ♪





2010.09.07 水。水。水。

喉が渇いてるのではありません。





水に関する事で三つあって。





まずは、癒す。水。





iyasu-001.jpg





以前勤めてた会社の方からBBQの誘いがあって。





ちょこっとお邪魔。





皆さん色々あったみたいで、転職した人。転勤になった人。変わらずの人。





楽しい時間を水辺で。涼を頂きました。








次は、浸透。





shintou001.jpg






四年使ってた時計の内側に水滴。




あーあ。swatchでこのモデルは直せないとの事。





毎日見に着けてた物が無くると非常に寂しいし、思い入れも強くなります。






形変え、姿変える水。





最後は写真が無いですが





攻撃する水。





ウォーターハンマーって言葉ご存じ??





はじめて知りました。





手伝ってるハウスで、農業水道の水道管が破裂。





まさに音はドーン。です。ドーン。





水道管内で、この熱気で温かくなった水が膨張し





バルブを開けたとたんに一か所に圧力が掛かったみたい。





鉄の管、見事に破れてた。








水って・・・・・・凄いね。






gremzも大きくなあれ♪







今日、仕上がった作品をわざわざこの片田舎まで、




お客様が取りに来て頂いて。





狭くて、暑い部屋に申し訳ない。






作品を見ていただいて、喜んでもらって。





ああ、良かったな~とほっと。




毎回です。納品する瞬間てのはドキドキです。






n-syomei002.jpg





無事帰って明かりが灯る事をお祈りしつつ見送り。





で、最近センスがイイネエ~なんぞ恐れ多い事を言われます。





トンでもござーせん。ぶひ。





センスがあったら分けて欲しい位で。





毎回捻って捻っては出しの毎回。





でもね、センスがあるか無いか何てやってみないとワカランでしょ。





って以前言ってくれた方がいて。教訓に。





やってみないと分からない。




やり続けないと見えてこない。一筋の光の様な。





それと何でも興味を持ってみる。






てな事を考えます。





アナログ人間でしょうか、最後にゃ物と物を付きあわさにゃアキマセン。




ガラスのピース何か特にそう。




これとこれの組み合わせ・・・・・うーん・・・・・。





と無駄にしたガラスピースは・・・・・




無駄にはなって無いのよね!と






自分に言い聞かせております。







gremzも大きくなあれ♪






何とかスイッチが入りまして。




IMG_7131.jpg





まずは、何も考えず鏡を思ったままに作って見ました。






作る事で何か発散出来る物があります。






色々考えずに集中する事が出来るからでしょうかね。








一点に集中するって気持良い物です。








煩わしさが吹っ飛んでく。







さ、この調子で行きます。





gremzも大きくなあれ♪






