2010.08.29 切り取り。

写真展に行ってきました。



13eyes-2010.jpg





高知の商業写真家さん達の写真展。




30日まで県立美術館でやってます。






それぞれの幸福な時間。表現されてます。







中でも家族の寝てる姿を撮ってる写真が印象的で。






睡眠=確かに幸福な時間だ。






無意識の世界は幸せ時間。見てるこちら側も笑みがこぼれます。





次に、自分の近所。いつも自分と犬の散歩場所で撮られてる写真が印象的で。





何気ない犬の散歩が自分にとって今の幸せの時間なもんで特に。






写真って切り取りっていつも思うんです。





どのように現実を切り取るか。その事実をどう伝えるか。






日常って全然劇的で無いけれど、実は劇的なんだぞ~って知らせてくれるもんだったりするんです。







で、その写真家さんの真似てじゃないですが






同じ場所で。パチリ。





akano-002.jpg





夕暮れ時のmagic-hourって時です。





これを見ながら犬の散歩って贅沢かも。








gremzも大きくなあれ♪










今年も、家の茄子の苗の定植をしました。






2010-nae001.jpg






この茄子の苗が自分の背丈を越える位になります。






沢山実をつけてねっと。






実をつけ、成長するまでには沢山の手が掛かります。








まるで子供みたいです。







なんでもそうですが、何かを作り出すって事は






その作り手にとっては我が子の様な特別な思いが乗っかると思います。







それが、例え誰かに伝わんなくても・・・・・いや出来れば伝わった方がイイ。







作り手も伝わる様なものであったり情報であったりを発信すべきだ。








そんな事を考えながら一つ一つ手で植えて行きました。






結構機械化されてきた農作業も最後には、人の手”と眼”です。








人が作ってんだから”ね。









gremzも大きくなあれ♪







明日、いの町にてイベント。



YURA

PC http://yura.hygge.in
モバイル http://yura.hygge.in/m/


yura_poster.jpg

※ ↑↓ hyggeさんより。



五感ゆらめく。

やさしい魅力を明かりに落とした土佐和紙。
力強くはかないいのちを灯すキャンドル。
ほほえみを生む香りがたゆたう癒しのアロマ。
心に呼びかけてくる美しい旋律と歌声。
「YURA」は、それらとそこにいるあなたが
混ざり合って初めて創造されます。
見て、触って、匂って、聴いて、味わえる、
五感で楽しむアートフェスティバルです。




今回は次の日の予定でどーしても行けない!!!悔しいです。




ですが、高知で頑張る若い方が活動してます。





高知にこんな方がいるんです。頑張ってんです。




炎、紙、音、香り・・・・・・空間の揺りかごに揺られて見ませんか?





gremzも大きくなあれ♪




毎日クソがつく程に暑うございます。





先日、私用で水族館に。






ちょっと、水に関するテーマで制作してて。







penguin001.jpg







水=水族館てピンと来て何年ぶりでしょうか行ってきました。






たまにはよござんすね。桂浜水族館。







高知近郊の居るらしい、美しいというよりは美味しそうな?(不謹慎?) お魚達がズラリ。








適度なしょぼさと言い、(失礼。) 何ともノンビリ出来た時間でした。






外は暑くてもpenguin君は涼しそう。







暑そうね。あんたと声を掛けられてる様にすいすいでした。







この水の揺らぎと言いますか、たゆたうと言いますか





揺らぎをどのように表現しようかと







自分の心がたゆたうと揺れております。はい。






さーどーしよ。








花火を見て。




日本人ってのは儚い物が好きですね。






散文的に散る一瞬の火の花。






tamaya001.jpg






新聞で読んだんですが、この一瞬の花を咲かすために





花火師ってのは、日本中、あるいは世界も回る昨今。





準備して準備してその時だけ!ってのは、苦しい事で





でもその時の光景は訪れた方達の何かしらの心に焼きつくもんです。







高知の深夜にも、この日の為にずっと準備してる人たちが。









banner-m-lovers2010.jpg






9/18日。彼らが音楽の花。咲かします。





興味のある方は是非。






gremzも大きくなあれ♪







2010.08.19 思いを。


最近依頼を頂くお客様で個人のお客様が増えてきました。





色んな所で、パンフやお話しを聞いて連絡を下さいます。






ありがたい事です。





で、各お話しを頂く方それぞれに色んな思いを聞かせてくれます。





そのお話しされる方それぞれに色んな思いを持っていて。





嬉しい事、喜ばしい事だけではありません。







それに答えれる様に頑張んないと・・・・・と思ってます。





今までもこれからもそうですがお客様に育てて貰ってる。







今回の作品もそのひとつ。





photo-frame-N.jpg






依頼された方は、悲しい事があって。






でもそれをしっかり心に留めて乗り越えよう。





と言う事でこの写真立てを依頼していただきました。







依頼してくださった方の何かになれば幸いです。






gremzも大きくなあれ♪










ばたばたでブログ書く間も無く、毎日が・・・・・です。






今日は親戚の遠洋漁業してるおじさんが出港の日で。





室戸にお見送りに。







今日から10ヵ月は帰りません。






syoueimaru-001.jpg






船体番号の始まりは、JPーKO・・・・・・。





Japanーkochi・・・・日本の高知・・・・から始まります。





つまり、日本国外も行くって事。








今回はそうでないそうですが、行くそうです。国外へも。







syoueimaru-003.jpg






そして、送り出す者の思い。







安全と大漁を思い。思いを祈りにかえて・・・・・・・。






出港する親戚のおじさんに軽くケツ叩かれる言葉を貰い






おじさんは出港していきました。





ありがとう。おじさんが帰る頃には一歩でも進んでみます。








お寿司屋さんで頂くマグロがこうやって屈強な海の男達の手によって得られる事に感謝。










gremzも大きくなあれ♪





2010.08.12 無駄がない。
夕暮れ時にあっ・・・・・。






飛行機雲。








と見上げた空の街灯。








yuguredoki-002.jpg





よく見かける街灯ですが





とても好きなんです。ハイ。この街灯が。






ってかこの形と無駄の無さが。






スッと伸びてその先。電灯の大きさ、曲がり具合とかバランスが。








必要な物が必要なだけそこに配置。絶妙な塩梅。







無駄がないって凄い事。







物を作る上でこんな物を制作したいなと









日々街灯を見上げてる変わったおじさんです・・・・。









gremzも大きくなあれ♪






早稲の稲穂が見事に実ってます。





inaho001.jpg





実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かなってね。






そうありたいもんです。






今後年をとって色々な実りを得ても尚、新しい物には欲していきたい。知りたい。使いたい。







前回の記事に書いてあった新月の願い事を見直すと、まあ欲深い事なんて思ったり。





その為には、どんな物に対しても感謝を。







人は慣れってもんがあって色々忘れがち。







でも忘れる”って事は時として自分の心を救ってくれる事もある。









でも感謝の心とか、ありがとう。の気持ちは忘れるべからずですね。








近々、初稲刈りです。うまく刈れるかな・・・・・・。









gremzも大きくなあれ♪







2010.08.09 書く。


お手紙入りの荷物が届いて。





tegami-001.jpg





懇意にしていただいてる方からの





筆で手書きの暑中見舞いのお手紙。進物。





ホントにありがたい。





まさに、お手を使ってく書いてれてる紙。





最近は、便利なもんでメールやら文書を書くのにもwordで済ましたり。






やっぱり手書きってのは良いですね。あったかい。






さて、明日は新月。





MOLESKINEのダイアリーに●印があって調べてみると新月らしい。





新月の時は願い事を自筆で書きだすと叶うんですって。


(詳しくは、「新月 願い事」 で検索してみてね。 )




新月、10日の12:08~ですって。(お昼ね。)






うん。願い事自筆で書きだそうっと。







gremzも大きくなあれ♪






2010.08.06 夏空。

あっつい毎日です。





でもここ最近は何か変な天気。





いきなりのにわか雨だったり。





雨が振る前ってね、風が吹いたり感覚で分かったり。






最近小高い山の上で色々と作業してるから、そんな天気の変わり目とか






自然の動きが気になるし、感じます。






今日は何も頼んで無いのに懇意にしてくれてる人がサラッと作業を手伝いに来てくれて。





大いにはかどって、作業のメドが付くとサラッと去って行った。






ほんとありがたかった。





あんな男になりたいっと思った日でした。






そんな一日の空。




ten-sora-001.jpg





今年の夏は自分の一生のうちの大きな一章になりそうです。







これからは、ずっとこの空を眺めるんだろうな・・・・・・。






うーん。悪くないかも。






gremzも大きくなあれ♪







2010.08.05 この手から。

この手から何を。






te-001.jpg







何を掴んで、離して、生み、抱く、つなぐ。





ふと思ってみたりして。





あんたは色々考えすぎよーと親しい人にはよく言われますが






考えて考えて・・・・が性格なのです。







よく、煮詰まってぐったりですが。








めんどくさい性格です・・・・・。









これから先、何をしていくんでしょーね。この手は。








と寝ころんで手を出して考えたり・・・・・(やっぱり考えてる・・・・・。)








gremzも大きくなあれ♪
















2010.08.03 新たな一日。
この間は婚礼に。




今日からのスタートである二人を見守りながら。





eka-konrei-002.jpg





沢山の方に見守られ祝福され。






良いもんですね。





二人はこっからが新たなスタート。






中々、日常忙しいと忘れがちになるんですが




こうして結婚式に行くと色んな思いが立ち上がりますね。





eka-konrei-001.jpg





披露宴も二人の個性が出てる披露宴で。





皆が飲んで、騒いで盛大に祝ってくれてました。







eka-konrei-003.jpg






今回の披露宴の演出と友人で参加されてたmow-candleさん






優しい炎も彼らを祝福。




新しい二人に幸あれ!でした。







gremzも大きくなあれ♪






