2010.06.29 対比。

シンプルなmirrorをと言う事でこんな感じに。





leafーmirror001




前回の、居酒屋さんの照明なんかと比べると、対”ですね。






どっちも好きで制作させて頂いたんですが、






比なる物を想像する時、感覚的にですが




自分の心の中で二人の人物が出てきます。




カラフルな物は男性的。




シンプルな物は女性的。みたいな。






あなたの日常で、自分と対”の性別が出てくる時はどんな時?









gremzも大きくなあれ♪

最近はバタバタしてて、ブログ更新出来ずにいました。



近況の週末ですが、




時間があれば行く喫茶で。






creole-neko-002.jpg






と、猫に声かけられたり。






creole-neko-001.jpg




と、教えを頂いたり。




打ち合わせ前の緊張を解していただいたり。






でも、いざ打ち合わせ!でビーン!と張りつめたり。





また考えないといけないです。





仕事ってなんだろう。何と無く考えるんです。





緊張の連続。でも、連続出来てるって事は成長し続けてる事じゃないか???





しあわせな、じごくな事だ。




緊張と弛緩。





大切にしていきたい。自分んの体は・・・・・・。





もっと緊張を!。







でもこの間いった婚礼で





ok-2010-06-26.jpg






二人が焼いたタタキをせっせと食べるしまつ・・・・・弛緩し過ぎだ・・・・・(反省。)





ま、二人の愛の炎を頂いたって事で。お後が宜しいかと。チャンチャン♪







gremzも大きくなあれ♪



まあ、本日はよく振りました。





tuyuzora-2010-06-25.jpg





作業をするにはとてもしにくい梅雨空なんスけど、





写真を撮るには中々良いもんでして。




何度か、この日記で書いてるんですが




雨粒が好きで。




shizuku-2010-06-25.jpg





休みの日で、なんも用事がないぞ!って時の雨なんぞは結構好きです。





ま、最近用事ないぞ!って事はありませんが・・・・・。






物思いを遥か彼方まで走らせるのには良い時間です。






雨粒の様に、思いを振らせています・・・・・。






人に伝える事。伝えるには。伝わる様には。




逆にどーしても伝わらない事。言葉の他に伝え方は。






触れ合うだけで伝わる物はある。





ほらほら、頭がグルグルグル・・・・どっか~ん。





頭の中は洪水注意報。





そういえば参院選、公示されましたね。






各候補者の方は、伝える事と共に有言実行を!






それは言ったけど、撤回しますなんぞの限りを付けた、有限”実行にはしてほしくない。







さあ、明日は今制作してる鏡を仕上げて、婚礼に行ってきます。








gremzも大きくなあれ♪









以前から噂で聞いてて。





000さんが新たにお店はじめたみたい。




nichiyousya001.jpg




茶房 日曜社さん。




行ってみるとやっぱり。





以前別の場所でカフェやってたオーナーでした。







やあやあ!・・・・・






以前のお店を閉められてからもチョコチョコ親交があって。






でも別段に密に連絡を取ってった間柄でもなく。






お互いが不思議と縁があればいつか会えるさ~っ的な感覚で。






で、また繋がりました。





良かった。縁があった。





この方とは繋がっていたかった人。






nichiyousya002.jpg





店内はノンビリな雰囲気と心地いいレコードがパチパチ回ってます。





nichiyousya003.jpg




休みの日、そうまるで日曜の様な日曜社さん。





つかの間の休息時間。十分エンジョイ出来ました。






また行こう。






洗練されたオサーレカフェ☆よりは自分は喫茶が好きです。







gremzも大きくなあれ♪




2010.06.21 夏至。2010
今日は夏至。




ほんとは、お店の紹介をと思ったんですがそうか、夏至だと。






夏至って日は、キャンドルナイトの日でもあるんです。




1000000人のcandlenight。↓ってのを今開催中。

http://www.candle-night.org/jp/2010/









てな訳でちょっこりこっそり参加中。





geshi-2010.jpg





キャンドル作家のmowcandleさんの作品。






慌ただしい毎日ちょっと、スローにシフトして明日に備えましょ。










gremzも大きくなあれ♪



2010.06.18 実は。
以前も紹介させて頂いてたんですが、カウンター照明に引き続きテーブル照明も制作させて頂きました。







↓はカウンター部分。



cyu-ya03.jpg




お店の客席を一店舗すべての照明をさせていただいたのは実は初めて。






ありがたい事です。






がらりと雰囲気が変わりました。





オーナーさんにも気に入っていただけて。




自分なりにお店の元々持っていた雰囲気を変えずに




かつ、目新しさも。






座ってくれたお客様が、何コレ!?って言ってくれたらしめたもの♪です。





お世話になる前から何度か行ってたお店で、串焼き美味しいでっす。





是非、どうぞ。





※久しぶりに制作日記や・・。







gremzも大きくなあれ♪





ちょっこりこの方→ http://www.flatfurniture.com/







のお家の前にホタルを撮りに。










ho-hotaru002.jpg



いやァホタル撮影難しい。




意気込んでた鼻がべきっと折れる。がっくり。




flatさんの友人の大学院生卒、博士さんもいらしてて。





カメラめっちゃ詳しくて。





色々お話しが弾む。弾む。




共通の趣味ってホント、壁をなくしますね。




今まで、下手の横好きで撮ってますが



60ウン歳のじいちゃんから若い方まで、気兼ねなく話せる。





楽しい時間でした。





本題の写真は・・・・・きかんで下さい。




場所は、静かな場所なのでお教えは出来ませんが。





杉の木が、夏のクリスマスツリーになる程ホタルが乱舞します。






三年前くらいからここに撮り子です。





flatさんお世話してくれてありがとう。








gremzも大きくなあれ♪








2010.06.16 ごく自然に。
今日は暑かったですねえ・・・・・・




手伝いしてたビニールハウスの中は38℃に。






このままでは死ぬる・・・と早めに皆で切り上げて退散。






昼からは何でか選挙の看板立てたり。






真昼間の国道のあっついこと。





とろけながら看板立てるのを手伝ってました。





で、頼まれてた物を制作。






こう暑いとごくごく自然にこうなりました。





作り手も思いっきり人の子です。






暑くなるとごく自然と涼しい色合わせのガラスに手が行く。













こうやって写真に、テーマ程ではありませんが文字を入れてるんですが






今回の何かサマーセールのポスターみたいになってません??





お買い物♪お買い物♪の白クマが出てきそう・・・・・。





gremzも大きくなあれ♪





2010.06.15 真剣に遊ぶ。
真剣に遊ぶ。



よく考えます。



遊ぶって事は楽しい事ばかりじゃなくて。




上手い具合に行く為には・・・・とか、思惑が外れたりとか色々あったりで時には悩んだりしますよね。






大人”が真剣に遊ぶとそこには何か”が生まれる。





いつもそう思います。





真剣”がキーポイント。





真剣になるからこそ、大変な事も出来たり、悩んだり。





語り合ったり、悩んだり、喧嘩したり。泣いたり。感動、喜びを分かち合える。





とかく、自分自身も真剣に遊ばさせて頂いてるなと。





しんどくったって、何だって、何か好きな事だからやる。




そこに何かが生まれる。で、ハマる。






某、国営放送の平成若者仕事”って番組を見てて、つくづく痛感。





泥を練って張り付けるクレイモデラー”って職に就いた方の話で。





泥を練ってる彼女は真剣で、輝いてて、でも悩んでて。





まさに、子供。





子供は真剣に遊ぶ”プロフェッショナルですよね。












gremzも大きくなあれ♪

2010.06.14 きび。
頂いちゃいまして。




きび。



kibi-001.jpg




焼いて食おうか、茹で?なんぞ思案中です。






よく昔夏はおやつ茹できび、出してくれました。





夏の定番はこれか、ところてん。





スイカはごめんなさいあまり好きではなかったので・・・・・

(弟、オヤジは好きなんですけどね。あの種をガリっ!て噛むのがスンゲー嫌いで。)




種を食べるとすいか人間になる。ってのを真に受けてましたので。( ̄∀ ̄;)





話が脱線しましたがきび。大好きです。近々頂きます。





これで風邪治んないかな( ̄∀ ̄;)





風邪のお陰で制作が思うように進みません。もどかしい・・・・。(@_@;)ツライ。




ついに扁桃腺、偏頭痛、変なしびれ。夜になると熱。






変人になりそうです。昼間はマシなんですけどね。





明日病院に行く事を決意しました。( ̄∀ ̄)/もっと早く行きゃ良かった?





明日には日本・カメルーン戦できっと日本が勝ってる事を祈って早々と床に付きます。









gremzも大きくなあれ♪







風邪が治りません。




毎夜、毎夜、熱がでる。




今日なんかは喉が腫れたり、口内炎も。





昼間わりと元気なのがせめてもの救い。





mint001.jpg




何とかならんもんかと、ミントを詰んできて。




※漢方薬(生薬名:薄荷葉(はっかよう))としても清涼、解熱、発汗、健胃などの目的で用いられる。





何とかならんもんか・・・・・・





ハイボールに入れちゃ効き目ナッシングですかね・・・・・。





酒飲むな!?酒は百薬の長!?





駄目ですよね・・。





駄文でごめんなさい。寝ます。






gremzも大きくなあれ♪








ここ2、3日風邪を引きまして。



昼は元気なんですが、夜になると熱が。




頭がポーで、フラフラと。



そんな中、制作です。



自分の部屋で出来る工程だけでも・・・・・・・








グルグルと巻きついてるテープを見ると目がぐるぐるぐる。




制作もブログも書かないでハヨ寝りゃ良いのに。




自分でもそう思います。





でも、やってしまう。一種のワーカホリック?




けどね、このしんどい時にやる意義なんぞを考えたり。




カッコ良く言えば職人(プロフェッショナル)魂!?




いいやまだ職人程じゃねえなあ・・・・・・。





お金を頂いて制作してる事への責任感?脅迫観念?誰に?





で、よけい頭ぐるぐるぐる・・・・・。(゜_゜;)




ええ、ドMですから。やってやれん事は無い。






ひと段落したら、寝ます。







gremzも大きくなあれ♪












最近日課の我が家の長男。(ちなみの自分は次男だそう.....)



柴犬豆太郎の散歩。




山あり、谷あり、神社前でお参りありのコースで




自転車でえっちらこっちら。








ほぼ毎日、ゆっくりとしたスピードで通ると気付く視点がある。




ビワの木に実がなってたり、この時期になると川で遊びだす子供がいたり。




うっとうしいけどこの季節には蚊柱が立ってたり、雨の次の日には川が増水してたり。





ほんの何ヶ月前までトラックで日本全国あちこち行ってた時は




名所や、町の雰囲気を見るのが楽しみで。





ああ、東京タワーだ!宮島の鳥居だ!通天閣!本願寺だ!名古屋のシャチホコ!





ってのも良かったんですが、今となっちゃ小さな小さな変化を見つけるのが楽しみです。





スピード”って物の視点も感じ方も変える........




今はこの自転車スピードがいい感じ。





あなたのスピード、どれ位ですか?





gremzも大きくなあれ♪



2010.06.06 毛細血管。

近所の池っていうか、ホタルの為に整備してる所があって。






ホタル~っと思って撮りに行ったんですが





あいにくの空振り。





時間帯がチト早すぎたようで。





でもね、菖蒲の花にくぎ付け。





なんかね、まるで毛細血管のような葉脈。






syoubu01.jpg




女の人のきゃしゃな手で血管がはっきり分かる人いるじゃないですか。





何かゾクゾク。(変態?)( ̄∀ ̄?)







この菖蒲の葉脈にもゾクゾク。(やっぱ変態?)( ̄∀ ̄;)






生きてるんだなー。一つ一つが機能して支えてるんだなって。





繊細な物を見るとゾクゾクします。(はい。変態確定。)( ̄∀ ̄)v






※制作はしてるんですけどね。ちょっと紹介出来る段階じゃなくて・・。





以上、俺って変態?ブログでした。






gremzも大きくなあれ♪




2010.06.04 指比。
podcast聞いててこんなネタ。

↓暇な人は聞いてみて。

http://www.tbsradio.jp/kirakira/2010/05/2010524-2.html



草食系男子!?馬鹿言ってんじゃないよ。いつでも肉食だぞ!




ってあなた。お試しを。





「人さし指の長さ」÷「薬指の長さ」をしてみて。





0.95以下なら肉食系男子なのだとか。





yubi001.jpg





指比と、精子の良し悪しや免疫力との関連性を発見した、動物行動学者のJ・T・マニングによれば、
「人さし指の長さ」÷「薬指の長さ」で数値が低いほど、生殖器の機能が高く、
精子が良質で数も多く、免疫力も高い。つまり肉食なのだとか。
日本人の平均は、0.95。あなたの指比が、それより小さければ、肉食オヤジということだ






ですって。





ちなみ・・・・・6.5㎝÷6.9㎝=0.942






きもーち、肉食( ̄∀ ̄)b





ライオンでガオー!!




とは行きませんが




柴犬!わんっ!ってくらいでしょうかね・・・・・。






遠吠えしときます・・・・( ̄∀ ̄;)






お試しを。女性にもある程度ですが当てはまるらしい・・・・。らしい。







gremzも大きくなあれ♪

2010.06.02 ここから。

日々が、目まぐるしく過ぎてきます。





あれもせないかん・・・あ、コレも。(゜_゜)





そして一日が終盤に迎えると明日は・・・アレ、コレ、ソレ・・・・・ドレ?






そんな一日なんですがこれを見る事がスタートで終わりで。



tenjyoukara01.jpg




大きな丸い天井照明。



今の家に越した来た時、気に入ってまず買った物。





自分の照明の原点?めっちゃシンプルです。





ぼーっと見上げながら始まり、終わる。





元気な朝も。しんどい朝も。




疲れた夜も。酔っぱらいでゴキゲンな夜も。





ここから、ここまで。です。





最近、ブログが詩的と、指摘されてます・・・・・。



ステンドグラス載せてないないやーん。

ゴメンナサイ・・今せっせと作ってます。







gremzも大きくなあれ♪





2010.06.01 beautiful days。
お題と違って全然 beautiful days じゃないんですが。




ちょっとバタバタと動いてみても空振りだったり



色んな事を見たり聞いたり受け留めたりで参り気味。



息つく暇がなく逝きついてしまいそう。





でもこんな時にこそ本質が問われてるんじゃないかと。





ハートを鍛えれる時と言いますか。






今の起ってる事は試練なんだ、乗り越えた時はきっと・・・・・beautiful daysだ。とね。





そんな時にこそ何気ない、




日々当たり前にある物の美しさ贅沢なんかも気付く事も実は beautiful days。






2010-05-05-001.jpg




何気ない花に妙に気を取られたり、撮られたり。





今、何かに戦ってる友人もいる。





何かを受け止めようと必死に頑張ってる友人もいる。





頑張ってるんでしょうから頑張れ!とは言いませんが





密かに心の中では大きな旗ブンブン振って置きます。





苦しいという思いは、その人が苦しさを乗り越えられるからこそやってくる。

(イチローの言葉。)





gremzも大きくなあれ♪





2010.06.01 ipadとケツ。
ipad。

とかく便利そうでござーますね。( ̄∀ ̄)♪







欲しい・・・・・・なあ。





と指をくわえております。





昨日の高知新聞の記事なんかにも書いてあったんですが 
出版業界の黒船”襲来じゃ。と。




確かに。本なんかも簡単にデータ配信で読めちゃう。



流通、出版業界の方にはえらいこっちゃですよね。
なんせデータが空飛んで行くんですもの。

運ぶトラック、本にする紙も必要ない。




でも、こっからが自分の考え、感覚なんですが




便利になる事は諸刃の剣だなって。




誰でもが簡単に!




って事は専門性が無くなる。



今まではこの人にしか出来ない。





って物が誰でも出来ちゃう。





ある意味怖いもんです。





でもね希望も隠れてるぜー!ってとも。





自分はホントに気に入ってる本、音楽、その他もろもろは、物”で持っていたい。




て事は制作サイドは今まで以上にホントに気入られる物”作らないといけない。





厳しいけど本物!を作るため頑張れよって。




そしてそれをうまく紹介や展開をする事も大事。





※自分の場合なら誠意を尽くすだとか頼んで頂いた方の思いをくみ取る。とか。





ipadにケツたたかれ気分です。




※実際ipadでケツ叩く人なんかいねーか( ̄∀ ̄;)コワレル。






長くなりました・・・・・・。




gremzも大きくなあれ♪





