今日は、ちょっこりですが



夜須でアンティークのステンドパネルや家具、木工製品を



出品してるイベントにお邪魔しまして。





stained-panel001.jpg




こうしてアンティークのパネルが沢山並ぶってのもなかなか無いかなっと。




デザインはごくごくシンプルで色もポイントで使ってる。





極彩色の教会のパネルとはちょっと違います。




極彩色は確かに荘厳だけれども、毎日見るのに自分はこっちが良いかな。





自分が目指してる飽きないステンド”はこちら側かなと思います。





ペンキが剝げかけのちょっと古ぼけた枠”も良い感じ。





枠が欲しい・・・後は自分で作るから・・・と思ったり。





終わりかけだったので駆け足でしたが




時を経てきた作品を見れて、良い刺激でした。








gremzも大きくなあれ♪



2010.05.30 マーブル色。

写真たてを作ってみました。




明るい感じで!と言う事だったので、マーブル模様のガラスを使ってみました。




photoーbox001




右上の部分には



photoーbox002




カード入れにしてみたり。




家族の写真を入れて飾って貰えるそうで。




明るい家庭の写真を入れて飾って貰える姿を想像して。




子供さん何かが元気に遊び回ってるお家に




静かに思い出の写真何かが入るとうれしいなあ・・・・・。







gremzも大きくなあれ♪

2010.05.27 色。


今日の朝引き抜いたばかりの赤タマネギ。






前々回の記事でも書きましたが




自然の出す色ってのはすごい。




細かく言うとアントシアニンといった色素が合成されて.......





てな感じですがともかく感じるこの発色ってのは元気をもらえます。





赤タマネギってのはどちらかと言うと辛め。

サラダなんかにスライスしたらいい感じ。




この年になって花の色や、空の色、土の色、海の色。



自然の色が気になります。





この自然をステンドの色に生かせたら.......




ガンバろ。











2010.05.25 螺旋。

螺旋。が好きで。





ぐるぐるぐるぐる。




輪廻と言いますか。





rasen02.jpg




こんな事書いて伝わるのかな??と思いますが。




皆さんは螺旋。と言うものにどんなイメージを持ちますか?




自分はステンドを作るテーマである、継ぐ”をイメージするんです。




日々を継ぐ。




基本毎日の行動って同じ所をぐるぐる。







でも確実に先に進むような。






人の生活もそんなもんじゃないです??





日々同じ暮らし。でも確実に時は経っていて何かが変わってる。





rasen01.jpg




グルグルグル・・・・・ドカッーーん。





みたいなね。







グルグルグル・・・・目を回しそうになってますが頑張らないとですね。









gremzも大きくなあれ♪





さて、今日からステンドの制作も再開でして。




今日はあいにくの雨。




でもこの雨粒の綺麗さってのに写真を取り出してからハマってます。




水ってのは、自然のレンズだなと常々に思います。




透過する色によって鮮やかに雰囲気を変える。




muzumizushiku01.jpg




新緑の躍動感や。





mizmoshutataru.jpg




深紅の鮮やか、かつ深い色まで。





そんな自然のレンズ投影するのが一番分かるのは海。





そんな海の青をイメージして。





umi-no-ao01.jpg




誰かと、あなたとの見た海の色。その時。その時間の色を。





そんな思いで、少しずつですが、青”を主体に色を違えて作りました。







自然のレンズ越しに見える物。人。時。大事にしたいですね。







gremzも大きくなあれ♪











2010.05.21 太陽の色。

いつまでーも、暗く物思いにふけってても始まりません。




今日はお家のお手伝いをしてました。





田舎からすれば、何気ない光景なんでしょうね。




一様、高知市内育ちでして。作物を収穫する”なんて事はここ最近まで経験ナッシング。




縁あって今の土地に来て見るこの光景は




美しいぜ。まぶしい位の鮮やかな野菜。



taiyouno-iro001.jpg



思わず携帯のカメラでパチリ。




まさしく太陽の色。でしょう?




でも、ハウスの中はサウナでっす・・・・・。





これで痩せる???うーん。どうだろ・・・・・。







gremzも大きくなあれ♪

最近はPCの前に座る事も出来ない位バタバタしてまして。




再度ですが、みなさんからメールや電話なので励まして頂いてます。




本当にありがとうございます。




父の遺品の整理をここ何日かしています。






住んでた家の物の片付けも何とか片付き、




色々と父の起こしていた事業の清算や顧客様への申し送りを進めて行きまして。






そして父の日記を読んで。






個人の日記てのはえげつないですね。







ムカついた・・・うれしかった・・・・あの人はどうかと思う・・・・・





情けない・・・・・苦しい・・・・申し訳ない・・・・・・等々。







日記読んでたり、片づけをしててずっと考える事。






一人の人間が残した物や思いってどれくらいのモノなんでしょうね・・・・。





edahakarano-001.jpg





大きな地球上ではこんな枝葉に滴る一滴のしずくの様なものかと思います。





だけど、思いってものは強くなると祈り”になります。






って竹林寺の住職さんの言葉を思い出したり。






父の思いが羽ばたいて祈りになって祈りが今、自分の心に届いてます。






しばらくまだまだ、届いたものを受け止めてみます。








gremzも大きくなあれ♪




2010.05.16 感謝です。



今回、父の事で沢山のみなさんから御心配の連絡を頂きまして。




おかげ様で無事葬儀も済みました。




大丈夫?だとか無理しないで。とか





そういった声を掛けてくれる何気ないお気持ちがとてもうれしく思いました。






感謝です。





そういった中だったのですが、親友の婚礼がありまして。






行って良いものか・・・・と咎めましたが




親友が気を使ってくれて出来るなら来て欲しいと言ってくれて。





気分の切り替えも兼ねて行ってきました。




5-15wb002.jpg





新郎新婦も式で言ってたんですが感謝”の思い。





状態やその時の心情はさまざまかもしれませんが




感謝”って気持は変わらない。と思ってます。






今回の事柄で色んな感謝”を与えて貰いました。






今は無理でも、いずれか誰かに何かを与えれる様な人になりたいもんです。









gremzも大きくなあれ♪

昨日の事なんですがね。



自分のオヤジがぽっくりと逝っちまいまして。




ホントにぽっくりとね。





は?みたいな感じや




長く体を悪くしてたので、まあ・・・・ね。みたいな。






嫌がおうにも生”を考えますよね。






昨日の日記もそうなんですが、生”と時”を考えます。




明石屋さんまさんの生きてるだけでまるもうけ。って言葉がありますが




soranojikan01.jpg






まさに生きてるとこんなきれいな空も見れるんだぜ。





一緒に生活してなくてもどっかで同じ空を見てると思うとほっとする。





いや、ほっとしてたんだな。と気付きまして。




ホントに好きなよーに生きて、破天荒な生き方をしたオヤジの日記を





つらつら読んでみる事にします。



















2010.05.13 時の流れ。
時の流れってのは何でしょうね。



人の思いや、気持ち。発展して祈り。喜び、楽しみ、怒り、悲しみ。



そんなものは関係無くスルスル確実に流れて行きます。




どんな事があってもあっさりと。




あっさりとね。




今日は本当に時の流れの無情さ、時の早さを実感した一日でした。




父が残した、時をこれからじっくり紐解いてみようと思います。




今日は変なブログですみません。





大変な事は本当にあっさりと突然にやってくる。




訪れた後にも、何事も無かったかの用に時は流れてく。














※今回の写真の作品は自分のでは無いです。あらかじめ。悪しからず。




頼まれて、別の方の作品の修理に。





syu-ri001.jpg





割れてたり、汚れてたり。





電気の配線が痛んで来てたり。





長年使われてきたんでしょうね。





直す。事は見つける事。



見つけれる。って事は今後の対策も取れたり以後に役立つ。




そんな思いで直してみました。





バラして一つずつ修理個所を見つけて直しました。





ずいぶんきれいになって。





おかげで作者の意図や今後の対策の勉強に。




直してでも使いたいと言う持ち主さんの大事に思ってる事が羨ましい。






ずっと使うぞ・・・と思って貰える作品を作りたい。







gremzも大きくなあれ♪




2010.05.07 波紋。
今日の午前中の雨のすんごい事。




バラバラバラ・・・・・ザンバラ。バラバラ。





hamon01.jpg




こんな波紋が沢山出来てて。





ああきれいだねと。





雨自体は嫌いじゃなんです。




けど、濡れたりと湿気たりするのは嫌いで。




それとみょーに物悲しくなったり人恋しくなったり。




てな所に素敵な家具を作られるお方





http://www.flatfurniture.com/ さんが来客。




自分がステンドを始めた頃からのお知り合い。




何かとよく話させてもらったり、良い感じでお付き合いさせて貰ってます。




短い時間ですが、色んな近況を報告しあったり。






最初は小さな一粒でも、徐々に広がってく波紋の用に輪が出来たら良いなあ・・・・・




と思ってた初めの頃からするとこうやって家に遊びに来てくれたり色んな話をさせてもらったり。





少しは自分と言う波紋”が広がってるのかな?と確認出来た一日でした。






その後は暑い位に晴れて。一筋の線。




hikokikumo02.jpg




まっすぐ行けよ。出来れば乗っけてと思ったり。




中々気持ちの良い一日でした。





明日は今請け負ってる修理のお話しが出来るかな??







gremzも大きくなあれ♪


先日ですが、蕗を取りに。





fuki01.jpg




初めて取りに行ったんですが、蕗って茎を食べてるんですね。




何でも初めてってのは楽しい。




知識や知恵が付く事の喜びってのはいくつになっても変わらないんだろな。






この後、定番の油揚げと一緒に煮る。煮る。






今まで、目向きもしなかった物に目むく。感じる。






良い刺激になったし、こう言った自然の恵みに感謝。です。






昔はこうは思わなかったのに。







gremzも大きくなあれ♪












2010.05.06 立夏。
暦の上じゃ今日から夏。





この方の作った( ̄∀ ̄)カレンダーで知ったんですけどね。




夏は最近ニガテなんですけどね。暑いとぼーっとしちゃって頭働かない。




今日は真夏日になった所もあったとか。



ハウス農家の方はものすごーくハウスは暑い事かと思います。

お疲れ様です。






夏と言えば・・・・海。




shimanami004.jpg




この間行ってた今治からの瀬戸内海。





海は好き。





今年の夏はどんなだろう・・・とボーっとしたり単純に気持ちがイイ。





皆さんはどんな海が好きですか?




自分は夕方の海がすきです。




ボーとビール飲みながらみたい。






ウン。今年はsunsetbeerしよう。




※病んでるのか?いやいや。元気です。







gremzも大きくなあれ♪
















カウンターの照明を制作させて頂きまして。




cyu-ya02.jpg




串焼き屋さんの照明。





お店の雰囲気とステンドグラス”らしさを出したくない。と位置付けで。




いらっしゃったお客さんにこの照明何か変わってるね。この何か・・・・の言葉が欲しい。




お店の雰囲気に溶け込んで、あれ何これ?みたいな。






一個一個は物すごくシンプルなんですが、並んで一同になると統一感”が出たかな?






cyu-ya03.jpg




カウンターを皮切りに宙屋さん。まだまだ照明を変えさせていただく事に。






集って楽しむ場に新たな光を。頑張ります。






gremzも大きくなあれ♪














今日は、色んな人に会いまして。




机に向かって、penで世界を広げて人に伝える。人。




おもてなしの心で、食事の空間を演出、サービスする。人。




自分の演技で、人を魅了して楽しませる人。





独自の演出で人を和ませる空間を作る。人。





皆さん、多種多様で。




今日友人と会って話してて。




人の芝生はとてもよく見えるんだよね。でも結構みんなキツかったりする。って言ってて妙に納得。





それぞれの道。それぞれの悩み。






みんな悩んで考えてるんだ・・・・・・と思うとそうだ、自分だけじゃないんだよな。と。






と思い返した、良い時間でした。やっぱり人とは、会って話さないと。






古風なやつですキニ。






tennennsyoku01.jpg



写真は今日一番旬なイベントでの写真二枚。今日会った、自分の演技で、人を魅了して楽しませる人達。





tennennsyoku02.jpg







gremzも大きくなあれ♪

2010.05.01 橋萌え。
ちょこっとバタついてて書くのをサボってました。




先日用あって今治に。



しまなみ海道を渡ったり。



shimanami02.jpg



しまなみって色んなタイプの橋があって。





こうした緩やかな曲線を描いてたのや。↑





ピン!とピアノ線の様に張りつめてたの。↓




shimanami03.jpg






それぞれに長さや作りが違うのを渡りきると何種類も見れます。





まるで人間の様。






あなたはどんなタイプの橋になりたいですか?

誰と誰を繋げたいですか?

http://www.oideya.gr.jp/photocontest/spot/shimanami.php








gremzも大きくなあれ♪

