2010.04.26 珍客。
以前から家のハウスでどうも作物が動物に食い荒らされてるわ。と言う事で。




ハウスの周りを調べたら、あ。穴がぽっかり。





ここに、トムとジェリーで言うところの仕掛け。




(チーズ乗っけて触るとバチン!って挟むやつね。)





を仕掛けて二日。





hakubishin.jpg




見事に珍客がお出まし。



ハクビシン。初めてみました。



かなり暴れたんでしょう。周りのビニールは傷だらけ。




ハクビシンもちょっと弱ってて。




どりゃ、仕掛けを除けてあげようかと思うとシャーーー!!!と威嚇。




やっぱり野生ですね。






仕掛けを外すと一目散に逃げて行きました。






もう来るなよーと。






田舎ならではの話題でした。





※人によっては食べちゃうそうです・・・食われなくてよかったね(^_^;)






明日から用事あって、今治に行っていきます。がっちり雨やが・・・・・。






gremzも大きくなあれ♪










2010.04.25 DEN祭。
ちょっこり時間が出来たので香我美町山北のDENさんのイベントに。





DEN.jpg




なかなか盛況でした。




お世話になってる方が沢山いて。




皆さんの写真は撮れなく申し訳無かったんですが、少し紹介。




DENsai002.jpg


キャンドル作家のサワちゃんや



DENsai003.jpg


タケムラさん。



DENsai004.jpg


ハイカラミシンさん。







他にも、sumicaさん。古物商のdrankさん。terzotempoさん。
他にもたーくさん。高知の雑貨、カフェが一同に集まってました。






参加されてた皆さん。良い時間をありがとうございました。おつかれさまでした。



高知ならではの空気感。自然の中でのこういったイベント。良いですね。





皆さん、自然と笑顔が溢れてた。





皆さんに追いつけ!とばかりの刺激を受けたりと




おかげで良い気分転換になりました♪





明日からもがんばろ☆







gremzも大きくなあれ♪


2010.04.24 ハーブ。
あんまり詳しい事はてか、全く知りません。あらかじめ悪しからず。




ハーブ。最近よく自分の目に付くようになってきて。




前までは見向きもしなかった物が目が向くようになる。




経験をしたり感じ方が変わって来た証拠でしょうかね?





herb01.jpg



ハーブってのは雑草何ですってね。



その中で薬草や香料やスパイスに用いたり観賞用にも。



何かね漢方とかもそうなんですが人間の今まで生きて来て知り得た知恵で




自然の恩恵に授かってるとなと。




香りであったり、効果であったり



良い気”を貰って感謝する。大事な事ですね。





最近のお気に入りはレモンバーべナ”ってやつです。




葉を揺らすとホント気持ちがすっきりする香りが。





毎日ガンガン揺らしてます…( ̄∀ ̄;) (爆)









gremzも大きくなあれ♪


今日ね、あるセミナーに行ってきまして。



人は、あなたのどこを見て判断してる。的な事を解説して頂きました。



改めてなんですが、所作”の大事さを再確認。



せっかくの熱意や気持ちも相手に伝わんなきゃ意味が無い。



じゃ、短時間で伝えれる力を持とう。




伝える力。を感じたセミナーでした。





でね、その後電気屋でこれを買いに。





eneloop01.jpg




エネループ。充電式電池。



カメラのストロボ用に買ったんです。



まあ、各社色んな名前で充電式電池を出してるわけです。




各社の製品を見てこれに。




何かね、これに引かれたんですよ。




それは字体だったかも知れないし、エネループ”って言葉の響きだったかもしれない。




エネループ。分かりやすかったし、何か優しい気がした。




他のメーカーの名前の物は繰り返し使えるタフネスを押しに出してる言葉だったりした印象で。




この何か引かれたっ。て大事だなって凄く思って。




以前、この方に


なんとなく選ぶ。なんとなく読みやすい。とか





なんとなく”を引き出す力の話を聞かせてもらったので




これと、今日のセミナーの事が繋がっちゃいまして。




人間のこの人なんとなく良いかも?ってとても大事な気がしてなりません。



それは初めての人と対面した時や




その時の人となりや、雰囲気。容姿。立ち振る舞い。何かで初対面の時にほぼ決まるのかなって。





そういう力を持ちたいな。って思った一日でした。







gremzも大きくなあれ♪



2010.04.22 白黒。
最近写真ブログになってません?と人に言われまして。




確かにシフトしてるかも?(あくまでステンドグラス制作日記です。)




ですが本日も写真ネタです。






最近ね白黒写真にハマってます。




白黒ね良いのよ。これが。




shimizu002.jpg




白黒で撮ったら被写体の肌”が写ると言うか。


↑の雲なんかはとても形やその時の雲の肌”が出ました。



写真家さんに聞いた話だと、カメラって色合いを出すとき基本グレーに持って行こうと
するんですって。



でそれを最初から白黒設定でグレーに持って行った時なんか失った色の代わりにじゃないですが
何か違うものが生まれる様な。



mizutama-necklace01.jpg



蜘蛛の巣に水玉が乗っかってた時。





真珠じゃないですがnecklaceだわ・・・・・って。





物を何か例えたり、全く関係のなさそうな情報が混ざった時



新しい物やアイデアが化学反応を起こす。



と本で読んだ事があります。





デジカメでモノクロ撮影が出来る方は、是非。




新しい物が見えてくるかも???




何かね、モノクロで撮るとオシャレ”に見えるのよ。(自分だけ?)





gremzも大きくなあれ♪







是非、↑をクリックして聞いてね。




制作してたらこれがラジオから。



以前聞いた事があったので知ってたので懐かしく。でも新鮮でした。




吹き荒れる春の風に~♪噛み締める恋の味。




新たな事を始めた今年の季節にガツンと来たような恋!?の風????





キュンと来た一時でした。




この後itunesで即買い。




ガラスを切る手にも力が。





パッキーン。あっ・・・・・・力入れすぎ失敗・・・・・。






が、頑張ります。









gremzも大きくなあれ♪

sakihama-05.jpg


自然写真家の前田さん。が開催される写真教室に。



会場は室戸のカフェシットロトさん。ブログ→http://sea.ap.teacup.com/shittoroto/


朝は大雨で撮影場所となる室戸の山奥に行けるか心配でしたが雨が降る中現地へ。

濡れながらの撮影になりました。



sakihama-02.jpg



国有林で、今回は許可を得て室戸の山奥に。
こんな大杉が乱立してる所が。



sakihama-04.jpg


各大杉個性があってカッコ良かったり美しかったり。




sakihama-03.jpg


悪天候でしたがこうした雨粒の美しさに出会えました。




sakihama-01.jpg


で自分はやっぱり苔が好きです。



皆さん、巨木を撮る中こうした苔や枝葉を撮ってました。




とっても山奥で林道を掛けずりながらの撮影。疲れたけど良い時間でした。





お世話になった皆さん。ありがとうございました。





明日からまた頑張れます。








gremzも大きくなあれ♪

2010.04.19 水玉。
連日雨が続いてます。



野菜や花、作物や漁業、色んな物に影響が。




自然の摂理なのでしょうがないんでしょうが憂鬱なります。





憂鬱ながらも雨ってのは降らないと困るし、降りすぎても困る。






何でもバランス”なんでしょうね。






ふと目に写ったので一枚。





mizutama001.jpg





水玉とはよく言ったものでホントに玉だわ。




玉”って物はすべてのバランスが取れてるからあの形になるんだろうなあと思います。






玉の前の二次元の円”だって、人間の考える所では数値(円周率)にさえきっちり表せない。





でもね、バランス”とか、調和とかって物は人間の概念を超えて行く




心地よい所で合わさっていると思うんです。





見て飽きない物。読みやすい。心に響く。等は理論や理屈がある。




だから良い物ってのはスルッと心に響くし





この水玉の様に誰が見ても悪い気がしない。(でしょ?)





そんな照明を作りたい。







で、明日自然を参考にする為のお出かけ”してきます。







gremzも大きくなあれ♪















先日、時間がポイっと出来たもんでなんとなく作ってみました。



dreamcatcher004.jpg



春っぽくと思いまして。新緑の緑とカモミールの白です。





かすみ草も頂いてたので、飾ったり。
(ほんとにいつもありがたい。好きな花なので貰うとうれしくなります。)




ってな感じですごーくノンビリ生活してる様に聞こえるでしょ?




ゼーンゼン。






毎日が戸惑いの連続。





勉強は沢山しないといけませんし、とかく今までと時間軸が違う。






でもこういった一瞬の♪した時間に救われます。






そしてまた忙しさの中に自分を置いて行く。





明日から毎朝五時起きで頑張ります。
イカン、ハヨネヨ・・・・・(;一_一)








gremzも大きくなあれ♪




2010.04.17 29年+。
今日は現在お話ししてる居酒屋さんの照明。




c-ya-counter01.jpg



お店の雰囲気とかオーナーさんの気持ちでこんな感じで作ってみました。




最近ね、ずっと悩んでたんです。





自分の作品ってめっちゃシンプルな作品です。



ステンドグラス習った事のある方なら多分同じ物作れる。



じゃあ自分の形"コンセプト?アイデンティティ?てなんなのよ?ってね。




で、最近読んだ本に書いてあった有名な絵付け師の言葉。




その絵付け師は一皿に15秒で絵をつける。




それに文句付けた客に対して




「この絵付けに掛かった時間は私の今まで生きて来た60年+15秒で作ってます。」





自分も考えてしまいました。





少ない年月ながらこの照明も29年+制作時間が掛かってるんかな?




今まで自分が見てきた物、肯定した物、否定してきた物。



直観。直感。相関。壮観。




相手様の思いを真意に。





そうして一作品を作ってると信じたいですね。





これからどんどん年齢+。で行きますよ。




続けて行く事が一番難しい。







gremzも大きくなあれ♪



















2010.04.16 ぞくぞくと。
家の倉庫では、バラが満開。


bara001.jpg


ミツバチがせっせと頑張ってます。( ̄∀ ̄)


chamomile.jpg


カモミールも奇麗に咲いてます。



最近カメラを撮る様になってから植物の繊細さがたまらんです。




発する香りとか静かにしっかりと成長していってる様を見てると




奇麗だし、生き物”を強く感じる様にもなってきました。





自分も生きてる。植物も生きてる。何かあいだみつをみたいになってきました?






と言う風に環境が変わって、目線も変わって来た自分でした( ̄∀ ̄)♪








gremzも大きくなあれ♪




2010.04.14 月下美人。
最近家庭の事情でバタバタです。



ブログもあまり更新出来ず........



今日も来客のお客様をお断りしたりの事で。


ホント申し訳なかったです。



でその最中なんでこんな記事も失礼かもですが



先日なんですが花見に誘われまして。




月下に照らされた桜と和服美人。



kimono-bijinn01.jpg




どちらもとてもきれいでした。



料理もとても美味かった!!支度してくれたMさんに感謝でした。



こんな場所になるとは当初思いもしなかったこの場所。



ここの主の彼がここから始めて行きます。って当初に手伝いに行った時は想像もできず。



日々の蓄積や努力のたまもので変わるもんです。




自分も例え亀のスピードでも前へ前へ進んで行きたい。



そう思います。



hanami01.jpg


バタバタで帰らないといけなかったので
お酒は飲めなかったけど、みなさんありがとう。良い時間”でした。





人との交流や笑う”語る”で日々の力を頂いた時間でした。






gremzも大きくなあれ♪

2010.04.09 花回廊。
先日のですが、高知城花回廊へ。


hanakaorou003.jpg



桜と相まってとてもきれいでした。




お客さんも沢山。



くしくも高知は龍馬ブーム。




自分もプレイベントになりますが、高知城大手門にてであい博関連イベントに参加させてもらったり。





今年は高知がフィーバーですね。




これをフィーバーで終わらせないようにどうするか。



子供用品の西松屋さんのノウハウを今日のTVでやってたんですけど



西松屋は脱フィーバー”なんですって。



繁盛店が出来たら近くに新しい店を建てて繁盛を落ち着かせる。



お客さんを分散化させる。






分散化させる事によってサービスの質の安定化、人権費を抑えられる。





長ーくお店を維持させるコツ”なんだそうです。






賛否両論あるかと思います。





これで自分が何が言いたいかってのは高知は高知の良さを生かして






地道に魅力ある息の長い観光や産業振興、得意な一次産業を生かし






一次産業からの二次産業。派生して行っての三次に繋げて





花開く!自立の出来る県”を目指して欲しいなあ。





hanakaorou002.jpg


ライトアップで際立つ桜の様に花開け♪




と思った事でした。




※最近固い記事ばっか??ごめんなさい・・・・・・。









gremzも大きくなあれ♪






2010.04.08 focus。
最近の映像や通信の技術は、そりゃすんばらしいもんで



映像もきれいで、あ!あの女優さん目じりにしわ・・・・・・なんてことも。



世界遺産なんか見てても感動しっぱなしです。




でもなんぼスンバらしい映像でも百聞は一見にしかずで




実際に見る”には叶わない。と信じてる人間です。




作りこまれた映像、興味を引き付ける編集。ここを見て!!ってのも凄い。




でも最後はそれより自分での目のfocus。感じるfocus。




やっぱり人によって何が気になるかどこに目が行くか?何てのは全然ちがう。





focusをどこに合わせて行くか。




今回の作品はそんな事を考えながら。





alp-plate01.jpg





毎回そうなんですが、自分はあまり複雑なデザインをしたくありません。




出来るだけ使う素材のガラスの良さを見て欲しい。




今回のは両側にある緑の線の入ったガラス。





今回注文を頂いたお店は緑が良い感じのお店。



ゆるく垂れてる観葉植物を見せてもらって・・・!!!と思いました。



お店のオープン&クローズの札を入れて使ってくれるそうです。





alp-plate02.jpg





弥太郎ブームで沸く安芸市に行かれた際は是非一服を。






gremzも大きくなあれ♪























先日ですが、親友が結婚するので前撮りをすると言うので付き合いに。




自分も何枚かばかり写真を撮らさせていただきまして。




新婦さんはもとより、新郎の友人も良い顔でした。




良いもんですね。




恥ずかしながら、今回自分が撮った写真を使ってのステンドでのwelcomeboardを制作する事になり




色々思案中です。





で、所変わりますがその日は今お話しをさせて頂いてる




ウェディングフェアに自分の作品を出させて貰ってる日でもあり





calion-wb001.jpg




welcomeboardを飾って頂いてました。




今回こちらのweddingplannerさんのoptionとして加えて頂く事になりフェアに向けての出品。





一度担当の方とお話しをした事があるんですが





おめでたい事を司るって事の責任を痛感。




一事が万事”ですし、心からのおもてなしやトラブル無い事が当たり前”の世界です。





今回のフェアにお邪魔させて頂いて会場に来られてた沢山のお客様達の仲の良い事。






この方達の笑顔を壊してはいけないし、もっと笑顔にさせてあげないといけない。





そういったplannerさんの意志や心使いを感じての制作でした。




今後も、良い関係でお話しさせて頂きたいし




自分も作品一つ一つに何らかのおもてなしにも似た気持ちを込めて行こうと改めて思います。








gremzも大きくなあれ♪


今回、パンフレットを刷新しまして。


今までのベースを生かしつつ、グレードアップな感じです。



作品を置かせて頂いてる店舗さん中心に配らせて頂くのでお見かけしたら




是非お手に取ってやってくださいね。




moritakeglass-DM01.jpg


今まで本名でしたが今後はmoritakeglassと名称をつけまして活動します。



moritakeってのは昔からのあだ名でして。



皆さんにそう呼ばれてるのでそのまんまで。




この名前でピンっ!っと来られるように頑張りたいと思います。




表紙に使ったガラスは自分が今一番アクセントやポイントに使うガラスで





お客様にもとても人気があり、自分も好きなガラス。




フローラガラスと言います。




フローラ(ローマ神話の、花と豊穣(ほうじょう)と春の女神。)




春の時期に今後の自分が花開く様、春の女神さまにお願いですね。

オ、ウマイコトイッタ?





moritakeglassとして最初の作品は・・・・次回に。











gremzも大きくなあれ♪




2010.04.03 開催中です。


只今開催中です。!!!

天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典しています。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。





いよいよ明日、明後日となってました。



明日からは会場の岡豊山はイベントもあったり夜桜のライトアップなんかも。



この写真博の会場も夜八時近くまで開けます。



こんな資料館が夜に解放される機会などめったにありません。



自分の作品も入り口でお迎えしています。見てやってね。

miyama-syoumei002.jpg




gremzも大きくなあれ♪

私事ですが、昨日で会社を退職しまして。




九年半のトラックの運ちゃん生活も終わり。




仕事を終えて通いなれた会社、乗ってたトラック何かをボーっと眺めながら
感慨にふけっていました。





久しぶりに高いビールで乾杯。






otukare001.jpg



最後の仕事は土佐清水まで行ってたので、疲れてたのか全部飲まずに撃沈。

モッタイネ。



まだ、ある方にちゃんと筋を通していませんので





ここで発表する事は出来ませんが





後にこちらでも発表したいと思います。





で、本日から新たな仕事に向かって動き出します。





ステンドグラス制作に関してもより真摯に丁寧に。





パンフレットなんかも新しく作りだしています。





これまでの自分に関わってくれた方々に感謝の意と




これからもお世話になっていく方々、新たなフィールドで出会ってお世話になる方々に




尊敬を込めて宜しくお願いします。と。






時間は一瞬で掛け抜けて行きますが、進むべき事は一歩ずつ確実に進みたいと思います。








只今開催中!!!

天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典しています。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪






