2010.03.28 体験する。
時系列が前後するんですが




先週は徳島の南の方へ行ってて。




途中室戸超えて見つけた桜が綺麗でした。





sakura2010-03.jpg




思わず車を降りて写真を撮りました。





で、行ってた先の海では




uchizuma001.jpg


コレ夏の写真じゃないですよ。


先週です。


風が強かったので波があって大勢のサーファーが入ってました。



で、行った先ではこの方あんな方と三人でじっくり話したり。


過疎の問題から地域振興なんぞのお堅い話からワイ談まで。


でね、少し紹介されてほーっと思ったのが



南阿波よくばり体験。


↑をクリックして是非HP読んでね。


子ども農山漁村交流プロジェクト受入モデル地域
研修旅行・修学旅行・総合学習・環境学習・カルチャー・セミナーと言うやつで。



子供たちに普段出来ない本物の体験をしてもらおうって活動。


子供たちって結構単調な生活だと思うんです。



塾、学校、家の往復。



大人程の金銭的余裕も無いし。



そんな中本物体験で何かしら興味をもってくれるかもしれない。



教える側も産業活性化や、観光としての取り組みも期待。





実際あちこち地方で広がってるみたいです。






uchizuma002.jpg




こんな体験もできるみたい。




自分が体験したいわ。





土地土地で、色を生かした新たな産業に地方体験産業”何てのが生まれると良いですね。






良い話を聞けました。所や職種変われどお二人のおっさん”面白いです。








只今開催中!!!

天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典しています。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪










今日は、作品の取り付けに行ってきまして。



b-tei003.jpg




以前から、自分が参加したイベントで作品を買って頂いたり、ちょこっとですがステンドの体験教室に




参加していただいてる方からのご依頼。





お家に伺うと何とも暖かいご家庭で。



子供たちが仲良く遊んでて。




「おんちゃん”何しに来たが~??」



「お兄ちゃんって言ってね」みたいな感じで。





お客様夫婦の人柄が伺える明るいご家庭でした。




これを今日取り付けるまでに何度かの打ち合わせを踏みまして。





初めてお伺いした時はお家を建てられた時に施工されたステンドのパネルが目に。





じゃあそのパネルを生かしたデザインで行きましょうで。




今回は、お茶目なアイアン作家や、お家を建てられた業者さんにもご協力頂きまして形になりました。




自分が作るオーダーでの作品は





一般に市販されてる照明よりははるかに高くなります。





オーダーの功罪。なんて事を考えた時にやはり罪”の部分は金額が高価になりやすい事。






でもそれを超えて行けるような功”オーダーでしか成し得ない様な物を提供できる技術や






お客様個々とのコミニケーション、思いを引き出したいです。







b-tei004.jpg











只今開催中!!!

天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典しています。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪

2010.03.24 一瞬の成長。
前回のかんざしのかけらが立体になると・・・・・・





kanzashi01.jpg







kanzashi001.jpg




まるで京都高台寺の茶室の障子の様にサマ変わり。







制作をしてると途中でイメージがガラリと変わったり、いきなり成長したりする事があります。






まさに今回も一瞬に成長しました。






かんざしから、茶室へ。





そして使ってもらえる方の場所ではどんな風に成長するんでしょうね。






想像してると・・・・・・







ああ、楽し。





只今開催中!!!

天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典しています。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪






今回の連休、週末はあちこちに出掛けてて時系列が前後しますが。




まずは昨日、このお店の最後の宴に参加。




cake001.jpg



10数年、高知でダイナーズバーを経営されてたお店。






ホント自分が飲みに行く”と言う行為をし始めた時から通ってたお店です。





ただ、飲みに行ってるって時は深く親交はありませんでしたが、こうしてステンドを作る用になって




親交を持たしていただいて。公私共にオーナーのEさんにはお世話になってます。





その、オーナーがお店を閉めて新たなステージに飛び込むとの事。





連絡を頂いた時は驚いてえええええええええ~~~!





このお店この雰囲気が無くなる事のさみしさで一杯でした。



cake003.jpg



自分がステンドグラスに興味を持つ前からここにはステンドグラスの作品あって。


作り始めの頃は見に行ったり。そのうち人の紹介で知り合わせてもらって・・・・・・



cake002.jpg



昨日やその前の日もずっと満員の人。



知り合いやオーナーさんと色々と話させて頂いて良い時間でした。




当然の事ですが終わりがあると言う事は始まりがある。





今後もこのEさんの新たなステージでの関わりが出来そうで。





同じく自分も、今月で勤めを辞める時。




自分などは到底足元にも及ばない人ですが、お互いの新たなステージに向かって行きます。





何はともあれありがとう。CAKE。










天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典致します。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪





2010.03.21 日進月歩。
昨日は、会社の人がささやかですが送別会をしてくれまして。




もう、二回目の送別会です。何回してくれるんだ?何度でもうれしいですが・・・・・♪




話して飲んでると自分自身、




何かしら会社に所属して仕事してたんだなあ。自分の事を思ってくれた人がいてくれた事を実感。




ありがたい事ですね。




めったに行かない、お姉ちゃんの店”なんぞも連れてってもらったり。




焼酎の水割りばっか飲んでたので、軽く頭がガンガンしてる所です。






新たな仕事に活路を見出す。



夢をつかむ。なんぞ大げさかも知れませんが、




こうやって頑張れよ。と言ってくれた方にも答えれるよう、頑張ろうと帯を引き締めです。





dreamcatcher003.jpg


最近好評を頂いてまして。



今度、いくつか作って展示販売とかしたいなあ~っと思ってます。



まず、目の前の事から片付けて行かないと。




日進月歩です。








天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典致します。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪


2010.03.19 反省。
D1000045.jpg



本日は反省。です。




予定を入れすぎた・・・・・・。





最初は良かったんだけど、後からバタバタ。





自分で作品割っちゃったり。とほほ。





行けません。こんなこっちゃ。





後に引かない用、割ったのは今日の内に修理しました。











天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典致します。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪






今日は、大学の校舎に仕事で入ってて。




早くも桜。




ichiban-sakura01.jpg




春はもうそこまでやって来ています。





で、最近見てる龍馬伝や季節柄で




kanzashi01.jpg




かんざしをイメージ。





古い桜のガラスを入れてみたり。




こうやって、制作をしてると目に映るすべての物が何らかのヒントになりえます。






感じるって事は常にしてないと鈍くなる。






砥石で磨き続けます。








天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典致します。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪







なんせまあ、雨が続きますんで雨”ネタで。




ame-ame001.jpg



まあ、これでもかと振りますネ。





あまり雨が続くと我が家のオナスも育ちません。困ったもんです。




ですが、どうも雨”テーマに写真を撮るのは好きみたいで。





昔見た、水の女”って映画を思い出したり。(UAが出てた。)





銭湯好きだったり、水泳が唯一スポーツで出来る方だったり。どうも雨男”ですな。こりゃ。






ame-ame002.jpg




今日みたいに仕事でずぶぬれは嫌ですけど、





休みの日でまったり雨を見ながらコーヒーってなんかは凄く良かったり。






いつも妄想列車暴走?で制作中です。





明日晴れるかな?雨降って地固まる!!!!。








天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典致します。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪








2010.03.14 water drop
先週の雨の日の事。




近所のばあちゃんがてくてくと。





ばあちゃん「あんた、何をしゆぞね雨のなか。」




自分「写真を撮りゆうがよ。」





「雨の中でかえ?」





「そうよー。」





「何を撮りゆうぞね?」






「この草を撮りゆうよ。」




「そんなん撮ってどうするぞね?こんな雨に・・・・変わった人じゃねえ。最近の若いもんはいよいよワカラン」





てくてくてく・・・・・・・。








わっかんねーだろなーなあ。





こんな世界が広がってる事を。





a-waterdrop01.jpg




風邪引くぞねっと言ってくれた事には感謝。気をつけます。







天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典致します。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪


制作途中に思いつきまして。



ガラスカットして偶然出来たカケラを集めてこんなの作ってみたり。




dreamcatcher002.jpg


※近所のかすみ草を作ってる方にかすみ草を頂いて。いつも何かとありがとうございます。

イメージはdream catcher。

こんなのね↓


dreamcatcher-02.jpg






夢をつかめれる用、頑張ってる人にあげました。






制作に追い込まれてる時ほどこんなの浮かぶんですよね・・・・・・・・。





ついつい、別の事してまう。ははは。





今度、色々作ってみよ♪










天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典致します。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪


2010.03.06 柄。
今制作してる照明。


gara01.jpg


この柄と


gara02.jpg



この柄。



まあ、雰囲気が変わります。



一つ一つのガラスの細かい部分や色、配置を変えてみたり。



この作業は非常に楽しいです。



最初の型紙作りではイメージ出来ない所。



感覚”だけでガラスを決めて行きます。



感覚って物は使ってないと、研ぎ澄まさないと、向き合ってないと





どんどん錆びるような気がします。





見える努力と見えざる努力。日々研鑽。一つの事を続けて行く事の大変さ、喜び。





この子を良く見せるには、目に飛び込んで来た時にどこをまず見せて





よーく見ると色々な仕掛けがありまっせ…( ̄∀ ̄)bみたいな。






雨が続いたり、最近落ち込む事が多い近日常で






唯一、これだけはイケ”てます(何が?と具体的に言われると答えられませんが。)







kiku01.jpg


雨でもこんなの見る気持ちが良くなりますね。


そのうち晴れるや♪って。







天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典致します。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪


2010.03.03 rockなiron。
ロックなアイアン作家にこれを発注。





iron-u-02.jpg




何じゃこりゃ?って思ったあなたこうなる予定なのです。




iron-u-01.jpg



以前一日ステンド教室を開いた時のお客様からお家用に依頼を頂いて。





設備屋さんも交えて話した結果こうなりました。




設備屋さんもこういったオーダーは初めての事だとか。





ステンドとアイアンの共演。コラボレーションってやつです。





まさにrock!!(はあ???)




てな訳で、設備屋さんも電気をすでに引っ張ってくれてるみたいで




あとは自分だけ・・・・・・・・。





ううう。頑張んないと・・・・・・。




多分これを読んでくれてる施主さん。もうちょっとお待ちください・・・・(すみません。)








天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典致します。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪


2010.03.02 本。
映画も見たいんですが、



行けないので



katatumuri01.jpg




空いた時間にジコジコ読んでます。



ストーリーは初パナから衝撃で始まり、




大事にしてる、思い出の料理道具達を失ったり



ぬか漬けのつぼを抱きしめたり



日々を大事に生きてる主人公に同感したり。




映画の用に一気に見るのも良いんですが




時間の空いた時にすぐ世界に飛び込めるってのが本の良いところ。





ビジネス書何かは筆者の何十年の人生の知恵”が分かりやすくまとめられてて。






本は世界で最初のモバイルツール??





てな事を考えます。






天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典致します。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪





miyama-02.jpg



3月21日からのイベント

天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 

詳しくはをクリック! お知らせ”まで。






に展示させていただく作品がほぼ仕上がり。



ここからまだ手を加えようかな~それともこのままにしようかな~



と悩んでます。




やりすぎてもいかんしな~。でももうちょっと力をつけたいな~。



スパン!と決める時もあれば、こねくる時もあります。



不思議なもんです。




全部スパンスパン行けば気持ちいいんですが、それもつまらんような・・・・・・。





今回は悩みそう。





どんなガラスの発色になったかはヒ・ミ・ソ。イベントに来て見てやってね。




gremzも大きくなあれ♪




