2010.02.28 春先。
春先小紅。

ume-mankai01.jpg


通りかかった梅の木が満開。



思わず車停めて写真を撮ってみたり。





この間行ってたカフェでは





hakumokuren01.jpg



ハクモクレンが上品な白”を出してます。





こんな上品な白”が作品に表せたらなあ。




生き物の多様性を感じます。一様なもんなんてないですね。





もうすぐひな祭り。




flufay01.jpg




この間納品でcandle作家さんのflurfayさんのcandle教室を見学させてもらって。




彼女の視線、彼女の作品も楽しみです。





冬も好きなんですが、春先、季節が移ろいで行くときも良いもんす。






真夏は嫌い。(ここは譲れません。)






天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典致します。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪



2010.02.25 kappa38。
hyggeの56さんと打ち合わせを兼ねて行って見たかったこちらへ。





kappa38-01.jpg




野市から龍河洞へ行く道にあります。




前々から知ってて。




ステンドの作品があるよ~なんて聞いてた。ホウ。





kappa38-02.jpg



丁寧なランチ。美味しゅうございました。



お昼を頂きながら色々お話。



最近の近況や、頼みたい事。質問・・・・・。



大分、長居しました。



おかげ様でこれからの事が大分話せて。



自分ももっと考えて行かないとなと改めて。





で、実はこのお店で働いてる人は、以前ステンドグラスの工房に通ってる時に工房で働いていた人でした。





前々からcafeやるんです。って聞いてたけど場所を聞き逃して。





kappa38-03.jpg





全く自分とは作風が違う作品が飾られていました。






物づくりは人”そのもの。



同じ材料でも全く作風って変わってくる。



良い勉強になりました。



自分のカラー。もう一度再考ですね。




kappa38さんは、小さなお子さん、赤ちゃんを連れてのご来店もOKだそうです。




子育てで、出掛ける事が出来なくて気分転換出来ない!!ってお母さんは是非どうぞ。







天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスをテーマである深山”で、出典致します。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪






2010.02.23 久しぶり。
久しぶりにの休日。




久しぶりに早く風呂に浸かって、飯食って。




久しぶりに九時間も寝てました。




ほぼ熟睡。だいぶ寝だめ?できた気がします。




週末は久しぶりに制作も。




green-01.jpg


カットしたてのガラス。並びをどんなにしようかと悩んでます。



この一つ一つがすべて繋がります。





さて、今日も繋げていきましょうかね。



天然写真家 前田博史さん 写真展 深山 
※自分もステンドグラスを深山”緑で、出典致します。
詳しくはをクリック! お知らせ”まで。









gremzも大きくなあれ♪


maeda-miyama01.jpg




天狗高原で写真教室に参加した先生の個展がありますので告知です。


縁がありまして、自分も深山の緑”をテーマにステンド作品を出させていただく事になりました。



前田さんとは色々お話しさせていただいて、自然ってすごいよね。って再確認。




歴史民族資料館のリニューアルオープンも兼ねてですので今回は無料になってます。




是非、お越しください。



三月の下旬からですので、桜の綺麗な時期になります。




歴民館のある岡豊山は桜の綺麗な山です。

桜をテーマに写真コンテストも催します。

是非カメラを持っていらしてくださいね。




前田博史写真室 http://maedahakushi.com/


maeda-miyama02.jpg


maeda-miyama03.jpg





gremzも大きくなあれ♪






あっと言う間に週末。



今週は寒かった・・・・。雪もチラチラ見まして。





今週はもっと作業をどんどん進めるつもりだったんですが





なかなか進まず。





でも、今週はアチコチに出かけてたくさん話しました。




一人一人にそれぞれ色んな思いを聞け大変参考に。




最近、話す事の大切さを実感しています。




作業の進捗や、綺麗に仕上げる”等といった技術も大事ですが

お客様の思いを作品作りに繋げるには、話す、聞く。


そして考える。これも作る事のの一つですね。


幸いな事に長距離運転手ですから一人で考える時間はたーくさんあるわけで。


割合で言うと実作業より考えてる時間が若干勝ってるかも?



で、今週唯一の制作品。



依頼してくれた方の言葉や自分が感じた印象をイメージして。




photoframeーpurple002





気に入ってくれるかな・・・・・







gremzも大きくなあれ♪


先日、最近疎遠がちの親友と呑みまして。




めでたく五月に結婚。で、色々とお手伝いをとの事なのでハイヨ( ̄∀ ̄)vと。






でね、色々話してると・・・・・





お前は確実によく近所にいる「めんどくさいオヤジ。」になると指摘され…( ̄∀ ̄;)





多分、思いが熱い奴と、熱苦しい奴との事を言ってるんだと思いますが。





どーも熱苦しいオヤジになると予想されました。







自分的にはめんどくさいオヤジ上等!。なってやらあ。








性格的に、????と思った事はそのままにしておけないタチ。





わかんない横文字、話題の品物、話題のグラビアオネーチャン、政治、経済の問題・・・・・・・・。




????と思えばすぐ調べに掛かります。そして必ず一考。





でもね、ほんの少しでも知識があるとね今まで現状100点だった物事や見た物が120点や150点!!






になったりで深さが増します。






物事や作品、人間ドラマにも関わってる人となりが見えてくる。って言うか。






その咀嚼した物をどの用に、吐き出すか。






それによって、めんどくさいオヤジになるか知的な人になるか。







この間のおやじ会でhyggeのカメラマンj君が言ってた言葉。






「色んなもの見て、悩んで、思って結局自分の仕事で生かし真摯に取り組むしかない。」





確かに。そーだわ。と最近はやり?のチョコ風味ビールを流し込みながら改めて思う。



chocolat-beer01.jpg





こんな事をグルんグルん考えてる事自体、親友にすればすでにメンドクサイオヤジ?






浅い知識をひけらかすようなオヤジにはなりたくない!!!

もっと勉強だな。やっぱめんどくさい??









gremzも大きくなあれ♪























ume001.jpg

南国の白木谷の梅園に行ってきまして。




まだまだ、これからで三部咲きといった所でしょうか。



ume002.jpg



これもあった。カコーーン。


ume003.jpg


鹿威し(ししおどし) カコーンと鳴るやつです。




なかなか風流でした。




写真を始めてから植物がとても気になります。




梅、水仙、椿、花水木、モクレン、コブシ。そして桜。





詳しい事は知らないのですが、春に掛けて梅から桜に掛けて咲く順番があるみたいで




昔の人はそれで、次は何が咲く頃だ・・花を愛でていたそう。





10年前は桜だ!花見じゃ!酒!としか眼中になかったのに。





最近じゃじっくり梅の香りを嗅いで、お茶を頂きたい。





ume004.jpg




俳句が並べられてました。




昔の人は自然とうまく遊んでたんでしょうね。





まだしばらく楽しめそうです。




是非どうぞ。







gremzも大きくなあれ♪





昨日はおやじ会なる会に。


01gerbera.jpg


物作りをしてる方、クリエイターさん、その他高知で活動をされてる方で何気に飲んでおります。



会も重ねて四回目。




当初五名で飲んでた会も今回は19人。



増えに増えまして。それぞれ色んな事を考え、実行してる人と繋がる事は単純に楽しいし、刺激になります。





色んな方の色んな物の見方。視点。論点。阿鼻叫喚。共感。反論。






こうやって会を行うと自分の知ってる所知らない所で、人同士の科学反応が起きます。






それを聞くのも楽しいし激論するのもイイ。






自分の願いとしては各皆さんが行ってる事が色んな所で広がって




結果誰かの心を打ったり、行動に走らせたり、考えるきっかけになれば。






文化、経済の最小単位は個人。と思います。






ここで、集まった人達が何かしらの花を持たれてると思います。





どうぞ、今まで以上に花を温めて花を開いて行って欲しいと願います。








また、やりましょー!!!







gremzも大きくなあれ♪


















代官山、中目黒、恵比寿とかでオープンテラス♪でボンジョールノ!!


シロガネーゼ気取りでフレンチ。ウィ♪



てのは、嫌いじゃないですが何分器が違うと言うか




ノンビリ昭和な裏路地喫茶が好きなわけです。





terzotempo01.jpg




以前から行ってみたかったterzo tempoさん。



宝永町の細い路地に。


terzotempo0.jpgterzotempo04.jpgterzotempo03.jpg



皆さんノンビリ、過ごしてらっしゃります。

カレーも食べてみたかったけど、おなかいっぱいだったのでカフェオレと本を堪能です。

照明を置いてもらいたいなあ・・・・・と思った店でした。

パンフをお渡しすると、知ってくれてて。ありがたいです。









次は、パネルを制作させていただいたお店。


南国のゆず庵から西に向かう細い道に。


bisutari01.jpg


ビスタリとはネパール語で「ゆっくりゆっくり」らしい。hyggeブログより。



hyggeのj・kコンビを誘ってランチに。





bisutari03.jpgbisutari02.jpgbisutari04.jpg



良い感じのノンビリ食事。





色の違うお店ですが、共通点は裏路地。


あえて、詳しい場所を記しません。


是非、行かれて探して発見の喜びを。






gremzも大きくなあれ♪






2010.02.09 親の気持ち。
去年ウェディングのお手伝いをさせて頂きました御夫婦の親御さんからの依頼です。




自宅にウェディングの思い出になるような物が欲しい。との事。




n-02.jpg




ありがたい事に、以前何かしら関わらせていただいた方からリピートの依頼を受けます。




今回は、結婚式の思い出にと言う事でウェディングに使ったcandleglassと同じガラスで




制作させていただきました。





赤いガラスは光を通すとかなり発色が良いのであまり使いすぎるとウェディングの様な華やかな会場は
栄えますが日常使うような照明だと少し疲れるかと思い、色ガラスの割合を考えながら制作でした。







n-03.jpg





子は鎹(カスガイ)と申します。


「鎹」という特殊な形を
した釘があります。
これは柱と梁等のつなぎ目に
打ち込むもので家を建てる上で
とても重要なものになっています。
そのことから「子供」は夫婦、家庭
にとって絆を強める大事なものです
よという意味です。




新たな生活を始められた新郎新婦さんの親御さんが自宅でこの照明を見上げてもらう度に

お子さんの事を思い出して頂くとうれしいなと思います。








gremzも大きくなあれ♪





昨日の続きになるんですけど。





材料選びもこだわりなんですが、制作過程や取り付けたその後を考えた時に





自分が一番恐ろしいので気をつけてるのが、安全。





y-chichi01.jpg


今作ってるこの傘でだいたい総重量2キロ位にはなるかと。

※正式に出来あがればまた発表しますね。

直径40センチ、高さ18センチ位です。




こんなのが天井からふっってきた日にゃあーた・・・・・目も当てれません。




ですので、余裕を持って余裕を持って器具や配線を取り付けます。




時には安全面からお客様の意には添えない事も。





でも、事故が起っちゃ取り返しが付きません。






作った後にも責任がありますから。






制作依頼は多種多様。その度に悩んで、ある時はお力を借りて。






真摯な態度や対応も、言うまでもなく。





形に残るこだわり。残らないこだわり。





色んな職種の方のこだわりを聞いてみたいです。





corona002.jpg




酒でも呑みながらね♪





さ、明日からは少し農作業です。おナス。収穫です。








gremzも大きくなあれ♪











2010.02.05 こだわり。
ステンドガラスのガラスってのは、とても多種多様あります。




ガラスのサイズは~才(サイ)という単位で取引します。


1才、2才、みたいな感じで。



で、一才が1000円の物もあればウン万円するものもあります。




そして再々、廃番になったり新型がでたり。




好きだったガラスがどうも廃番になった模様で。





flora001.jpg




フローラガラスと言います。




模様が綺麗で、いつも品薄な人気ガラスでした。





手に入れる事が出来なくなるととても欲しくなる。





皆さんの仕事でも、何かこれが!みたいなこだわりの道具、材料があると思います。





自分はガラス”そのものですね。




一度でいいから、金額構わないから・・・・なんて言われたら思いっきり良いガラスで作ってみたい。




高いガラスには、それなりに良さがあるんです。





昔の教会なんかのガラスは本物のアンティークだったりで、味があります。







皆さんの仕事でのこだわり!は何ですか?









gremzも大きくなあれ♪




2010.02.03 節分。
節目の日です。





元々は、立春、立夏、立秋、立冬。の前の日を差す日で邪気が現る日だそうです。





うーん。天の邪鬼にどうも獲り付かれてる?見たいで・・・・・・。






何をするにも身が入りませんで。



airfrance01.jpg



ああパリにでも飛んでってしまいたいなー。とか。妄想にふけっております。



でも時は確実に進む。


terzotempo02.jpg



その時の進み具合に腹立ったり。


だーれも悪かないんですが、一日40時間位あったら良いのに。とか


あきません。何か気合いが。


誰かに豆投げてもらって天の邪鬼を追い払ってもらおうか・・・・?






gremzも大きくなあれ♪








天狗高原の写真です。




当日はとても天気で見事に日焼け。



tengu04.jpg



皆さんと歩きながらの撮影でしたが、

まあ皆さんに付いていけない。


自分は何かを見つけるとそればっかり、何枚も撮るので一つの所から動かない。



その為、いつも最後に置いてけぼりでした。




モノクロも撮ってみました。




tengu02.jpg



雪原の雪のうろこのようなうねりが綺麗で。



自分以外はモノクロは撮られていなかったみたいですがモノクロも楽しい。


最近のカメラは簡単に切り替えれるので便利ですね。


撮った物がエッジが立つと言いうか繊細に形が描写されるような気がします。




最後に



tengu01.jpg




雪と土の間にこのような空間が。



たまたま先に行かれた方の足跡から発見。



周りを掘って掘って、光が届かない所に光を。ストロボもたいて何とか写せました。



踏みしめられたら跡形もなくなるでしょうね。




小さいけれど、静かに育ってる様に感動でした。




自分もこうなりたいですね。




気づけば600枚近くも撮ってました。ヒジョーに疲れましたがとても楽しい時間!でした。





さて今日からは大分詰んできた制作です。




ステンドグラス制作日記ですからね。こっちも頑張らないと・・・・・・・。










gremzも大きくなあれ♪