2010.01.31 天狗高原。
天狗高原より。

また近日アップしますが写真教室へ。


それぞれの目線



お勉強になりました。

スノーローズと星空☆と期待して行きましたが残念ながら天気に恵まれず.........

雪原、高山植物に囲まれ発見があったり。

もう一つの発見は、自分の見つめる視点はかなり変わってるみたい(笑)

皆さんで発表会したんですが撮ってる写真が全然ちがう........


紆余曲折

だって接写が好きなんですんもの。







gremzも大きくなあれ♪





2010.01.28 一年。
早いもので今日で一歳。



ichinen01.jpg


チビっ子も最近感情が出てきました。



怒ったり、笑ったり。




好物も出来ました。




ichinen02.jpg




イチゴがどうも好きみたいで。



どんな大きなイチゴでも思いきり口に押しこみます。




コラコラ・・・・・リスのように口のなかでもぐもぐ。




さて、お父ちゃんも頑張らんと行けません。





私事ですが、9年半勤めた会社を三月で退社する事に。




さて今年は大きく変わる年になりそうです。




とにかく、おめでとう。








gremzも大きくなあれ♪



2010.01.26 煮詰まる。
ステンドが全くはかどらないので。

(ウソ。理由つけてるだけです。)





hondana02.jpg



本棚のガラスを総とっかえしてみたり。




yuhi01.jpg



夕陽を撮ってみたり。




umie01.jpg



コーヒーって見たり。




やらんといかんのですけどね・・・。




ちょいと煮詰まってます。




色んな方に、煮詰めた物を聞いてもらったり。




ほんと、お世話になってます。




でも・・・でもね・・・・ながですよ。





※支離滅裂でごめんなさい。





九州行ってきます。









gremzも大きくなあれ♪



2010.01.23 一事が万事。
昨年の事になるんですが、



weddingのお手伝いをさせていただきました。



nakagawa02.jpg





先日その模様の写真を頂きまして。




以前、作品を制作させていただいたネイルサロンさんからのご紹介。




お花をほとんど置かない代わりにステンドで演出して欲しいんです。




プレッシャーでした。




生花の様な華やかさを出せるんだろうか・・・・・・?




新郎新婦さんとも何度か打ち合わせを重ね、





candleをcandle作家のmowcandleさんにお願い。




テーマ色を決め、形を決め、試作、会場での試点灯。




無事に晴れの日を迎えました。





何度か結婚式様に制作をさせていただいたんですが、



結婚式はいつも、一事が万事。



何一つ、間違いトラブルがあってはいけません。



その為weddingstaffさん、その他関連する方々が万全の態勢で向かわれてる。




ちょうど今年の初めに関わらせていただいたweddingカリヨン高知さん新年会と同席。



改めて、大切さや心構えをプロの方からお話し頂きました。




そうしたプロの方々の努力もそうですが



何より、新郎新婦ならびご両親様の努力もあってとても素晴らしい婚礼になったとご報告を受け





とても自分の事の用にうれしかったです。




ホントにこの度はおめでとうございました。





ここからがスタート。明るい家庭を築いてくださいね。



nakagawa01.jpg






gremzも大きくなあれ♪










2010.01.20 68suさん。
お世話になってるお店の紹介です。


68su-04.jpg



68su-01.jpg




68suでロハスさん。


場所は地図載せてますが高知市内近郊の方なら、graffitiさんの真向かいと言った方が早いかな。








モーニングとランチが食べれます。

店主のこだわり雑貨や植物何かが置かれてたり。

今後は作家さんの作品も展示販売されていくそうです。



68su-06.jpg68su-08.jpg68su-05.jpg






自分も照明を制作させていただきました。



68su-07.jpg



ここでは、オーナーさんと自分の好みが合ったと言う事もあり




自分好みの照明を中心に置かせてもらってます。




このgraffitiさんを中心とする北本町の藁工倉庫界隈がちょっとした界隈になって



賑わえばと思ってます。










gremzも大きくなあれ♪




2010.01.19 御御御付。
御御御付。 読めますか?



omiotuke.jpg
ヤフー画像より拝借。



おみおつけ。味噌汁の事です。まあ、僕も知りませんでしたが・・・。




昨日聞いてたポッドキャスト。

安住紳一郎の日曜天国

http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/pod/index-j.html
2010年01月17日放送分 「味噌汁の思い出。」



大爆笑でした。

是非聞いて。





皆さんのお好みの具は何ですか?


自分はもやし、ジャガイモ、贅沢に生卵。



それと味噌汁は朝のみ?夕のみ?どちらとも?



実母は朝、夕どちらともでした。




お行儀が悪いと言われますがご飯に掛けて、ねこまんまも好きです。




日本人に生まれて良かった!と思う瞬間。




近いうち、豚汁でも作ろ♪





あまりにも飲みたくなったので朝更新。今から朝飯、もち味噌汁、ご飯です。







gremzも大きくなあれ♪






2010.01.18 星に願いを。
三脚を買ったので星を撮ってみました。



ohoshisama01.jpg



夜中の真っ暗の中一人、三脚立ててシャッターを切る。




近所の人からしたら、何してんの!?って感じでしょうね。





この間、3Dで話題のアバターを見てきました。





自分はあまりファンタジー映画を見ないので、うーん。って感じでしたが





この無数の星の中、アバターの様な星、生物がいるんでしょうね。





その星も家族があって、色々あるんだろうなあ。





と思いを馳せながら写真撮ってみました。






たまには夜空を見上げても良いもんですよ。






一瞬でも現実を忘れる。





ってそんなに嫌な現実なの?ってそういうわけじゃないですけど。






澄んだ空気。張りつめた寒さ。暖かいコーヒー。だから冬が好きです。









gremzも大きくなあれ♪






ocha01.jpg


先日ですが、友人の家にお邪魔。


ちょっとの間ですが、楽しく会話しまして。



自分は二日酔いだった為お茶を何杯も御馳走に。ゴチソウサマ。




色んな話をしまして。




でね、帰りの道中に一考。





色んな世間話をするじゃないですか。





そこであの人がこう言ってたから・・・・とか




聞いたまんまにするってのは良くないなって。





物事の捉え方も多種多様。




人って他人の心の中って絶対にわからないものじゃないですか。




いくら相手にあなたの気持ちがわかるよ。頑張って。とか言っても100%は絶対にわかりっこない。



だから自分は安易に頑張って”って言葉をあまり使いたくない。




その人はその人なりに頑張ってるだろうし、自分はその人の痛みを背負える事は出来ないから。




言葉って怖い。





口にする事で見えない何かが相手に向かってビュン!って出てるんです。きっと。





相手の話を聞く。ビュン!って物を受ける。時には受けきれんかったり、足元がふらついたり。









でも、でも、でもね。





そっから相手の気持ちを想像して





その相手の為に何か行動したりして。






10%でもその相手とシンクロ出来たり、相手の事を思った行動がしたりされたりすると






きっとその時間はキラキラした時になるんだろうなと。







それは男女関係、友人、先輩後輩、上司部下、親子、または今日あったばっかりの他人でも。






そう言った形の一つのツールとして新しい形でネット、SNSやツイッターが出てきたと思う。





今後何らかの既存のメディアは淘汰されていくかもしれない。





でも、人と人は繋がる”っていく動物。





形を変えて繋がる文化は絶対になくならない。





新しいものを取り入れる事の出来ない人や企業は未来がない。って思います。




老舗”と呼ばれる企業だって温故知新”でやってきたからこそ今があるんじゃないだろーか。






最近、物事を聞く。って事にハマってます。




尊敬する人。好きな人。嫌いな人。だらしない人。悪い人。それぞれのイズム。




でもあの人がこう言ってたから・・・・・・とかの聞いたまんま”じゃ行けないと思う。




どんな人でも他人。必ず新に一度考えてみようと今年の目標にしました。





kikiya.jpg




最近たまたま読んだ本。




物語なんですけど、江戸で人の話を聞く”って商売をした人。




面白かったです。是非どうそ。






くどくなりましたね。スミマセン。








gremzも大きくなあれ♪














2010.01.14 雪男。
今年に入ってから何かと雪に当たる自分



正月も九州で雪に当たり




昨日も雪にまみれながら九州から帰ってきました。




ほんと因果な商売。どんな商売も中を見りゃ見も花もないもんじゃ。




という言葉が身に染みます。



運転しながら聞いてたラジオでDJが行ってた言葉。




いかなる職種の人もこういった悪天候でも仕事を平然とこなす。




そこにプロフェッショナル。物事に取り組む人としての魅力を感じます。



また、そうしてる事によって社会が円滑にまわってるんですよね。感謝。と言った言葉に感銘。



michi01.jpg




曲がりくねった道。なんとなく自分だ”とか思って写真。






※ごめんなさい。もっと書きたい事があったんですがまたにします。





ネットの調子がめっちゃ悪い。





5連続で書き直し。腹立つわ。おーの。






2010.01.11 重ねる。
yamasaki-syoumei01.jpg


ガラスを重ねて重ねて作った作品です。




以前似た物を作ったんですが前回の経験を踏まえてちょっとアレンジを変えて。






制作もなんでもそうですが良い事も悪い事も経験。重ねる事の大事さを改めて痛感してます。






syoumei-henkou01.jpg




12月の竜馬博で使用した、candleのオブジェを照明に変えてみました。




これも色んな思いや気持ちを重ねて行ってます。





と、昨日の打ち上げで二日酔いの頭を抱えて更新中。




二日酔いだけは、何回も重ねてしまうのに懲りない。困ったもんです。アタマイタ・・・・・。










gremzも大きくなあれ♪

2010.01.09 冬空。
昨日、用事の後に美術館へ。



天気も良いし、何か良い撮れないかなと思いまして。




すると薄く水を張ってた所が氷に。


bijyutukan02.jpg



一センチはあろうかという位の分厚い氷。小さい子なら乗れるかも?




そういえば連日寒かったから氷も徐々に厚さを増したんだな・・・・と勝手に解釈。



何でも、続く”と氷の厚みの様に、経験や知識何かも徐々に分厚くなっていくものかなあ。



面の皮”は分厚くはなりたくは無いもんですが。



美術館の周りって公園になってるんですね。



いつも足早に美術館に行くので完全に見落としてた。




bijyutukan01.jpg



何の花だったか・・・・・・若干弱りかけでしたが懸命に咲いてました。





ほんの少しの時間だったけど、とても気分が良かった時間でした。




最近ですが自然のこういった四季の変化を見つけたりするのがとても楽しい。





10年前じゃ考えられなかった。物や時間に対するとらえ方が完全に変わって来た事を実感したり。




自分自身の気持ち一つで時間の流れって目まぐるしかったり、ゆったりだったり。




目まぐるしい時は信号待ち一つでイラれてくるのに。



ゆったりした時は、歩き方まで変わります。



昨日のこの一時間は完全にゆったりだったな。




こういった時間。大切にしたいです。



bijyutukan03.jpg


※実際の写真よりちょっとコントラストを変えてます。反則?ま、下手の横好きですから。










gremzも大きくなあれ♪

2010.01.07 ステップ。
さて、制作も開始です。






今回のお客様から依頼されたのは以前に作った物と同じ感じのものでして。





以前制作してお店に置いてくれたランプを見て頂いてのご注文。





ありがたい事です。





ですが、さすがに全く同じ物を作る気はありません。





お客様のお話しされてた感じ、イメージをくみ取りつつ自分なりに次のステップに。






単に前回の作品より手間掛かってりゃ良いのか?てわけじゃないと思います。



見せ方のステップ。光の広がり方・・・・・サイズ。全体像。


seisaku-kaishi01.jpg



ステップないと成長もないし、前回の作品にも失礼。




うーん。あー。など言いながら只今ガラスカット中です。





こちらもステップ???




kasumisou01.jpg

※かすみ草です。(昔から好きな花。近所のおばさんがいつも分けてくれます。ありがとう。)



腕はなしの下手の横好きですがカメラをワンランクステップしてから


腕が上がったか?の様な錯覚を覚えてはニヤついてます。



きっと錯覚でしょうjumee☆loud laugh1




ですが、完全にカメラの沼にハマって行ってます。ズブズブ・・・・・。お金がいくらあっても足りねえや。








gremzも大きくなあれ♪








2010.01.05 さて始動。
本日から始動です。


昨日までは完全にオフでした。


先日は12月の大手門でのイベントの打ち上げに。


各作家さんらと今回の反省点や今後に生かす事を再確認。


その後はイラストレーターさんの個展のアフターパーティーに。



新たな出会いと、高知の繋がりの広さを実感です。



そして昨日の朝は高知市の市場内のお寿司屋さんに。



yukizushi.jpg



朝からお昼までの市場で働く方向けのお寿司やさん。




だから値段もリーズナボーで美味しく頂けちゃいます。




お店も何だか人情たっぷりな感じで。市場で働く人が挨拶がてら店に声かけてくなんて光景も。




美味しい物頂きまして、さて本日からお仕事と制作開始です。





今年はトラ年。トラ年は色々と変わる年”だそうで、



景気も良い方向に変わって欲しいですし




自分も良い方向に変わっていこう!と思ってます。




相変わらず問題点山積みな自分ですが、何とか突っ走って行こう!と思います。




目標は「色んな事に良い意味で乗っかってみよう!」と思います。




去年の一番の収穫が、やってみなくちゃ分からない。だったので




出来る範囲ですが、他ジャンル、自分の興味の持てない分野でも



見て、聞いて、考察してみようかと。



それによって何か開けたり。




流行や、文化などは常に変わってる物。
自分だけのこだわりや流儀だけに捕らわれない

物の見方をしてみたいと思います。



偉そうになりましたが昨年同様、今年もよろしくお願いします。







gremzも大きくなあれ♪




2010.01.03 休日。
新年あけました。おめでとうございます。


去年同様、今年も皆様宜しくお願いいたします。



昨日までは仕事で九州に。

sanyou01.jpg


雪も何とか越し、順調に帰ってこれました。


仕事での唯一の楽しみは土地の名物を食べれる事。

michishio.jpg


下関でふぐ。



は無理ですが貝汁が一日1000食出る名物な所で貝汁定食。


そんなこんなで29日からの仕事を終えました。





なので自分的には昨日の朝から正月気分。



昨日は普段しない事をしようと思い洗車とワックスがけ。


jimny01.jpg


ピカピカ。


普段しない事をすると休日だなあ。と実感。


そして夜には親戚が集まり、焼き肉。



普段飲まない我が家が飲む貴重な時間。お酒の強いおばさんに果敢に挑戦して



見事に撃沈。今、頭がひじょーに痛い。




とまあ、休日をもうちょっとしようと思います。




今晩は新年会だ。今はあんまりお酒見たくないなあ。でも四時からなのよね・・・・・。






本来なら抱負だ決意だ!と言ったとこですがもうちょっと後に考えます。(爆)








gremzも大きくなあれ♪