昨日のmusiq lovers。おかげ様で大盛況で幕を閉じました!!


m-lovers009.jpg





自分は仕事で九州に行ってたので参加は出来なかったんですが

さっき早朝、イベント終了直前に駆けつける事が出来て。


前回のイベントを大幅に超える960人もの来場者。


フロントロマンのsuneo君、MC、DJ、VJ、ダンサー・・・・・等々

このイベントに関わったすべての方々!お疲れ様でした。



今回は完全なオブザーバーな参加でしたが沢山の経験が出来ました。

こういったイベントでの照明等の装飾の定義、光量、安全面の配慮・・・・・。


自分が本番居れなかった事が悔しすぎてなりません。


なんたって生の声が聞ける機会を逃してる。今回はかなり仕事を恨んでます。


でも、終了直後のスタッフみんなの笑顔を見ると結果が伺えたので良かった。


また、改めて色々結果や問題点を聞きだして詰めて行きたいです。





そして年末、大みそか。




今年を振り返るとステンドに関しては色々と新しい事を出来た年になりました。

photoframe企画展の参加に始まり、各種イベントの出品。イベント一つにとっても色んな形で参加。

今までのオーダーメード形式に捕われない、一時的、または常時的なステンド照明による空間の提供。


今後の新たなステンドの見せ方も構築出来そうな課題が出来たのも良い事だと思ってます。



何より、色んなイベントに関わる事で色んな人に出会える。繋がる。コレに付きます。



この狭い高知でもジャンル違えどこんなに頑張ってる人達がたくさんいる。


感動的な事でもあるし、嫉妬。自分へのムチ(無知、気合いへの鞭。)に対しての勉強にもなる。



ホントにセンキュー!!2009。




来年はもっと飛躍の年にしたい。飛躍にも色々人それぞれあると思います。


自分なりの価値観、ゆがんだ部分。思い。

間違ってるかもしれないけど周りの人にお世話になりながら。

それは物質的、精神的、アドバイスや批評。自分の話を側で聞いてくれた人。理解してくれた人。

真っ向から否定してくれた人。態度で示してくれた人。笑顔をくれた人。励ましてくれた人。


来年も飛躍します。宜しくお願いします。自分自ら羽広げなきゃ飛べやしねえ。



とりあえずホントセンキュー!!!!2009。


そして今年関わったすべての方々に心から御礼申し上げます。



来年もよろしく!!!!良いお年を。











今年大活躍のこの男も来てくれてて、完全に燃え尽きる。段ボールの布団に包まってお休みなさい☆
来年もよろしくね♪


m-lovers-m-chan.jpg









gremzも大きくなあれ♪


musiq-lovers01.jpg




いよいよ明日です。

年末最後に音楽のリフレッシュ!!!良い音。浴びせます。




自分は今日照明設置完了。





m-lovers05.jpg



こんな照明も置いてます。



なんじゃこりゃ???って方是非見てやってください。

2nd floorにてあります。



会場も急ピッチで作業が進められてます。






m-lovers06.jpg



お酒もたーくさん!!構えてお待ちしてます。





今年最後のお祭り是非参加しましょう!!!






今日までですが、前売り販売中。

(前売りの方が断然!お得です。)

詳しくはwebにて。






完全made in 高知人でお贈りします。


ブログはこちら↓


http://musiqlovers.seesaa.net/




自分も今までの知恵を生かしてステンドの変わった見せ方やってます。





gremzも大きくなあれ♪




http://musiqlovers.hygge.in/




先日設置した照明にトラブル発生。




設置してから二日間全く問題なく点灯してたのに。




慌てて会場入り。




よく見ると完全に電気部品がショート。




不思議に思って、あちこち調べ、電話問い合わせするとどうも今回使った電気部品の精度が良くないのとか。





本番に向け、電球も面白い物を構えてたのですが






協議の末、もっと安全な部品で行きましょうと。






頭の中だけじゃ分からない事ってありますよね。




M-lovers03.jpg





この照明何かも偶然の産物。現場ってたくさんの物”が生まれますね。良い物、悪い物。




それを共感したりみなで悩んだり。




一生現場主義者でありたいです。





M-lovers04.jpg




いよいよ明後日。





※年末最後に音楽のリフレッシュ!!!良い音。浴びせます。

自分も照明係で参加中。







完全made in 高知人でお贈りします。


連日皆さんが準備、設営を行ってます。


ブログなんかも始めてます。


http://musiqlovers.seesaa.net/

自分も今までの知恵を生かしてステンドの変わった見せ方。考えてます。

gremzも大きくなあれ♪


















大した事をしてるわけではないんですが自分への褒美として





新、一眼買っちゃいました。



EOS7Dというやつなんですが、まあ多機能過ぎて自分には使いこなせるか・・・・・・って感じですが。


mowcandle-blue01.jpg


mowcandleを撮って見たり。


kaede01.jpg


落葉。



hikouki01.jpg


出発。



ゆっくり出来る時間がない中で一瞬でもカメラ片手に一枚撮影する事でものすごくリフレッシュ。




結構値が張った買い物だったんでしばらくは貧乏生活ですが


しばらく一瞬を切り取る事に夢中になれそうです。










※こちらは年末最後に音楽のリフレッシュ!!!良い音。浴びせます。

自分も照明係で参加中。







完全made in 高知人でお贈りします。


連日皆さんが準備、設営を行ってます。


ブログなんかも始めてます。


http://musiqlovers.seesaa.net/

自分も今までの知恵を生かしてステンドの変わった見せ方。考えてます。

gremzも大きくなあれ♪






2009.12.25 鋭意準備中。
先日の事ですが今度の年末のイベント。







musiqlovers 2009の照明の取り付けに行ってきました。




今回関わって思ったんですが、




ホントにみんな楽しい事がやりたくて・・・・・で動いてる。



ほぼ自分と同世代のみんな。

家庭持ってたり、仕事だって当然してます。


なかなか時間なんて取れない。


でもちょっとの時間でもすっとみんなが集まって


モクモク作業して各自じゃ!って去ってく。


その姿はかっこよく粋”です。



そんな粋な心意気にこっちも意気が上がるってもんです。





m-lovers002.jpg




とりあえず第一段階の設営。次にまでもうちょっと制作して照明もっと増やします。




派手なイベントの裏には泥臭い作業がある。心意気がある。


だからこそ繋がるんですね。



今回畑違いの参加。いやあホント良い刺激。貰ってます。




ホントこのメンバーカッコいいです。自分が女なら一発惚れます。




m-lovers001.jpg




是非みんなに見てほしい。詳細、チケット欲しい方は是非ご連絡ください。









gremzも大きくなあれ♪




2009.12.22 一色。
クリスマス一色ですね。




ラジオも、テレビも、街も人も。



ま、あまり関係なく仕事、制作ですが。




イラストレーターのシバタさんの個展にいってきました。



shibatasan-koten01.jpg




柴田ケイコillust collection
「’09NOTE」
12/19(土)~27(日)まで




2009年に描きおろした新作イラスト原画
30点を発表します。
その他にも新作イラストを載せた
2010年カレンダー2種類やポストカード、
雑貨も販売いたします。




お茶とギャラリー1188(2Fがカフェ、3Fがギャラリーとなっています)
営業時間/11:00am~5:00pm
休日/年末年始のみ 駐車場あり
入場料・無料〒780-0814 高知市稲荷町11-52-8
phone.fax. 088-803-4818


シバタさんらしい優しい作品でした。

自分何かが偉そうに書けないくらい、とても活躍されてる方なんですが
いつも凛としてて、とても気軽に話をしてくれる方。素敵な方です。ホント。


まだ会期中。是非どうぞ。




で、こちらも。



tree01.jpg


最近自分への褒美で買った広角レンズと、新カメラボディの組み合わせ。

あー楽し。カメラどっぷりハマりました。でもお高いの。すべての部品が。
さすが大人の”趣味。小童にはまだまだ難関です(;一_一)色んな意味で。





さて、明日からは musiq loversの設営に行ってきます。







完全made in 高知人でお贈りします。


連日皆さんが準備、設営を行ってます。


ブログなんかも始めてます。


http://musiqlovers.seesaa.net/

今までの知恵を生かしてステンドの変わった見せ方。考えてます。

gremzも大きくなあれ♪


2009.12.21 追い込むよ。
毎日お寒うございます。



ice01.jpg




蓮っ葉も凍る。






こうした四季の移ろいもゆっくり写真も撮ってい行きたいですが何分バタバタ。






photoframeをプレゼント用に。

カラフルにしました。いつもお世話になってる方に。

photoーframe04


消しゴムハンコ作家のasakozirushiさんのハンコが良い感じです。



さてクリスマス、年末と押し迫ってきまして今年最後の制作はこのイベント用に。





m-lovers01.jpg






30日年末の大きなイベント。

会場には、大きな看板も撮りつけられいよいよです。









完全made in 高知人でお送りします。




連日皆さんが準備、設営を行ってます。




ブログなんかも始めてます。


http://musiqlovers.seesaa.net/







さて、自分も制作に追い込みますよ。今までの知恵を生かしてステンドの変わった見せ方。考えてます。









gremzも大きくなあれ♪




2009.12.17 29。
本日で29です。ニクの年。



ここ何年かは毎年仕事なので、いつも日付けが変わる10分前くらいは運転をぴったりと止めて





一年を反芻。




28歳の反省点、次の年に向けての目標。





一年後の29歳から30歳に変わる10分前、同じこの時間は何してんだろ・・・・・?多分働いてる。とか。





20代最後。変わってく伸びてく年にしたいと思います。






とか考えてたら電話。





誰じゃ?と思ったら実の父親。




こんな事今まではじめて。若干?いやだいぶ酔ってましたがおめでとうだって。





気持ち悪いやら、恥ずかしいやら。何か二日酔いな気分に。





ま、ありがとうと言っておきました。






で、九州から帰ってきてから制作。






jewelbox03-t.jpg





色々トラぶっててスケジュール押し気味・・・・・。

何とか、何とかしないと・・・・・。やぱっり今年もバタバタ??







たくさんのおめでとうメール、連絡くれた皆様ありがとうございます。
改めて色んな人と繋がってる事を実感。感謝です。











年末最後、年忘れで音と空間に酔いしれて見ませんか??詳しくは↑バナーをクリック!!!








gremzも大きくなあれ♪








2009.12.15 門出の日に。
昨日は全くお休みをいただいてました。



昼間っから飲んだりと久しく休日を堪能。




先週の土曜の事なんですが




友人の結婚式に出席しまして。





新郎新婦二人とも知ってる仲です。





夜の仕事もあり、全くノンアルコールで出席。





まあ、飲まないで、人の酔ってく様を見るのは面白いもんですね。





どんどん壊れてく(笑い)





そんな中、親から子へとのメッセージになり




soga01.jpg



おやじから息子へ。




そして



soga02.jpg




父から娘へ。




良いもんです。感慨一入でした。






ご両親達の用に、明るい家庭作って行かれて欲しいものです。







さて、12月の中盤。高知会場での竜馬夢灯篭の出品も終わり、あと一つ年末最後にこれに出品!です。









musiq-lovers01.jpg





http://musiqlovers.hygge.in/



musiqloversというクラブイベント。



今まで高知で何度かのクラブイベントを成功させてきた方達とのコラボです。




しかも今回は高知、地元での活躍されてる方だけで形成。




クラブとステンド?とお思いかと思います。



今回はラウンジや各フロア内の照明のコーディネートを手掛けます。



今までと違い、ステンドを見に来る”目的じゃないイベントでの演出。




安全面や色々な事も多数配慮しなくてはなりません。




今までのステンドと違う、変わった物。作ろうと案を練ってます。




詳細は是非、このバナーからでも見れますのでどうぞ。






年末最後、年忘れで音と空間に酔いしれて見ませんか??








gremzも大きくなあれ♪






本日はおめでたい日。


友人の結婚式と、今回candleglassとwelcomeboard制作で
披露宴のお手伝いをさせて頂きましたYさん夫妻。



Wで、めでたい(*^_^*)



candle-N-01.jpg


candleglass達の晴れ舞台。




また、後日報告させていただきますね。


ちょっくら寝て、着替えてお祝いに行ってきます。






Yさんへ。
今回はYさんの晴れの日のお手伝いをさせていただき
ありがとうございました。

何かと、お忙しい最中の準備、
大変だった事と思います。
無事に今日の晴れ舞台を迎えられた事を心からお祝いします。

この間の納品の時はそそくさと引き上げてしまい、
申し訳ありませんでした。
感激していただいたみたいで、自分も制作させていただき良かったなと
後から感謝の気持ちが込み上げて来たのを覚えています。

ここからがスタート。
これからは今までのお二人の関係も変わってきます。
喧嘩をすることもあるかと思いますが、お二人で乗り越えて行ける
事を願います。そう、お二人のご両親のように。
本日は誠におめでとうございます。










gremzも大きくなあれ♪




2009.12.11 完成なう。
昨日からついったー”始めました。


mori_take で呟いてます。


TBSラジオのキラキラって番組のポッドキャストでね、浅草キッドの水道橋博士が熱弁してまして。



感化されたってわけです。




最初は何がおもろいのよー!!?って感じ(いまだに若干そうですが。)




企業が広告目的でつぶやいたり、有名人のリアルタイム呟きや
色々情報が瞬時に送られてくる感はおもろいかも?と感じてます。




やられてる方、お気軽にフォローどうぞ♪呟き、聞いてやってくださいな。






で、今日は朝から頼まれてたjewelboxを制作。





jewelbox01.jpg




カラフルにして!!!と頼まれたので、チンドン屋にならない程度に多色にしてみました。






jewelbox02.jpg






飲兵衛さんはビールの王冠入れて戒めにしても好し!





いや、出来れば何か大事な物入れてくれるとありがたいなあ・・・・・・。







本日も夜から大阪。今から睡眠なう。です!お休みなさい。









gremzも大きくなあれ♪


2009.12.09 節。
gionji0.jpg



昨日まで感激させていただいたり、




スルスルと事が進み調子よく制作出来たのですが本日ドカン。と壁にぶち当たり。




自分が思ってた予想外な結果に。





強度が取れない・・・・むむむむ((+_+))。



とかなり独り言呟きながら本日制作ほとんど進まず。





何とか解決せねば・・・・・・。






こんな壁が絶対に経験と言う節になりまっすぐ進める事を信じて。






しかし、どないしよう・・・・・。









gremzも大きくなあれ♪


悪い事したんじゃないですからね!
あしからず。




昨日の事ですが、先月からコツコツ作ってきた作品を納品させていただきまして。







お客様に色々と説明とか、作品の取り扱いとか注意事項を説明させてもらってると






お客様、ポロリ・・・とね。






ウェデイングのテーブルに飾るcandleglassとwelcomeboardだったので






挙式も間近で色々な思いやこれからの事での気持ちがピンと張りつめていたんでしょうね。きっと。








いやあ、初めての経験。どうしたら良いか分からなくて、何かあたふた。






そそくさとお礼を述べてお別れさせていただきました。
(Nさんすみません。そっけなくて。)






でもね、後から後から自分も感動して。





ホントにありがたいなあ。泣くほど感動してくれたよ・・・・・・。





とちょいと自分も涙をもらいました。





やってて良かった。ホント。





Yさん、Nさんお幸せに。





katagami-seizu01.jpg




※制作の初期段階、全体の図案を考えながら、ガラスを切る工程の前の段階。

ココが一番大変。でもココが一番大事。

お客様をがっかりさせるなんて失格。








gremzも大きくなあれ♪










2009.12.07 開催です。
昨日無事設営してきまして。





ryoma-ootemon04.jpg




今回のフロントマンの一人でもあるmowcandleさんと高知市長。キャンドルに点火。




今回の自分の作品です。



ryoma-ootemon02.jpg




ryouma-pop01web.jpg


今回のコンセプトです。



テーマの継ぐ。に思いを込めて。




今回の土台のアイアンを制作していただいたUDATU IRON WORKSさんの作品。

ryoma-ootemon05.jpg




他の作家さん(陶芸、アイアン・・・・)の作品も多数置かれています。








ryoma-ootemon03.jpg







mowcandleさん
キャンドルはいつも圧巻。











13日までやってます。なかなかこんな機会ないです。是非見に行って下さいね。











gremzも大きくなあれ♪









いよいよ本日からです。



今から設置に行きます。


ryomahaku02.jpg


最近の自分の流れとして色を使わないステンド。で作ってます。



ryouma-haku01.jpg





土佐・竜馬であい博(土佐・竜馬夢灯篭)

期間 12月5日~13日
場所 高知城大手門前
時間 17:00~21:00




テーマは

継ぐ。接ぐ。次ぐ・・・・・・。


今回もたくさんの方に助けてもらい

形になりました。



病み上がり野郎がぶり返しも恐れず、待ってますよ。いらしてね。





gremzも大きくなあれ♪







携帯から更新です。


普段はしないんですが
ラジオを聴いてて
何だかなぁーと思ってて。



事業仕分とか、今不景気で色んな企業が
統廃合、または廃業に…

何てあるでしょ。

まぁ末端の人間なんで人を斬る側なんて
なった事ないんですが。

政治家さんの天下りを矢面に立たせて
攻撃してるのに言及しまして。

この事業廃止!何かで
それに関わって働いてる人何かは
ハイあなたクビ。みたいな事に。

お父さん娘が来年大学なのに…

みたいな人が絶対いるわけすよね。

会社での事業仕分したり、会社で人事を行う人
はこんな従業員バックヤードを分かってやってる
と思うんです。(そう思いたい)

だから、最近ね斬られる側の辛さも分かる。
けど斬る側の辛さもしかり…と思うんです。

この事をラジオでアナウンサーが言ってて。


おもわず涙が出そうに。


ある方に物事は両極を見て観る事で真意が見える。

と聞かされて。

この話は両極ツライぞ…

矛盾やなぁ。会社、国、何てものは
みんなが良くしたいと思っての集まり。

なのに泣く人が…


このラジオのアナウンサーが言ってた
スターリンの言葉
『一人の死は悲劇だが、100万人の死は
統計になる。』


なんか妙に納得させられたような。

でも、100万人の生活は確実にあった訳で。


何か暗い話しですみません。







話変わって明日から、竜馬博夢灯篭です。
設営に行って来ます!





ryomahaku02.jpg


土佐・竜馬であい博(土佐・竜馬夢灯篭)

期間 12月5日~13日
場所 高知城大手門前
時間 17:00~21:00



gremzも大きくなあれ♪


2009.12.03 グズる。
前回の記事で書いたんですが




朝方に机でダウンしてたからでしょうか・・・・・




風邪ってしまいまして。




何もかもが後手後手に。




風邪っぴきの一人県外はチトつらい。
イヤ、ケッコウツライ・・・・・。



焦る心ウラハラ体が付いて来ず。




心”の女王様は


このグズ!しっかりおし!!ぴしっぴしっ!

と鞭を打たれるんですが



mame.jpg

体”は女王様勘弁してくだせーと懇願。



何とか、栄養剤を片手に仕事でございます。







師走。走り続けてもコケるわけにはいかんのです。








本日からもう一度の九州です。



帰ったらいよいよ竜馬博の設置日。




夜の会場冷えるだろうな・・・・・・。




ホッカイロ持ってこ。




皆さんも是非、暖かい格好でお越しくださいまし。




鼻水野郎がお迎えいたします♪









ryomahaku02.jpg


土佐・竜馬であい博(土佐・竜馬夢灯篭)

期間 12月5日~13日
場所 高知城大手門前
時間 17:00~21:00



gremzも大きくなあれ♪


