2009.11.30 バタバタ。
今度の高知城の大手門前の作品を追い込んでました。



http://www.ryoma-deaihaku.jp/index.html





ryouma-01.jpg




気が付くと机で、撃沈。朝の4時にさむっ!。








何とか崖っぷち全力疾走です。






明日からは師走。






まだまだ全力疾走は続きそう。







ryomahaku02.jpg


土佐・竜馬であい博(土佐・竜馬夢灯篭)

期間 12月5日~13日
場所 高知城大手門前
時間 17:00~21:00



gremzも大きくなあれ♪







2009.11.28 苔にハマる。
最近ね、苔にハマってます。




昨日、ご縁あって天然写真家 前田博史さんとお話しをさせて頂きまして。


http://maedahakushi.com/



屋久島帰りでした。




自分が最近京都に行ってきて・・・・・・苔が気になるんです。と言う話を話をすると






苔は神秘的だよね。ってお答え。




良い機会だ!と色々思った事、感じた事を話させてもらうと

すごく分かってくれて。





koke01.jpg

京都嵐山、祇王寺の庭。



よく観察するとものすごく繊細。


触ると水をたっぷり含んでたり。



屋久島の苔は一指し指で押すと第二関節位まで沈む位柔らかく、水を含んでるそうです。



koke02.jpg


これも祇王寺の庭。

一面にびっしりの苔と木々。何かねホント別世界。

汚してはいけない、神秘な世界。


苔ってもの凄く種類があって微妙に違っててそれが混ざりあってて生きてたり。





答えは分からないけど、何か必ず得られます。




koke03.jpg




自然ってすごい。人間も自然の一部のはずなのにね。と思ったりしました。








今日は高知ではエンジン01 文化戦略会議が始まっていますね。

http://www.enjin01.org/



行きたい!!!しかーし仕事が・・・・・・・かなり悔しい。
こんなメンツ高知に一同に集まるなんてめったにない。




こんな自然を使った先人たちの文化の知恵も活用したいです。



シカシクヤシイナア・・・・・。









gremzも大きくなあれ♪




冷えるなーっと思ってストーブ出したらこのポカポカ陽気。








stove01.jpg






今年も頼むよ。






温かさ”は暖かい”のだ。










だから冬が好きなのかも。















寒暖の差が激しいです。皆さんもお気をつけて・・・・・・・。










gremzも大きくなあれ♪








色々な方々が関わってるイベントなので
ギリギリまではっきりした事が言えませんでした。

ですが何とか発表します。







へたくそpopですが読んでそして見に来てやってくださいませ。

ryomahaku02.jpg

※テーマは自分の個人作品限定です。


土佐・竜馬であい博(土佐・竜馬夢灯篭)

期間 12月5日~13日
場所 高知城大手門前
時間 17:00~21:00













gremzも大きくなあれ♪




2009.11.24 cafeぞくぞく。
今回は最近openしたcafeともうすぐopenに向けて頑張られてる方の制作依頼。




ありがたい事に、以前cafeや雑貨店などに制作させていただいたオーナーさんや



どちらかで自分のパンフ、口コミで知ってくださった方々が紹介、依頼して頂ける事。


rohasu01.jpg


最近openされた高知市内のcafeには照明を制作させて頂きました。
(今度詳しく紹介させていただきますね。)



oakadasan01.jpg



南国市になるんですが、今openに向けて頑張られるcafeには
窓枠にはめ込むパネルを制作させて頂きました。
(こちらも、openした時に詳しく紹介させていただきますね。)




簡単にcafeと言ってもとらえ方、人それぞれにオシャレ”やカワイイ”何かは全く違いますよね。


ですので、二つのこの店舗さんもまた、それぞれに個性があり素敵です。


自分は、そういった中でお話を頂き出来るだけ相手さんの気持ちをくみ取らせて頂き

意に沿った形で提供したいと思っています。



その中で少しスパイスとして自分のエッセンスを入れさせて頂く。



もし、制作させて頂いた物をオーナーさんだけではなく
openされてから来店されたお客様に



気にいって頂けたら・・・・・・・・



そっと心の中で万歳です。そっとね。









gremzも大きくなあれ♪











darumae02.jpg



嵐山の天竜寺のだるま絵です。




なんか親しみのわく絵で、じっと見てました。





バタバタの毎日の中。このだるま絵のように





自分はどこに行くんだろ?どこに行きたいんだろう。と





じっくり考えてみたい。





この絵のモデルになってる達磨大師。






インドで生まれて中国に渡り崇山少林寺で9年間座禅を組んで悟りに達した
といいます(面壁九年)。あまり長い間座禅をしていたために足が腐ってし
まったという俗説があのユーモラスなダルマ人形を生んだともいいます。




七転び八起きもそうですが





続けること。くじけない事の大切さを教えてくれます。











gremzも大きくなあれ♪


2009.11.19 創造力。
久しぶりに更新です。




バタバタっとあちこち行ってました。





しばらくはバタバタ続きそう・・・・。




今週頭に仕事の合間に京都に。




しかも絶好の季節。見に行くしかねーだろー!て事で嵐山。


arashiyama02.jpg




arashiyama01.jpg




いやあ、キレイ!の一言でした。

自分は冬が好きなので、適度に冷えた空気も相まってとてもいい感じ。





今の時代って結構思い立つと遠い所にも短時間で行けたり、
調べたり、見れたりするでしょ。



昔の人って移動だけでも数日・・・・・何をするにも時間が掛かる。



だから行きたい・・・会いたい・・・・・何したい・・・・・ってホントままならず。だっだはず。



だから物を愛でたり、思いを馳せたりしたんだなあ。




ものすごい想像。それを身近にある物で何かに置き換える力が優れていたと思います。




まさに創造力。



昔の人ってすごいクリエイター??




効率優先、便利さが走る昨今。何か昔の人の足跡から思いを頂く。




紅葉を見るのも楽しいですが、行く先々のお寺で歴史を見聞きして




昔の人の時間の使い方、思いの馳せ方を考えたり。






師走前のチョイ充電が出来ました。







gremzも大きくなあれ♪



以前にもお話ししましたが、今同じ物をモクモク制作中でして。




glass-cut01.jpg






同じ作業をしてるとどうしてもこう気持ちが緩むと言うか




たるんでくるわけで。





で、たるんでくるとホント品質に出てきます。




まるで、心情の投影鏡。





この間ちょっと朝からイラっと。





で、気持ちを引きずったまま制作。





ガラスをカットする・・・・・・あれっ!。あら?  




思い通りにならない。





ガラスはすごく固い物。故になよし”がない。すべてにおいてまっすぐ。正直。






自分のふがいなさ、イラつき何かを表してるんでしょうね。









制作する時は真摯な気持ちで。






なので、めんどくさいですが毎日制作を終える時に簡単ですが片付け、掃除。






次回も真摯に。次回も次回も・・・・・。












gremzも大きくなあれ♪



2009.11.12 朝焼け。
昨日の夕焼けに続いて朝焼け。



asayake01.jpg




こっちは、今から行くぞ!!って、力がみなぎってます。






ま、自分は朝焼けと同時にお仕事終了なんですが。






完全なフクロウさん生活にウラミを覚えつつ、今からお昼寝です。





寝むい・・・・・・・。




今日はこのくらいで・・・・・・・。





※今日思った事。
 
 真摯な態度や気持ちは作品に出る。その逆もしかり。





明日はその事↑でも書こうかな。







gremzも大きくなあれ♪




今月に入って、何かと盆ミスを繰り返す。




自分には一年に一度、何かジンクスがあって何かをやらかすダメ”な月があります。



どうも今月。



いらない用事を作ってしまったり、ひっとり右往左往。

で、まあイライライラ(-_-メ)・・・・・・・・・。しとったわけですよ。




そんな所に一通のメール。

最近連絡を取ってない地元の親友からでした。





最初は飲みに行こうって話だったけど、忙しくて行けないと断ると


「じゃあ、家に行くわ。」           と。





ん??なわけです。

自分の地元からは、車で一時間も掛かる田舎に昼間に来ると。




ピーン!ときました。





案の定、予感は的中。





来年五月に結婚”します。とわざわざ我が家にまで報告に来てくれまして。






うれしい報告。



最近連絡を取っていなくてもこうしてわざわざ報告に来てくれる。





そういった気持ちに感激。





何かありがたいもの”頂きました。




ささやかながらちょっとお昼を奮発致しまして、酒は飲めなくとも軽く前祝い。




Mちゃん、おめでとう。そして報告ありがとう。





荒んでた心にエンジンが掛かった気がしました。ぶるるん。





気持ちが変わると、制作の依頼の電話がその日の内にあったり。




再始動です。ジンクス月、吹っ飛ばすぞ。



yuyake01.jpg


とてもキレイな夕暮れでした。

一週間くらい前かな??
















追伸。昨日の雨はすごかったですね。

県外へ続く主要国道なども雨量規制で通行止めになってたりしてました。

皆さんのお住まい、何事もなければよいのですが。

※我が家はタライが吹っ飛び、植木鉢が倒れ、雷にビビって網戸を破壊し脱走。

散々でした。





gremzも大きくなあれ♪






2009.11.09 mow-happy!!
土曜の夜の事です。





彼の誕生日だと言うことで。


mow-happy01.jpg




最近、大活躍のキャンドル作家、mowcandleさん。





みんなでお祝い。






イイモンですね。





自分は、ノンアルコールでの参加。   ノミタカッタ・・・・・。





mow-happy02.jpg



みんなで、ケーキと、お酒をがっつく!!




集まったみんなはそれぞれ、高知で何かを起こして活動してる人ばかり。





前回のキャンドルナイトのイベントで知り合った方々も。






今回の反省や、今後イロイロな垣根、枠をすっ飛ばして

交わって活動してこうよ!!!何て話をじっくりできました。









また、新たな面白い事。起こりそうです。フフフ・・・・・・。







gremzも大きくなあれ♪







2009.11.08 コツコツ。
今同じ物を数量のある制作をしています。




candle-N-01.jpg




同じ物。一つ一つ丁寧に。





ステンドは制作風景は至って地味。






作業をしてる時は無心” ひたすらに手を動かす。





机の上でコツコツ。





日の目を見るその日に向けて。






(コツコツ ※地道に働くさま。たゆまず努め励むさま)






コツコツコツ。







難しいからこそ、面白い。

手間が掛かるからこそ、愛おしい。













gremzも大きくなあれ♪



昨日の事ですが。


娘を見ながら・・・・・反芻しながら・・・・・思い起こす。


koto-2009-11-07.jpg





先輩から制作依頼の紹介のお話を頂きました。


相手様と、電話での打ち合わせ。







色々と制作のお話をほとんど人づてで、頂きまして成り立ってるんですが



残念ながら、今回は折り合いがつかずお断りする事に。





基本頼まれると断れないタチ。




今までは何とかやってはこれたんです。




でも、ここからはきっちりと訳をお話ししてお断りする時ははっきりしようと。


(何でもお断りするわけじゃありませんよ。)





急いでやれば出来たかもしれない。

でも雑になってしまう。





雑なのはお客様には分からないかも知れない。

でも同業の制作者側に見て頂いたときにはどうだろう?


自分だって、どこかで誰かの作品見る時はもうそりゃ~ってくらいガン見!ですもの。




確かに、プロとしてクオリティを保ちつつ、時間に間に合わす。

当たり前の事。ここで書くべきではない位の事。






英断”なんて偉そうに言ってますが、お断りしてからちょっと後悔も。






情けないな~、まだまだだな。とか。






でも、出来ない事はやっちゃダメ。態度ははっきりと。先輩に教えて頂いた事が。







お断りしたお客様、申し訳ありません。自分の力不足です。






























gremzも大きくなあれ♪



ステンドの制作の作業で、一番うなる所。





最初の型紙作り。





つまり、完成をイメージする所です。






IMG-katagami01.jpg





こんな感じかな?とステンド専用の設計ソフトでイメージ。





以来を頂いた方、設置する場所、照明なら光の抜け方・・・・・・・・・。




もうね、頭フル回転”です。






現場の写真見たり~検索したり~メモ見たり~。






一見のんびりとしてるようですが、うーんと唸ってます。





ソフトを立ち上げて、微妙に数値を変えていくと形が立体に変わっていきます。






悩んで出来ない時もあったり、何も考えないでやってると出来あがったり。





物を作る時に仕上がりや技術も大事ですが、イメージする事”が一番自分を反映出来る

所だなーっと。思うほど手は抜けないぞう・・・・・・・・。





本日も悩んで悩んで、!!!思いついて!行ったり~来たりです。












gremzも大きくなあれ♪

遅れましたが、イベント無事終了です。


mow-hygge04.jpg



幻想的な世界と、ゆっくりとした音楽。





来られてた皆さん、のんびりできましたか?





mow-hygge08.jpg




やさしい炎とゆっくりとした音楽。




当初の予想よりはるかに超えた550人の入場で、


じーっと炎を見つめてる人、友人達と楽しく会話してる人達、


キャンドルの炎を指差して、見つめる親子。




自分も各飲食ブース、母屋等に作品を。



mow-hygge05.jpgmow-hygge07.jpgmow-hygge06.jpg


mow-hygge03.jpg

受付ではpopも作って貰い、宣伝もさせてもらいました。




色々、このイベントにかかわってくれた飲食ブース、音楽、みなさんのご友人の皆さん、

ご近所の皆さんの協力なくしてはなしえなかったと思います。






スタッフの皆さんはホントバタバタでキャンドルを落ち着いて見れたのは、

イベント終了時になったと思います。




ここで、お客様の皆さんに感謝!ともに

スッタフの皆さん、おつかれさまでした。





最後に、hyggeの三人candleのmow candleさん。

イベントに関わらせていただいた事に感謝とお疲れさまでした!!

※この二人のブログも是非のぞいてやってくださいね。









gremzも大きくなあれ♪