キャンドルナイト。いよいよ明日です。

今日の早朝から最後の制作に取り掛かる。

PA222246.jpg

詳しくは↓をクリック↓









今日のうちに制作品、資材を運んで明日朝から照明の取り付けに掛る予定。




何とか最低限見せれるだけの作品数は稼げたかな?




キャンドルグラス数個に、大小の照明が六発設置させてもらいます。





はやる気持ちを抑えつつ、最後の仕上げと一個一個綺麗に洗ってると・・・・・






ゴシ!ゴシ!ゴシ!コチン!      あ・・・・・・・・・。






コチン。って何よ。勢い余って蛇口に軽くヒット。





で、恐る恐る見てみると・・・・・・・・・。






NO・・・・・・・・・((+_+))割れとる。






ハイ、これで作業1時間延長。はあああああああ。





そうそう、簡単に割れるもんじゃないんです。でも蛇口にスマッシュヒットだったみたい。







明日は、慎重に取りつけようっと。








夕方にはお越しいただける皆様を気持ちよくお出迎え出来るよう、ガンバリます。










こっち↓も押して押して♪

gremzも大きくなあれ♪

2009.10.29 反比例。
最近ね、まったく家でのお酒 (晩酌) が飲めません。






いやね、飲みたい!!!!!んですが飲む暇がない。








仕事、ステンド制作、勉強をしてると飲む時間何てねえよ。って事に。


※だって、飲んじゃうと寝ちゃうし。





あれほど好きだった楽しみな晩酌。とんとご無沙汰。





machibouke.jpg





早く飲め!待ってるぞ。とぞうさんに言われてるよう。







でね、そんな日々を送ってるとこの間の健康診断。





今まで、高かった尿酸値が!!下がってる。






三年間”下がらなかった数値。標準に。





まあ、見事に反比例。






でも、体はいつも軽く寝不足、疲れてんのに数値は正常。








健康って何なんでしょう?・・・・・・・・・・











ゆれる炎にゆれる音楽。キャンドルナイトに参加しませんか?








こっち↓も押して押して♪

gremzも大きくなあれ♪

2009.10.28 真っ赤っか。
最近ね、真っ赤っかです。





お財布の中身?※そんなんいつも真っ赤です。





何かね意識的?無意識的?に赤を選んでるなと。






cardigan.jpg



今までは絶対に着れなかった赤い服。



基本、グレー、紺、カーキ、黒。



今年は挑戦じゃと思って美容室に着て行ってみたら、




服の話していないのに、似合うじゃん”と突然言われてウキウキ♪





気が付くと服、車、今制作させていただいてるキャンドルグラスも赤。        赤ちゃん・・・・・・・。





をwiki先生に聞いてみると。


一般に「情熱」や「活気」など、精神や物事の盛り上がりを表すことが多い。

他の呼び名で、朱、丹、紅、緋、CMYK値を用いて C=0 M=100 Y=100 K=0・・・・・・・・





日本語って綺麗ですね。


朱、丹、紅、緋、多分それぞれ微妙に色合いが違うんだろうなあ。







自然の赤。

赤い青春さんから頂きまして。

lo-hi-tomato.jpg



この赤は元気で、美味しい赤。
ありがたく頂いております。











ゆれるにゆれる音楽。キャンドルナイトに参加しませんか?








こっち↓も押して押して♪

gremzも大きくなあれ♪

2009.10.27 五本目。
五本目。




ステンド作りで欠かせないものなんです。これ。





glass-cutter01.jpg




glasscutter。





これで、五本目。





だいたい、一年に一度くらいは変えます。







カッターも色んな種類あれど基本的にずっとこれ一本。








切る時は強く握ったり。無心にカッターを走らせたり。







何かカッター変えると気分的に一新。








オッス♪よろしく!って感じです。





まあ、新しい奴は切れるんです。ホレボレ☆するくらいに。






でもね、今までのカッターも捨てれず置いてます。







今までの感謝も込めて。新入りカッターの仕事ぶり眺めててくださいよ~ってね。







自分的に一番に念”が入る作業。









皆さんのお仕事でコレ”って道具はなんですか。










ゆれる炎にゆれる音楽。キャンドルナイトに参加しませんか?








こっち↓も押して押して♪

gremzも大きくなあれ♪

何かとしてまして。PCの前に座ることが出来ず


しばらくご無沙汰でした・・・・・。




昨日の話ですが以前にも紹介した立川談春の独演会に。






dansyun-tenugui.jpg





手ぬぐいを一つ買ってきました。




この手ぬぐいと扇子一つ。基本これだけで演じる。




談春さんも言ってましたが、これほど何も要らない芸はない。




話を聞いて創造する・・・・。




何にもないから、何でもあるんだよ”
って言ってた言葉になるほど。




でね、演目はその時会場の雰囲気とかで決めるそうです。



だから目次に何も書かれてない。




で、何をやったかは替り目紺屋高尾。




替り目は、高知らしく酔っぱらいの主人と奥さんのやり取りのお話。



紺屋高尾は、吉原の花魁に恋をした真面目な藍染職人のお話。





間には、師匠”立川談志の面白話なんかも。




聞けばカルポートでは落語は初めてだとか。




香南市の方では、絵金蔵なんかでたまに落語家さん来られてますね。





また、聞きたい。




笑う”ってのは良いもんですね。









気持ちが少し晴れやかに。      














ゆれる炎にゆれる音楽。キャンドルナイトに参加しませんか?








こっち↓も押して押して♪

gremzも大きくなあれ♪





2009.10.22 星に願いを。
この間からオリオン座流星群が降ってますとラジオで。





昨日九州のかえりに山の中で見上げると満点星。




オリオン座を見上げると。




おーーーー!!ぴゅんぴゅん流れ☆。





初めてほうき星っての?あの帯がある流れ星を見ました。





悲しい一人旅でも良い事もあるもんです。






写真はこの間行った五台山。





godaisan01.jpg




星は撮れなかったけど良い感じの鉄塔。





で展望台にも。




gozaisan02.jpg





ラブラブカッポーの願い”を込めた鍵たちがたくさん。











よっし。これで星に願いを”で落とせたね。










そして今夜も九州に。また☆見れるかな?






キャンドルイベント。キャンドルの炎に願いを・・・何てイイカモ♪








こっち↓も押して押して♪

gremzも大きくなあれ♪

色々格闘してます。ハイ。




まずはこいつ。




kotone2009-10-19.jpg




最近あちこちと悪さしやがる。泣き、叫ぶ。





この間も、右上のテーブルあるでしょ。

この柱をかじって”まして。



ネズミか。


目が離せません。





次いこいつ。




001.jpg




メールアドレスを新たに取得したんです。

ですが送受信できない。


今日の午前中いっぱいサポートセンターさんとお話。


何とか、一つのpcは出来るようになったんですけど、


も一つは原因不明。(泣。)

サポートのお兄さんも絶句してました。









最後はこれ。





clear-glass01.jpg




もう解決したんですけどね。

clearのガラスを使った照明を作りまして。

家にあるclearのガラスを引っ張ってあれやこれやと思案。


何とか作品は出来ました。

このイベントでお披露目です。詳しくは↓をクリック。












こっち↓も押して押して♪

gremzも大きくなあれ♪








tatekawa.jpg




今、一番チケットの取り難い噺家。




その人が近日高知で独演会をします。






チケット即買いしてきました。






去年あたりからポッドキャストやレンタルCDで落語を聞いています。






落語ってどんなイメージですか?ジジクサイ?古い?







いやいや。メチャ*2深くて知的で粋”な言葉遊びだと思います。









もともと江戸時代の文化が好きで、折しもの落語ブームに乗っかりまして。





落語はラジオ好きの人は絶対楽しめます。





話の中で出てくる人物を頭の中で創造する・・・・・・・。





どんどん話が広がっていきます。






全く同じ話でも、噺家が変わると言い回し、解釈、落とし所でまるで別の話。








で、この人は一個人”って雑誌の落語特集でブチヌキで出てた人。







こんな人、めったに高知に来ません。










かなり楽しみです。











古民家で、ゆれる炎と、ゆれる音楽、あったかい食事。堪能しませんか?
 詳しくは↓をクリック。





gremzも大きくなあれ♪






本日先程、激高




げき‐こう【激高】
「げきこう」を大辞林でも検索する 。

[名](スル)感情がひどく高ぶること。ひどく怒ること。「―して机を叩く」










ホントは・・・・・・・・秋ですね♪

グローバーワシントンジュニアのjust the two of us♪

がラジオから流れてきて秋にピッタリですね♪気持ち良いですね~☆の記事のつもりが


















これっスよ。



今までのが積もり積もってドカーン。







全国の生命、損保保険の皆様。

人と人のお付き合いです。

報連相”言うまでもない基本の基本です。



あー。まだすっきりせん。ちっ・・・・。
色んな炎を今度のイベントに向けて作ってます。





今度の31日のイベント。

詳しくは↓をクリック。










で、どんな炎かなと言うと・・・・・・。





midori-honoo02.jpg


緑の炎。




aoi-honoo02.jpg



こっちは青い炎。





こんな感じで、ホント単純な形のキャンドルグラスですが




一つ一つ変えてます。





食事をする各テーブルに置いて頂く予定です。







さて、後三つ、どんなのにしよーかなあ。






当日来られる方。ひっそり見てやってください。





そして、どーしよーかなーと言うあなた!ここは一つ来てみましょうよ。ねえ。









gremzも大きくなあれ♪






2009.10.14 京都の写真。
今日はネタがございません。




そのため、ちょこちょこ出してた京都の写真を出してみます。





ヘタクソながらカメラを撮るようになってから

見る景色が変わった気がします。

目がカメラになる”って言葉を聞いたことがあります。

なんとなくわかるような、わかんないような。






先月の事でしたが、会社の行く末が決まらずかなりイライラしてまして。






ちょっと時間を作って京都に。




ryoanji01.jpg



龍安寺。苔の緑がホントに綺麗で神秘的でした。






あちこちふらふら歩いてみました。






nishiki01.jpg



錦市場。


一杯600円の大吟醸紙コップ酒を頂きながらふらふら・・・・・・・。
香りが素晴らしかったです。うまい。

鱧のかば焼き串を食べて。食べ歩きはホント楽しいもんです。



街屋に入るのは無理でも祇園の花見小路へ。




gion04.jpg




一見さんは入れない世界。
死ぬまでに一度は行ってみたいものです。



提灯なんかも良い感じ。



gion03.jpg



他にも写真がいっぱい撮りまくりました。




これからの季節はもっと素敵になりますね。





また、いつか分かりませんが行きたいもんです。






華やかと自然が混ざってる所。




みんなでがやがやも好きだけど静かに旅行も良好”です。






旅は人生の道しるべ~~。



そうだ、京都に行こう。(JR西日本?のコピー?)  

※是非行ったってくださいな。

目まぐるしく働いて疲れてる人ほど、効き”まっせ。










※京都に負けず劣らずこっちも効きまっせ”
 古民家で、ゆれる炎と、ゆれる音楽、あったかい食事。堪能しませんか?
 詳しくは↓をクリック。





gremzも大きくなあれ♪





久しぶりの街”飲みでした。




gakuya-01.jpg



goodfood goodmusic goodsoul 楽やさん。
                 
詳しい場所、営業時間等は文字のリンクをクリック。




お店の感じからはっきりとした色合いの物をつくりました。





gakuya-02.jpggakuya-03.jpg



全部で六点くらい制作させて頂きました。




たぶんお店に似合ってたかな。(自分談。)






無国籍な異国の香り漂うお店。




イタリア娼婦のパスタ”なんか面白い名前のレシピも。




是非行ってみてください☆







~~~~後日談~~~。


で、久しぶりに酔っぱらった自分は


電話でウダウダ言ってしまってたらしく


昨日、その電話の相手をしてくれてた方。誠にご迷惑をお掛けしました。(反省)










古民家で、ゆれる炎と、ゆれる音楽、あったかい食事。堪能しませんか?
詳しくは↓をクリック。





gremzも大きくなあれ♪



2009.10.12 火がユレル。
今2件のキャンドルグラスを制作中です。




mow-hygge-candle02.jpg







一件は今度の31日のイベント。

詳しくは↓をクリック。






candleglassって以前にも作らせて頂いたんですが





これがなかなか難しい。






火”って生き物。








glassで周りを囲うでしょ。うまい具合に空気の入れ替えが出来なかったら






すーーーーーって消えちゃいます。





空気の入れ替えを出来つつ、candleの炎とglassの良さも出せるように

今回一緒にやらせてもらうcandle作家のMowcandleさんと思考錯誤ですね。





でね、この炎。じーっと見てるとゆらーりゆらーり揺れるんです。



nakagawa-01.jpg



するとテーブルに反射した光もゆらゆらと。











まるで人の心みたい。








と詩的になってしまう自分でした・・・・・・・・(笑)












gremzも大きくなあれ♪









2009.10.10 顔が秋色?
この時期になると秋色”って題でよく記事を書きますが・・・・・・・・






この間。





顔が若干秋色”だと。






は???と聞き返すと。






若干枯れてますわよ。(;一_一)ですって。











おおきなお世話じゃい。












何年ぶりに合った同級生見て、心の中で






あら、老けたわね。





思ったら、何の事タアない。自分はストレートに言われちゃった。







その分、大人の円熟されてると良いんですがね・・・・・・。








-saori-s-02photoframe.jpg

秋の淡い色合いでphotoframe作ってみました。













ゆらゆら揺れる炎。見に来ませんか・・・・・・
詳しくは↓をクリック。





gremzも大きくなあれ♪



キャンドルナイト【mowとhygge】

■MOWT~1




ちょっこっとですが参加させて頂く事になりそうです。




キャンドルグラス、照明等を出させて頂く予定です。







詳しくは:http://mow.hygge.in/


モバイル:http://mow.hygge.in/m/

mowhygge.jpg



場所、詳しい内容↑は上記のページから分かります。





古民家で、ゆれる炎と、ゆれる音楽、あったかい食事。堪能しましょう。











gremzも大きくなあれ♪




ちょいとお出かけしてた公園で。


最近復活したチキンタツタを♪で頂きながらぼーっと。




suzume01.jpg







公園には子供達が駆け回ってました。






子供のキャッチボール見てると近くにスズメさんがチョロチョロ。






一瞬の時間ですけどこんな時間が大切です。





体は最近寝不足で目元のクマさんと肌荒れが激しいですが






心の疲れはこんなちょっとの気分転換で治った気がします。






こんな時間大切にしたいですねえ・・・・・・。






さてと今日から九州





ちと台風が心配です。















gremzも大きくなあれ♪
















seto-oohashi01.jpg

※ちょっと京都の写真をお休みして
この間瀬戸大橋をパシッと。

こっちは長ーい橋なので感じが違いますねえ。
やっぱりね。好きなんです。シンプル。




simple-02.jpg



おかげ様でシンプル&クリアの作品が好評です。ありがとうございます。









形がシンプルなだけに仕上げの雑さは目立つので丁寧に丁寧に。








今回はちょっと、ビーズをスワロフスキー”にしてみました。








simple01.jpg
↑画像をクリックすると大きくなります。クリックしてみてね♪







今までのビーズからすると倍の倍の・・・・・・・・お値段。






でも重いし、やっぱ光り方違うわ。





こんな所をこっそり変えたりするのが好きです。小さな”男ですよ。はい。







ホントは、ビーズ作家さんの作品とかで飾ってみたい。キレイだろうナア・・・・・。













gremzも大きくなあれ♪














suijikaku02.jpg
京都 水路閣その1

ハイ、チーズ!してる所ををハイ、チーズ。


※水路閣って何?って方。wiki先生に聞いてみよう♪


であい博:KOCHI キャンドルフェスタ。



top.jpg






に参加させていただく事に。
※た、たぶん、これで合ってると思います。






2008~2009年2月1日まで、イベントは続いてるそうで。







キャンドルグラスを制作予定です。






ありがたい事です。






お話をくれたmowcandleさん。ありがとう。






彼のキャンドルを使わせてもらって、他の作家さんともコラボして一つの物を作ってみます。







どれのイベントに出品させていただくかはまた分かり次第お知らせさせていただきますね。










gremzも大きくなあれ♪





2009.10.02 まあるい鏡。
初挑戦の丸い鏡。




今回は、hygge56さん指導のもと、イラストレーターを使っての型紙作りです。




まあ、ものすごく便利なツールでして。





しかし、便利過ぎて覚えるのに苦労・・・・・・・。




まだまだですが覚えないと。





さて、話は変わりますが、みなさん。







鏡って錆びる”んですよ。





鏡ってのは、二層構造になってて、クリアのガラスの裏面に銀を薄く引いてるんです。




※古くは金属板を磨いた金属鏡が作られたが、現代の一般的な鏡はガラスの片面にアルミニウムや銀などの金属を蒸着したものである。他に、プラスチックやポリエステルフィルムの表面に金属を蒸着したものなどもある。




だから裏面の事を銀引きっていいます。





でね、これが厄介。





ステンドを作る時は色々薬品を使います。(中には劇薬も。)




ですからその銀引きが、薬品に負けて錆びちゃったり。




よく、お風呂場の鏡の淵が黒くなってきたり。それが錆び”です。





出来るだけ錆び”を起こさないように悩み・・・・でもデザインとの競合性も・・・・・・・。







marukagami03.jpg







で、こんな感じに。極力シンプルにしました。





鏡って結構難しい。今回も良い勉強になりました・・・・・・。





よっし。明日からは次の制作です。










gremzも成長してた。三本目♪




























sannjyu-sangendou02.jpg

京都 三十三間堂。いくつもの扉がずーーーっと続きます。

1000kannon.jpg

yahoo画像より拝借。

※1000体の観音様が置かれてる場所です。
すごい迫力。一体一体微妙に違う観音様。
観音様の奥の手”の意味を聞けたり。

すごく力のある”場所でした・・・・・・・。

2009.10.01 色々な秋。
秋になってきましたね。



higanbana.jpg



彼岸花も咲いてます。





一輪だけすっと咲いてまして。





凛”としてるじゃない。と思いました。






凛”って言葉の響きが好きです。




子供の名前にしたかったくらい。




会社の人にナスをあげるとクリになって帰ってきました。


kuri.jpg



みのりの秋、食欲の秋、芸術の秋。






で自分は・・・・・・・・・・・・






睡眠の秋。(T_T)

すっかり寝過して、制作出来なかった・・・・・あああ自虐の秋。

明日からは頑張ります。ハイ。









gremzも成長してた。三本目♪













toufukuji03.jpg

京都 東福寺その3

いたるところの庭がこのようになってます。

水の流れを表してるのかな?
どうやって引くのよ?長ーい熊手でやるの?
とか勝手に想像。そんな時間が楽しい。