したい事があって、pcをもう一台買ったんです。






001.jpg






何か、pcオタク(@_@;)!?私。






今日は、バタついてるので以上!





明日には制作も1点仕上がる。よっし。この調子。








gremzも成長してた。三本目♪




2009.09.29 おおっ!*2
最近新聞を読んでるとおおっ!!て事が多いんです。





news.jpg





この二人。






redclover-news.jpg

redclover02.jpgredclover04.jpg

このふたつの照明を制作させていただいたredcloverさん。

何度かお会いする機会があり、お話をさせていただいて制作依頼を頂きました。

記事で、
仕事柄、お客さんと手を握り合っているが、そこから伝わる共感もある。

レッドクローバーのスタッフさんの

真摯な、そしてやさしい気持ちが手からお客さんへ伝わって行く事と思います。








次は、






mowcandle-news.jpg


キャンドル作家のmowcandleさん。

制作活動、飲み会・・・と公私で良い関係を持たせてもらってます。


心が伝わる小さな炎。


物作りがしたい”って思いから初めて徐々に広げていって・・・・・・。

試行錯誤しながらも良い物”を作る事にこだわる。彼。









二人とも、形違えど、心を伝える。事は一緒。







自分も心”が伝わる物”を作らんとです。













toufukuji02.jpg

京都 東福寺その2。
この庭を作った人はどんな心を伝えたかったんでしょう・・・・・。庭の前で立ち尽くしました。













gremzも成長してた。三本目♪


先週はほぼぱったりと、制作もブログも書かず。




てか、出来ませんでした。なんとなくね。







ホントは休んでる暇なんかなねえぞ!って感じでしたが、

本業が不安定な状況・・・・・来月の仕事が決まらなくてイライラしてたり。

ぱたぱたやってるうちにすっかり何かが抜けました。




その間に京都に行ってきたり、徳島で癒されたりでした。

※オヤジさんありがとう。




で、本日からまた始動。




-09-09-28fhoto-frame.jpg


photoframe。

やっぱり、シンプル・クリアが好きです。




さて、今週からまたいくぞ。





toufukuji01.jpg

東福寺 その1

心情の変化。疲弊。なんか重い物を抱えて行った京都。
でもこんな物をゆっくり取って貰えたのが禅寺。

縁側に座って庭を見てどうしてこんな形何だろう・・・・とか
当時の人々の心情とかを考えてると気持ちが晴れたような。







gremzも成長してた。三本目♪


今日関西より帰ってきました。



ふらりと行った京都のご紹介の前に、





asako-zirusi-sumica.jpg

ホリホリ日記さんより拝借。


sumicaさん行ってきまして。



asako-zirusi-sumica01.jpg




asakozurusiさんの作品の展示販売です。
asako-zirusi-sumica03.jpgasako-zirusi-sumica02.jpg





はんこを通じて活発に活動されてる方。



女性らしい、やさしい絵柄です。


まだ期間開催中です。是非行かれては。



あ、以前にご紹介させていただきました、古物のdrankさんの物も販売されてます。



asako-zirusi-sumica05.jpg



こちらも是非、見てやってね。



※sumicaさんのコーヒーランチも是非。

平日11:00-16:00の営業となっています。

9月26日(土)お休み
9月27日(日)お休み

10月3日(土)オープン
10月4日(日)オープン(夏のおわりのじゅちゅうかい最終日)

住所/〒780-0042 高知県高知市洞ケ島町1-21

by sumica








gremzも成長してた。三本目♪


2009.09.21 基本は一人。
仕事でも、制作でも、基本は一人な自分です。





ぜんぜんお一人様OK!な自分です。





一人焼き肉!自らは行きませんが、行ける?と聞かれると





yes!!です。







で、昨日のがらくた市の後、お仕事で関西へ






ちょうどカメラも持ってたし、思いついて。




明石海峡大橋です。

高架の下に光の線になってるのは、実はフェリー。



awaji-sa02.jpg



てくてくと作業着のおっさんがラブラブカッポーや家族連れの展望台へ行くわけですよ。



おもむろにカメラ出して、ベンチに置いては景色眺めてる。

(実は、夜景の撮影してるんですけどね。一枚撮るのに30秒かかるから置いたまま)





はたから見ると絶対キモイ
※何こいつキモーイ・・・・けんじ君、見ちゃいけません!て声が聞こえてきそう。



反対に淡路のSAエリアには今観覧車が出来てます。

これもシャッタースピードを遅くして一枚。


awaji-sa01.jpg





こんな事してはニタラニタラ、カメラおもろ~って遊んでます。



あ、偶然にこんなのも。


awaji-sa03.jpg







基本、一人好きなんです。ハイ。








明日も関西

明日は時間があるから京都にでもいってこようかなあ・・・・・ニタニタ♪






gremzも成長してた。三本目♪










香南市赤岡町でdrankさんのがらくた市 「道 ~タオ~」に行ってきまして。



dranksan02.jpg
















場所はココ。「道 ~タオ~」さん。

tao01.jpg


以前から知ってた場所だったんですがなかなか行けずで、やっとこさ行けました。


老若男女、集まる良い”空間です。





dranksan03.jpgdranksan01.jpg



古物を扱うdrankおじさん。↑



お話をさせて頂き、話が弾みました♪


自分も骨董好きですし、作品を置いて頂いてたsumicaさん。にも置かれてるとか。


自分の作品も見て頂いたらしく。ありがたい話です。



好きな物があると、年齢を超えて懇意にお話していただける。


ホント、良い時間でした。


まだ開催中です。どんどん、良い物”から売れてきます。



是非、お早めに。オススメですよ。









gremzも成長してた。三本目♪






2009.09.19 一部と全部。
昔からぶきっちょ”な人間でして。




お勉強したり、物事には公式や法則”があるじゃござんせんか。




テストで点を取る為だけならそれをただ覚えて、当て嵌めればイイ。

※内の嫁さんなんか要領イイので、一部覚えて点”取るタイプ。






でもねそれがどーしても出来ない。






全部”を知りたい。




何で、どうしてどうなってこの法則なのか、仕組みは何なのか.........??





いっつも先生にそんな事ばかり質問してたんです。





めんどくさい奴ですよね。






でもね、でもね、根底にある仕組みを覚えると法則、公式は忘れない。





ぶきっちょの生き方、続けます。一生。




yoake02.jpg
夜明けがとても奇麗に澄んだ空でした。まさに明けのの明星。天高く馬こゆる秋。







gremzも成長してた。三本目♪








2009.09.18 グズる。
昨日は更新出来ずでした



何でかと言うと、仕事から帰ると、ズルル。・・・グズズ・・・。(;一_一)





あれ。鼻水





季節の代わり目。体調も変わったりです。





仕事を終えて夜中帰って夜明けまでに気合いで制作を仕上げ、朝からガッチリ飯。





ニラトンと、卵二個入りのスタミナ味噌ラーメンを作って(七味たっぷり。)ガッチリ頂きます。






自分は風邪引き始めの時は食って寝る!!!これに限ります。





単純なもんで、これで結構やり過ごせます。



普段の倍は寝ちゃった♪(8時間~~♪)




だいぶ楽に。




おかげ様で忙しい時に風邪っぴきになってる暇はないんです。
(インフルも怖いですしね。)





皆さんもホント!気を付けてください。自分の為に。周りの人の為に。マメな手洗い。うがい。






体調もしっかり治して。よっし。次行こ。次。






※昨日仕上げた物を納品させて頂きました。




saori-aweets02.jpg





以前作った形ですが、同じ物はつまらないので
若干ですがガラスやカットラインを変えてます。







※この照明は、ある家族の食卓を照らす予定だそうで。
(こんなバックヤード、エピソードを聞くとがぜん、やる気が出るんです。)


美味しい料理。楽しい時間。そんなhappy♪な空間のお手伝い出来るなんて
創造する自分がhappyを頂きます。ありがとう。








お客様に感動して頂ける、喜んで頂ける。


代金を頂き責任あるプロとして、当たり前”の事なんでしょうけど
どんなカテゴリーのクリエイター、表現者でも

一番”うれしいありがたい瞬間”じゃないかなっと思います。


そんな思いや
気持ち、取り組みがあるからやめらんない。止まらない~カッパエビせん。








gremzも成長してた。三本目♪




ふと、制作をしてると。



ハンバーグの神様ご降臨



あああああ、ハンバーグ食べたい。デミソースで。





高松瓦町駅の裏で連れてってもらった洋食屋さん思い出す。・・・・・・。


agape01.jpg





「アガペ agape」
高松市塩上町1-3-15
tel:087-831-3439
営業時間:11時30分~15時、 17時30分~23時(22時30分LO)
定休日:日曜日
駐車場:有




THE街の洋食屋さん。



中は、ちょっと薄暗くてjazzが掛ってて♪鉄板からはジュ~~~。

agape02.jpg




ここのランチがうんまいの。



090501agape.jpg

これで1000円ちょっとくらい。ボリュームは抜群です。

昔はあんまりデミソースは好きじゃなかったんです。


でもここのはうまい!!!。


昼時なんかはいっぱい。



みんなに愛されるお店。老若男女通ってる感じ。食べたい。でもさすがに行けない・・・・。クスン。





時折、アイスの神様、肉の神様、最近じゃサンマの神様方々が降臨・・・・・・・。




食欲の秋ですねえ・・・・・・・。




高知でもこんなthe!洋食屋さんないないかな・・・・・・・?




知ってる方、ご一報ください。




あ、妄想族ばっかじゃなくて、制作も。




saori-aweets01.jpg





ガラスカットして、並べた所。吊り照明です。



明日には完成です。










gremzも成長してた。三本目♪


もう週明けになってしまいましたが、



週末はお出かけでした。




一件作品の納品を済ませて・・・・・・・・城下町に飲みに行きました。




いつも仲好くしていただいてるこの方の宴。




tanjyoukai10.jpg



お誕生日、おめでとうです。



皆さん、集まって楽しく盛り上がりました。

tanjyoukai09.jpg


で、二次会へ。


tanjyoukai08.jpgtanjyoukai04.jpg





おっと、おやじ即席バンド?や大人の散歩!?そんなこんなで、久方の大騒ぎ。

楽しかったです。年齢や立場を超えて付き合って頂ける。

自分の知らない世界、考え、価値観を教えて頂ける。ありがたい。またご一緒したいですね。




で、次の日は、ラララ音楽祭へ。




初の見学。




先輩が出てる会場へ。



町中あちこちが音であふれる。



気持ちいいですね♪




先輩たちかっこよかった。


rarara01.jpglalala02.jpg
lalala03.jpg


その昔、自分が高校生でよく前のキャラバン・サライ(高知の人はわかるはず。)
に通いつめてた頃からやってた先輩たち。

ずっと、やってる。かっこいいです。




で、偶然前の晩の飲み会に参加してくれて、お世話をしてくれた彼女。


なんとバンドやってたみたい。ドラムかっこいいやん。


ガールズバンドです。

また、感じが違います。やさしさがあるっちゅうか。

lalala06.jpg
lalala05.jpg
lalala04.jpg




良いですね。自分はリズム感ないので、出来ませんが音楽は大好きです。




気持ちいいイベント。これから続いて盛り上がれ♪





てな、週末でした。





さて、今日からまた制作の日々です。





gremzも成長してた。三本目♪


2009.09.11 もみじ。
だんだんと秋めいてきましたね。







昨日なんか、深夜に県境の山中走ってたら温度計で15C。





肌寒いはずですね。






で、制作3っつ目。




gakuya-03.jpg




もみじ柄のガラスを入れました。




昔のお家にあったしょ??もみじ柄のガラス。あれですよ。




古いガラスを頂いてたのを思い出して。




こんな一昔の柄ガラス。大好きです。





いらない、家にある、なんて方。是非ください。






実は、最近じゃほとんど製造をされなくなってるんです。モッタイナイ・・・・・・。






あ、これももみじ”だわ。


akiaji.jpg





飲みたいねっと。サンマとかで♪






四つ目は、以前制作して在庫で置いてあった物を指定してくださったので
日が合えば、明日取り付けです!!

その後は・・・ウフフフ。








gremzも成長してた。三本目♪


2009.09.10 強か。
我が家の薔薇の茎。




ibara.jpg




ぐんぐん伸びる。何の支えもないのに伸びてる。






植物って強いなあ・・・・・と単純に。






この薔薇の茎ホント生命力強くて、うちの倉庫の屋根裏にも侵入。





屋根裏に上がると絡まったこいつと格闘です。イテッ!






時期になると、こんな花咲かせて綺麗なんですけどね。





bara.jpg





人間も強か”だけと物言わず、ぐんぐん伸びていく植物も、生き物。







十分、強か”ですねえ。






※本日は、眠気がMAXで制作ほとんど出来ずダウン・・・・・・。
仕事で、居眠り運転するわけにもいきませんしね





明日はガンバロー。








gremzも成長してた。三本目♪






をつけて、蒸気を出して




ぽっぽぽー!崖っぷち全力疾走な、制作が切羽詰まってる蒸気機関車”な毎日です。





今日も朝からコツコツ制作。






すると、制作部屋の後方からがやがや・・・・・・・・・。






普段なら軽く無視してるんですが
(田舎の人は声がデカイ”ので。)




今日の声色はなんか可愛らしい。





すると、近所の保育園の園児ちゃん達♪でした。






何作りゆうがーーーーーー????

赤ちゃんは????ーーーー!!!!!


とか、保母さんに連れられてきゃわいい!声を。



しまった、カメラを忘れた・・・・・・。




なんか、地元保母様にも、このブログ見て頂いてるそうで。





恥ずかしいやら、うれしいやら。




きゃわいい見学者”は歓迎です☆そのうち、うちのチビとも遊んであげてね。





帰り際もバイバイー!おててブンブンブンブンブンブン





そんなこんなで、照明の2つ目。です。



gakuya-02.jpg




ちょいと、ビーズをつけて見て。




形は単純な四角形の照明です。






でも、単純なの程に荒”が目立つので、仕上げが難しかったり。








全部出来て、お店に設置したら紹介しますね♪







よっシャ!明日は三作目取り掛かりです。ぽっぽーーーー!。









gremzも成長してた。三本目♪


本編に行く前に今日、納品をさせてもらいに。



エステ&コスメサロン「アフロディア」様に納品させて頂きました。



皆様、喜んで頂きこの瞬間が作り手にとって冥利に尽きる日。



ありがとうございました。



ブログでもアップして頂けるそうで、美人!のお姉さま方に褒められて、
テレテレ❤の自分が(恥)が載る予定です。ハイ。恐縮です。




こちらも是非どうぞ。アフロディアスタッフ日記。





で、本編に。




アフロディア様納品の後、一件打ち合わせを控え時間の合間に現像を頼んでるキタムラへ・・・・・・。




写真をもらい、つかつかとレンズ”の広場に。






あああ・・・・・・いいなああ・・・・・・欲しいなあ・・・・・・・・ゴクリ






じっくり眺めてると、レンズをお探しですか???店員さん。




いや、欲しいですけんど・・・・・・(^_^;)。








どんなのを・・・・・(^o^)/。










そうですねえ・・・・・・・(^^♪♪






すったもんだ、30分





tamron.jpg





チーーーン




ああああ、やっちまったよ!やっちまった!おやっさん~~~~!!!





TAMRON 18-200mm 1:3.5-6.3 macro 定価 5????也。

ダッテ、コレデイマモッテルレンズガ、2ダイヒトヤクニナルンダモン・・・・・・・・





でもね、でもね、安かったの。現品限りで3????代でいけたの。ね。ね。







嫁様には絶対!言われん。言われん。







うれしい♪でも言われん。うーんもどかしいがここはクールに何事も無く。





自分にご褒美”でした。




※基本この日記を読んでない、嫁様。今回も読まない事を祈ります!!!!(^_^;)











gremzも成長してた。三本目♪


完全にケツに火が着きました・・・・・・・。





今月の連休にOPENされる居酒屋さんのスポット照明を担当させて頂く事に。






必然、連休までにいくつか照明を制作。





それと今までの注文を受けている分も同時進行。





まずは一つ。




gakuya-01.jpg




バタバタなので、ブログも中身の薄いのになるかも。許してくだされ。




でもね、こうやって急ぎのもある程度今までのデザインの引き出しを開けて



応用できるようになってきたなあ。と思う。







※少しは引き出し(対応力)と手の技術が付いたかな?






と思ったりです。







ケツの火が燃え移って火ダルマにならないように走りますよ!!





せっせっせっせっせ・・・・アチっ!!












gremzも成長してた。三本目♪


2009.09.07 がいな.......。
がいな”とは土佐弁で荒っぽい、とか乱暴なとかの意味です。


船の浸水式ってご存知?

大きなタンカー大型船を海上に浮かべる時に行う式典。

聞いた話によると、シャンパン開けたり、一般見学者も受け入れたり

お祭りモードなんだとか。



で、ふと見つけた船の浸水式の模様。

これは一般的な浸水式。






で、こいつが!!!がいな!!!!!







タンカー、放り投げちゃった.......おーの。oh!no! がいな.......




でも、ちゃんと浮かぶお船。海は広いな大きいなー♪です。


※ごめんなさいトンチンカンネタで.........


明日は朝から制作です。だったら早く寝ろ........。
※最近、忙しくなりケツに火が着くとどーしても現実逃避してしまいがちな自分。






gremzも成長してた。三本目♪


ながら~で聞けるのがラジオ。





この日記でもなんども申し上げてますがラジオ好きです。





で、最近はネットから配信されるポッドキャスト”が毎日の楽しみです。

tbs_radio_954khz_podcasting954-thumb.png




最近では家に帰っては、新しいのを i phone に落とす。をいの一番に。






なんたって普通高知じゃ聞けない関東圏のラジオを聞けるから面白い。





しかも、これは好きな時間に何度でも、電波が切れる事なく!です。
カッキテキー☆☆





最近は、



大竹まことがお昼にやってる文化放送の番組

ootake.jpg





とか、




TBSラジオが深夜にやってるJUNKってお笑い芸人の週帯


20081110-1.jpg




と結構お笑いよりなんですが





トラック乗りながらバカ笑いです。





一人だから思いっきり笑う。だから信号待ちとか恥ずかしい。






運転しながら熱唱してると隣の車に聞こえてて恥ずかしい目線が・・・・・・




と同じです。(゜_゜;)






でも、バカネタ、エロネタ、くだらんやつから




大竹まことのなんかは結構真面目。経済、政治、文化、芸能。







本放送と違って全編聞けないのが残念。でも毎日の楽しみ”。








ぜひ、色々探して聞いてみて。

(ほかにね、安住 紳一郎の日曜天国、suntory saturday-waitingbarとかおもろいっす。)







gremzも成長してた。三本目♪




2009.09.05 卓上照明。
前の日記から書いてた、卓上照明完成です。




afrodia-01.jpg






自分的な好みですがこういった照明作るのが好きです。
(どんなものでも一生懸命作ってますよ!あしからず。)





今回もオーダーで制作させていただきました。




オーダーの一番いい所は


(お客様の欲しい物+その場所に似合うもの)÷自分味=制作品






で、出来るところです。




今回も、お客様のちょっとした言葉や置いて頂く場所を考えやってみました。



afrodia-02.jpg




クリアのガラスも一つずつ模様を変えてみたり。





さて、お客様喜んでくれるかな・・・・・・・・・。











gremzも成長してた。三本目♪


2009.09.04 矢継ぎ早。
先週の週末から矢継ぎ早。



あれよ、あれよと。はや週末です。




週末は、


15eyes.jpg




これに。




お世話になった方。今もなってる方。毎年楽しみにしている写真展です。




それぞれの視点、worksを見せていただき、感銘。



photograph”を改めてど素人ながら感じました。また、次が楽しみ。




でこっそりですがこんなことも。




creole.jpg


はりまやのカフェでこっそり、一人beer(゜_゜♪)




キューバの本を読んで、チェ・ゲバラ、フェデル・カストロ、モヒート(これはお酒。)に思いを馳せる。





海外行きてー。





で、本日の作業進行。





a-01.jpg





この間書いた、ガラスのカケラ達。加工が進みます。






さて、何ができるんでしょう???






明日には判明!!できるよう努力じゃ・・・・・・ちょっとまたバタバタと積んで、詰んできつつの今日です。







gremzも成長してた。三本目♪




最近のお気に入り。






hi-tofu.jpg





冷奴とハイボール。




ハイ・ヤッコ!?




こだわりは、ハイボールは冷凍庫で冷やした角。サントリー”の炭酸とうすはりグラス。
とレモン果汁をちょびっと。
(ちょっとこれってうんちく!?)

でも、色々試した結果これがmybest。 いいやんか~お小遣いで買ってんだから。






やっこは、ちりめんじゃことネギをたーくさん。薬味好きです♪







で、ちびちびとチビ”を見ながら。




hikouki.jpg


最近のチビ”です。
特技は両手広げてハイ!ヒコーキ




てな感じで朝帰ってきて飲みながらあやしてると、






早く寝な!!!!!っと声が聞こえて来たら、退散です。










gremzも成長してた。三本目♪






2009.09.01 一つ一つ。
やっとこ材料も揃い、制作開始です。





ステンドってのは色々なガラスの組み合わせです。





その昔は余ったカケラのガラスを組み合わせて作ったのがステンドだったとか。





一つ一つ、ガラスのピースを切って加工して組み合わせます。





ひとつひとつ。ガラスカッターっで切っていく。





ガラスは紙みたいにカッターでサクッと切れません。




ガラスカッターでガラスの表面にキリキリ・・・・・っと傷(キッカケ)を付けて





おせんべいみたいに、パキン”と割ります。






パキンと割ったばかりのガラス達。




a-cut-glass01.jpg




こんな感じにひとつ、ひとつ、切った物を合わせてみます。




ココで、合わせてみて自分のイメージに合ってるか?なんて所を見ます。





ここで、あ・・・・・・やり直しだわ・・・・・こりゃ。なんてことも。





今回はいい感じかな。てな事を思い、ドン兵衛食べながら作ってます。

(写っちゃった。ハッハハ。)








gremzも成長してた。三本目♪