早朝からの作業、一つ一つ手で植えます。


nousagyou03.jpg



棒を挿してるのは伸びてきた時に絡まれるため。





藁をしいてやって。





手間が掛かる作業なので、近所の農家さんと集まって一緒に行います。





最近自分は仕事でほとんどお手伝いをする機会が無く、ちょうど皆でする作業だったので
お手伝い。







一時間もすると中腰での作業で腰が痛くなってくる。





なかなか大変。慣れもあるんだろうけど、こんな作業を毎日毎日来年の夏まで行います。



盆、年末、正月なんぞござーせん。一日も。です。

※ま、時間の調整とかでうまく休んだりもしますが基本ハウスに行かない日はないです。



腰が悪くなるわけです。腰が曲がってくるわ........





nousagyou02.jpg





植え終わると自働冠水で、お水やり。




やりすぎてもだめだし、時間をストップウォッチで正確に計ります。




今年からは、農薬を一つ減らして害虫を食べてくれる天敵の虫をハウス内で飼ったり。



以前までは、農薬で人口受粉を促してたのも今じゃハチをハウス内で飼って



自然的な受粉に。




結構、作る側も考えてます。



高知県でもそういった農家には支援をしてるし




もっと盛り上がる為には、皆さんに食べていもらわないといけません。





昨今じゃFTAってアメリカとの貿易自由化なんかで安い野菜がどんどん入ってきます。




昨日、その事で義父と話をしたんですが



義父曰く。

「値段的には太刀打ちできん。でも日本人の気質で食”の安全意識は高い。
BSEでアメリカ牛が輸入停止になったりと危ない物は口にしないのが日本人。
安全な品質の良い野菜をブランド化して提供していくしか無い。」





生産者の意識や思いをどれだけ伝える事が出来るか。





思いが伝わって食べていける用に、




色んな企業、運輸、公共団体、皆さんで高知の野菜”を






売り出してほしいです。そんな仕事ってカッコいいですよ。携わりたいです。








gremzも成長してた。三本目♪


2009.08.30 お手伝い。
昨日から今日に掛けて少しお手伝いです。



nousagyou01_convert_20090829192742.jpg





おナスの定植してきまーす。






gremzも成長してた。三本目♪

朝の帰りにコンビニにちょろっと。




こいつを発見




akiaji.jpg
※秋色のグラスに注いで。



早朝、皆さんはパン、コーヒー、お茶の中




一人、秋味とおつまみです( ̄∀ ̄)b





一人、年齢確認が必要な商品です”とレジカウンターに機械音を響き渡らせてもヘーキ。







店員さんのおそらく、ダメ人間!?みたいな冷ややかな視線を背にウキウキで帰宅。






帰宅後ぷしっと。( ̄∀ ̄)







八月ももう終わりだなーとか





akiaji01.jpg





酔いどれ写真をパチクリ撮って遊んでみたり。




今年は夏!?来たの??みたいな年だったわ・・・・・とか




飲みながら雑誌で見た京都の高級旅館に釘付けになったり。






京都 俵屋。

http://www.kyoto-club.com/tomaru/rkn/tawaraya.html





死ぬまでに一度は泊ってみてえ・・・・・ものすごい細部ま徹底した気づかいに感動。






おもてなしってなんだろう・・・・・と思う。






お仕事ってどんな職種でも多かれ少なかれ、誰かの為になる事だよな・・・・・・・。







おもてなし・・・・・サービス・・・・・・こだわる”事の定義、流儀。等をぼんやり思う。








自分の夢の一つに祇園で芸者さんと遊んでみたい。







今もですが自分のぼんくら親父から昔、祇園で遊びまくった話を聞いた事を思い出す。






うらやましーぞ。でもボンクラ人生はやだね・・・・・・。






てな事を胸先三寸、色々思い馳せながらのただの酔っ払いです。








※全然ステンド日記じゃないジャン・・・・・・。
でも最近このぼんやりimagineを書き記す事が楽しかったり。
胸先三寸”って題で別のブログ書いて見ようかしら・・・・と思う今日この頃です。







さて!明日は材料がそろいます!始めますよん!!!真面目に制作。







※政策と制作。いっつも変換で入れ替わります・・・・・・。




そう、衆院選の政策”も気になるところ。誤変換される度に気になります。









gremzも成長してた。三本目♪



2009.08.26 過ごし方。
制作をしたい!所なんですが




材料が思わくそろってくれません。(T_T)





今週末くらいまでになりそう。






さてぽっかりと穴が空いちまった今週。




seisaku-techo02.jpg




前回書いたこの傷だらけのノート。




rough-tea.jpg




お茶片手に落書きです。



カッコよく言えばラフデザイン。(うわあ似合わねー。)




お伺いさせてもらった場所場所を思い浮かべながら




形を描き記す。





頭にぼーっと浮かんで来た物をどの様に形にしようか・・・・・・・・。






てなことも一人ブツブツ言いながら・・・・・・・。






回りから見れば、ブツブツ独り言野郎。






イメージではこんな感じ。



fnc0811070823002-p3.jpg

(一秒を左右するデイトレーダーのように。)





















でも、実際は


P436.jpg


ポケーっと考えるのでこんな感じ。


※どちらもヤフー画像よりいたらきました。










なんか、真面目さが伝わんないじゃない。これじゃ。









gremzも成長してた。三本目♪





2009.08.25 制作日記。
seisaku-techo02.jpg




このボロボロのノート。





コレが自分の実在する”ステンドグラス制作日記です。







ホントぼろになって打ち合わせをさせていただく際はそーっと出して書き込み。





ちゃんと手帳なりしっかりした物を買えば良いのですが何かこいつがしっくりきます。





seisaku-techo01.jpg





書き始めの頃なんかはちゃんと色も入れて、図を入れてたっけ・・・・・・。





今は乱雑。(^_^;)



落書き見たいなラフと、あと材料の仕入れ・・お客様に提示する金額とか




今後の課題、反省点何かを書きなぐり。





ちょっと、ムカついた。うれしかった。なんかの日記もちらほら。





コレなくすと恥ずかしさと大事なデータがぎっしりなので死亡します。がちで。






一度忘れた事があって・・・・・・・。





青ざめた事があります。






人生の次のステージに旅立つ時には、一緒に棺に入れてほしい物ですね・・・・・・。





たまに読み返すと当時悩んでた事が鮮明に。





解決した事や未だに解決できてない事。





これからも書き綴って走って書いていくんでしょうね。







もっとボロに。もっと掛け替えにない物に・・・・・・・。









gremzも成長してた。三本目♪




衆院選公示されましたね。



各、候補者さんが舌戦を繰り広げてます。



ここでは、個人の考えや主張がありますので
どの候補者政党を支持する!とかは省きます。





じゃあ何が言いたいの!?と言うと.........




ラジオで聞いた話。

35歳~20代の世代をロストジェネレーション”と言うそうです。

どういう事かと言うと、好景気を全く経験をした事がない=(ロスト)世代。


ど真ん中やんか........







でね、学者さんの言葉によると






このロストジェネレーション一番投票率が低い。








だから、政治家も一番投票率高い50代~以降の世代に重きを置いて政策をしてるんだとか。



だから、若者の投票率をあげる事で政治家の皆さんにこっちにも目を向けてもらおうよ!
ってラジオで学者さんは訴えてた。

話によると、国民の一票を国の予算で割ると一票=320万だとか。




320万.....車が買えますね。



この学者さん曰く、誰に入れても良いから投票に行って!20代!だって。



行きませんか!?ロストジェネレーションの皆さん。



誰に入れるかは別として!(本来ならここが大事ですけどね。)
投票行きましょうや。もう、無関心はヤバくないスか????





てな事を考えながらの久しぶりの晩酌でした。
餃子

自分自信が詰んで”くると本当に本のひとときの酔いどれ時間。



愛すべき時間だわ。ね、ぱっつん姉さん♪


2009.08.21 せっせっせ。
前回のはグチグチっとなった記事になっちまいましたね。






カチッと、切り替えて。






今年は咲かないわね。と言ってたコレが咲いた!






hasu-08-21.jpg






せっせとお世話してたからでしょうかね。(義母が。)






こんな事ですが大事な事。何となく気分も花開く☆になるじゃないですか。






何でもせっせと頑張れば何かしらの花が開くんかな!?と





hygge56さんの座右の銘、石の上にも三年。を思い出す。





ステンドやってもう、三年以上立ってますが




何かしらのコレ!って物が出来てるのかしら?私には。




foto-flame08-21.jpg





でもね、最近ちょっとこのフォトフレームは依頼が切れません。







ありがたい事です。本日もせっせと作りました。






明日は修理品を受け取りに。







他作家さんの修理品。正直一番厄介です。でも勉強にもなる。







せっせっせです。







※せっせっせーの良い好い酔い♪を目指します。

(酔い酔い酔い・・・・かも(゜_゜;))



gremzも成長してた。三本目♪











2009.08.19 組み合わせ。
人間的にはぜーんぜん規則正しくないのに




こう言った規則正しく組まれてる物を見るとうれしくなっちゃいます。





naruto-oohashi01.jpg





大きな橋の内部です。





どこまで続くのか?位の鉄骨の並び。






まるで、人生の道・・・・・いや日本人そのもの!?とかどーでもイイ事をタラタラ考えながら





写真を撮ったり。





人と人の関係はこんな物?一つ一つが組み合わさって大きな何か(仕事・・・社会・・)





を形成してる。





じゃあこの一つでも欠けると危ないのに人間の社会じゃ簡単に一つ(パーソナル)




を軽んじられたりする事件が後を立たない。





田舎に越してきて、ちょっと うっとうしいな、とかおせっかいだな、といった事が






ありますが、逆に人に心配してもらえる事の喜びも感じたり。






最近会社で腹立たしい出来事がありました。





この橋のように大きな構造物を支える鉄骨の様に一つ一つの部品を







大事にしないと橋、落っこちゃいますよ。と思ったり。







ここでは詳しくは書きませんが各それぞれの仕事で、相手を思い合って仕事をしよう。






と強く願います。誰かが動いてくれてるんだから。あなたのため。みんなのために。






hataraku-kuruma.jpg


働く、車達。かっこいいっしょ。少なくとも僕はそう思う。






gremzも成長してた。三本目♪



2009.08.18 ひらめき。
頼まれてた、鏡のデザインをずっと考えながら




ひたすらに仕事




もんもんとあーでもねえ。こーでもねえ。




を繰り返す事。繰り返す事。




でねー時はアイデアは出ないもんなんです。





で、ふっと忘れてるとアイデアが降りてくる。




神様のいたずら???とも思えるような瞬間です。






で、頭で決まったら早いもんです。






深夜に家帰って、集中約三時間半。





mirror-s-sweets.jpg







意外とシンプルじゃと思ってたら派手に。







お客様喜んでくれるかな????







いつもこんな調子で制作してます。(ダイジョブカ・・・・・・・)







前回の記事に書いたおやじ会”メンバーはどんな風に作り出してんだろ・・・・・・・






自分はすぐにはアイデア、デザインが出てこないんで練って練ってひねり出す!





とか、みんな笑ってるけどものすごく頑張ってるんだよな~~~。






と、いい刺激を受けモチベーションを上げようとしてる自分。








残暑も乗り切るザンショ!!!!






gremzも成長してた。三本目♪




昨日はおやじ達の共演。


※おやじ会=高知で頑張る作り手達が集まっておやじな”飲み会をしています。




oyaji-01.jpg


最近お気に入りのホッピー&餃子にてスタート。


家具、ガラス、陶芸、キャンドル、アイアン、農業、デザイナー。

多種多様です。



で、次はCAKEにて。




oyaji-02.jpg


まあ、話は尽きない。
色々と作り手ならでは思いや、心情をかくも語る。



最後は、今回大忙しのおやじメンバーががんばるイベントへ。


oyaji-03.jpg


oyaji-04.jpgoyaji-05.jpgoyaji-06.jpg



hygge J君、VJお疲れでした。





みんな頑張るおやじ”たち。

たまの開催の交流会ですがまた来てね。






gremzも成長してた。三本目♪


今日は制作休日。



だって、材料が届かないんだもん。




出来ない事は仕方無い。とカチッと切り替えて。




かちっと切り替えて、カチッと写真。オヤジ化順調です。(*^^;)




hasunoatumari.jpg




蓮の葉がきれいに並んでました。




何かみんなが寄り添って、話してるみたい。





どこそこの誰さんはあーだよね・・・・こーですわ・・・・・・・・おほほほほほほ。




なんかカラッとも晴れない、じめじめした天気に少しでも涼を。






本日も大阪へGO。渋滞のイライラに備えて早めの仮眠です・・・・。




ごきげんよう。







gremzも成長してた。三本目♪






取り付け完了です。



お客様も気に入ってくれて良かった。




panel-tanakatei.jpg





肩の荷が一つおりました。





ステンドグラスを本職としてる方、業者さんなら




何て事はない。と思います。





自分はトラックの運ちゃんの仕事と兼ねてなので




帰宅が真夜中であったり、昼間だったりでコツコツひと月。




作業机で眠気で白目向きながら何とか出来ました。





当初、お客様からここにパネルが欲しいと頼まれてから




技術的な事、表現の仕方。いろいろ悩みながらのスタート。





お客様にもお話はしてたけどずいぶん待って頂きました。





このパネルを作るのにいろんな方に関わって頂き、助けていただきました。





本当にありがとうございます。




panel-name.jpg



小さく名前も入れさせて頂きました♪





しんどかった、キツかった・・・・・いろいろなんですが




出来るとこれが喜びや自信につながる。




何か、山登りに似てるな~と思ったり。
(本格的な登山、したこと無いんですけどね......)





この制作勢いを止めないよう!


次々と制作します。







gremzも成長してた。三本目♪




ずっとコツコツ作ってきたパネル。




panel-09-07-27.jpg






本日、取り付けです。




取り付けが最後の仕上げ。





緊張します。ちゃんとつくだろうか・・・・・不安が募る。





今回は大工さんに木枠を作ってもらい





壁に掛けるタイプなので、窓枠に入れるよりは制約が緩いですが




やっぱり心配。





施主さん、喜んでくれるかな・・・・・・・?






明日には、全体写真をアップできるはず。






gremzも成長してた。三本目♪





パネルを制作し終えた事で、



勢いついてきました。




サクサクと制作です。





fhoto-flame.jpg



先々月の企画展のフォトフレームはおかげ様で完売。

ありがとうございます。


追加で注文頂いた物の制作です。



以前から作っておいた物も多少ですが綺麗にして、出していこうかなと。




syoumei-kasa.jpg




以前に作った物、改めて見返す。以前は気付かなかったであろう事が気づく




多少なりとも前に進んでるのかな?と思ったりです。








gremzも成長してた。三本目♪


東京行ったりでステンド作ってんのか???





と思われると思いますがやってます。





先月初めからやってたパネル。





panel-001.jpg




いよいよ大詰め。仕事の休みがなく、ほとんど平日仕事終わってからの制作だったので




時間が掛かりました





この状態で、今乾燥をさせています。





これのお陰で今夏はイベント花火など、一つもイケズ。




でも良いんです。ありがたい事です。




一夏の結晶と思えば、やったなーと顔がニヤける。





お仕事をくれたお客様にも感謝。






取り付けはいよいよ来週。大工さんに木枠の段取りも取り、




お客様、喜んでくれるといいなあ。




と思いながら休む間もなく、次の制作に。






仕事との両立できついんですけど、やりがいを感じられる瞬間。乾杯。






最後に下北沢で見つけたパネル。



さりげなく、玄関のドアに紫と透明のガラスで作ってました。


shimokita001.jpg




シンプルだけど存在感あり。カッコ良かった。






ちょっとこのパネルからイメージ、次の制作じゃ・・・・。




gremzも成長してた。三本目♪






今日は八月六日ですね。



いつも、夏休み朝に広島の平和式典のテレビを見てたのを思い出します。





でね、東京弾丸ツアーの第三話。





岡本太郎さんはご存じですか?




高知なら高知市制100周年のシンボルを描いた人。


詳しくはこちらで。

http://eastboss.blog31.fc2.com/blog-entry-418.html
※boss。記事お借りします。




有名なのは、太陽の塔。芸術は爆発だー!!!!の人です。





その岡本さんの最大の作品。



明日の神話。




一度見てみたいなーっと思ってた作品。







何で?って言うとこれは、ちびすけの頃



ピカソのゲルニカ”を美術の教科書でみて衝撃。


ゲルニカ
※スペイン、バスク地方の小都市。スペイン内戦中の1937年、ドイツ空軍の爆撃を受け多くの死傷者を出した。画家ピカソの作品「ゲルニカ」はこの悲劇を描いたもの。




gelu.jpg
yahoo画像より拝借。



なんつー恐い絵じゃ。




それは第二次世界大戦の悲惨さを描いた絵でした。

※絵、上部のぴかっと光る電球みたいな物は空爆の光を表してるんだそう。





で、新聞かなんかでこの岡本太郎の絵が発見された事を知って




何か、ゲルニカ”と同じ物を感じました。




それが渋谷にあったんですね。





ashita<br />noshinwa.jpg

テーマが原子爆弾投下の瞬間。



明日の神話HP
http://www.1101.com/asunoshinwa/


何げなく歩いてて、東京で暮らす姉と待ち合わせの間に見つけ衝撃でした。





しばらく、ボー然と立ちすくむ。





今日のラジオで、原爆症の訴えを起こしてる原告団の全員救済を政府が発表しました。
訴訟で国が19連敗してるのにやっと救済に動いたみたい。

一部では時期的に、選挙見越しての動きじゃないの・・・・・って声も。


でもね、何でもいいです。
こうやって、国の誤ちで被害を被った人は助けてやってほしい。




ラジオで、言ってた言葉で衝撃。

被害を受けた方が言ってた。
このヒロシマ・ナガサキから直接的な核爆弾の使用がが行われてない。
これが、今までの私達の運動の成果です。これをつなげていきたい。





自分の子供の代になるとホント、ひばあちゃんの世代が戦争体験者。






風化させないようにしないとです。






みんなが夢見る世界に。






gremzも成長してた。三本目♪



昨日の続きです。




ほろ酔いで、銀座に。





したら、



uchimizu01.jpg



ひたすら並ぶ桶、桶、おけ・・・・・・・。



???なんじゃと思うと打ち水のイベントやってました。




銀座はホコ天になってて涼しい物がずらり。



uchimizu02.jpg



uchimizu03.jpg



気持ちよく涼しい雰囲気に。




ginza01.jpgginza02.jpgginza03.jpg



hyggeの56さんに教えてもらったギャラリー、お店をリスト片手にうろうろ。



休みで、見れないものがあったりだったけど見る物が新鮮で勢いを感じました。



難しい事は分からないけど一つでも感じる物を。




商品ディスプレイの仕方や使ってる文字、表現の仕方。




ちょっとでも参考になればいいなあ。





明日は下北沢~渋谷~。最後に驚いた!発見。





自分が見てみたいと思ったものが偶然あったので紹介します。







gremzも成長してた。三本目♪







弾丸東京ツアー第一弾です。




東京行きのトラックde一路東京へ。





途中で、富士山も撮ってやうとカメラ構えてたんですがあいにくの雨。





何とか到着し、いざ!お台場!





途中で電車とバスの一日フリー切符購入してこれで乗り放題だぜ!!!




と意気揚揚で台場行きのゆりかもめ。




景気良くカードを自動改札に入れると・・・・・・・。




ブーブーぶー。。
はいっ!!?ぉkp@jん@h@(゜_゜????)





後ろから冷たい目線何かきません。もっと冷たく皆さんさーっと自分の改札をよけてきます。




さて、田舎者。のこのこと改札の駅員さんへ。



すみません。このフリー切符使えないんですが・・・・・・(~_~メ)少々!カチン。




ああ、ゆりかもめはだめです。切符をお買い求めください。



えええええええーーー!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/意味ねーじゃん。





前の駅員。説明しろよなーって愚痴りながら乗り越し精算機にて



新木場~お台場間全額清算




都会は便利ですね。切符なしで乗った後でも全額清算できるんだから。





と、前置き長くしていざ!!!

gundam001.jpg

了解!もりたけ。いきまーす!!!


出ました!!!!連邦のモビルスーツ!!






gundam03.jpg




で、でけえ・・・・・・。




gundam01.jpg



おお!!飛ぶのか!?煙吹いてる。


gundam02.jpg



ゲキマブ☆です。


完全に少年に戻りました・・・・・・・。




すんごいヒトヒトヒト・・・・・・・。



ビデオカメラ、超望遠カメラ&でっかいストロボ!?(傘みたいなやつ。)持参の人がいたり。



少年Mも撮りまくり。



満足で次に限定プラモを買おうと並ぶと・・・・・・。



プラモ買うのに一時間待ち。


ハイ、さすがにココで大人に戻りました。
たかがプラモに一時間も待てね。




てな事でイベントでごったがえすお台場をまた切符買って!(イラッ!)



お台場~汐留~新橋~浅草へ。


kaminarimon01-01.jpg




一度は見たかった雷門。



kaminarimon03-03.jpg




続く仲見世。ロゴが粋でかっこいいいです。


印象は外人さんが多かった。(やっぱりかな。)




でも浅草界隈の一つ裏通りを通るとひろめ市場のお化けみたいな飲み屋街が広がってんの。


で、昼間っから地元のおっちゃんと観光客がホッピー片手に飲んでる。煮込み食べながら。


で、煮込みは食べなかったけど参加しました。ウナギで。


kaminarimon02-01.jpg




ホッピー。初めての体験。



基本ノンアルコールのビールテイスト飲料。


でもここじゃ冷やしたジョッキに焼酎入れて、ホッピー注いで



アルコールにします。


頂きます。おうっ!ぐっといきなよ!おっちゃんの掛け声と一緒に


ぐびぐび・・・・。




おおっと!薄いビールじゃこりゃ。



結構ハイボールに似てる。飲みやすい♪



夏に会うわ。こりゃ。



おじちゃんと話す。高知からです。土佐の高知の坂本竜馬じゃきに。と会話しながら、



鰻をがっつく。いい時間でした。




小一時間は明るいおっちゃんとそこでだべった後、酔いも冷めたので銀座に。






ココからは次回に・・・・・・・長文読んでくれてどうもです・・・・。
(次も読んでね。)








ホッピーの色々な飲み方。ぜひ!お試しあれ。
酒と言えば近藤印。早速1ケース注文しました!!!こんじるさんもっさよろしくです
今度のある会合に持参するつもりです。ふふふ。






gremzも成長してた。三本目♪








唯一の夏休みです。





一日日帰りの弾丸ですが東京へ。








b8b2935dd58b8adcdd40-L.jpg





っふうふうふふ❤こいつ(連邦のモビルスーツ。は化け物か?)を見てきます。






ではまた。帰ったら報告します。










gremzも成長してた。三本目♪