昨日は、制作と打ち合わせでバタバタ過ごしてました。




いつもお世話になってる、香南観光協会の局長さん。うっちーさん。



局長さんが、体調を崩したらしいので(現在は良くなったみたいです。ヨカッタ。)




夏野菜で元気付けていただこうと事務所に我が家のナスを持って行ったり。





自分事ですが、iーphone を落下、タッチパネルが割れる・・・・(ToT)/~~~




かなりショックで、修理はできないしまだ月賦で払ってるのに・・・・・・・。




修理交換で新たに買いましたが、 現金22800!!!かなり無駄な出費でした。






で、制作で終了した企画展の追加制作。


kikakuten-tuika.jpg



注文頂きましたお客様、もう少しお待ちくださいませ。



次のこちらに、打ち合わせ。



saori-sweets01.jpg

●Saori Sweets(サオリスイーツ)
●住所 香南市夜須町千切812
●TEL 0887-57-3074
●営業時間 11時~18時半
●定休日 火曜、第1月曜
http://blog.goo.ne.jp/saori-sweets2002
鏡と照明の注文を頂きました。


saori-sweets02.jpg

お店の様子です。ヤマモモを漬けてるビンが可愛いです。
やまももスカッシュが飲めるみたいですよ♪


saori-sweets03.jpg

さりげなく、飾ってたり。この時期涼しさを演出ですね。


inaho.jpg

お店の目の前にはこの時期は稲の緑のじゅうたん。

秋には金色になるんでしょうね。

肝心のスイーツですが、ぜひブログで見てやって下さい。
季節の物を中心に心をこめたスイーツを作られてます。


で、ここの店主サオリさんと打ち合わせを兼ねて、焼肉を食べに。

ビールを飲みながらいろいろお話をしてて



人からお金を頂く事の重み何かを話せていい時間を過ごせました。


物づくりのの心とか、つくるものは違えど考えたり思ったりする所は一緒だなーと

思ったり。



さて良い刺激を頂いたし。また頑張りますか。




さて今からはこっちの仕事です今回は姫路に行ってきます。




gremzも成長中。






熱いですねえ。




梅雨はどこん????みたいな感じ。




なんとか扇風機フル回転でしのいでます。



early-summer03.jpg





正にearly summer 初夏でござんす。





夏は基本嫌いです。


ステンドの作業も、夏は体力を奪われます。

作業ではんだと言う金属を溶かすため、約300度のコテを長時間使います。

熱いんだわ・・・・・・・・。




しかーし文句言っても仕方なあい。夏に向け、キャラフルなスボン購入。





early-summer01.jpg






パッチワークのズボン。気持ちだけでも南国気分に









これ穿いて、テコテコとここに行きたい。





early-summer04.jpg






そして、



early-summer05.jpg






とありつきたいんですが、





ま、しばらくはお預け。




待つ!!!!のワンコ状態です。






明日から企画展で追加注文頂いた方の制作、打ち合わせと続きます。




ホント、うれしい悲鳴。ありがとうございます。






そんな、early summer のありさまー♪なオヤジギャグを言いたかったが為の日記でした。






gremzも成長中。




































なんとなく、ごめんなさい。m(__)m


この間の続きです。




ホントは昨日、更新するつもりだったんですが、気付くと机でよだれ・・・・・ZZZZZZ。





で、今回は前回のdodoさんの建物の奥にあるお店。




haku-01.jpg




漂白(ハク)さん。http://note.ha-ku.com/



看板に一撃。やられました。字体、バランス。看板の良い感じのサビ”も味が出てます。




お店の中は・・・・。




haku-04.jpg

ペリカンなどの文具が並んでました。

haku-02.jpg

haku-03.jpg

セルロイドのケース。何か懐かしいでっす。


haku-05.jpg

ガラス何かも。


作家さんの作品、文具等をこだわり”をもって販売されてる感じでした。





以前に紹介した、ルビー商会さん温クさんドラゴンファクトリーさん。
飲食ではスマイリーさん




ちょっと高松面白いです。








gremzも成長中。





まずは、企画展、無事に終了いたしました。
ありがとうございました。

たくさんの方から行ったよとお言葉を頂きまして、
また、ブログにも紹介を頂きました。


作品の方もほぼ完売させて頂きました。



色んな方に見ていただき、使っていただいてると思いますと
感謝、感謝です。改めて御礼申し上げます。

                              宮崎 武士

photo-flame.jpg








さて、高松の雑貨屋さん紹介記事は



以前書きましたが、見事に消してしまった・・・・(T_T)




新たに、高松の雑貨屋探索no.1として書きますね。





今、出来る事の一つ。せっかく県外に出てるんだから仕事に支障の無い範囲(ココ大事。)




で、色んな物を見て色んな人と話をしてみようと思ってます。





で、この間行ってたのは高松の商店街。アーケードが高知と違ってあちこちにあります。





丸亀町。


marugame-machi.jpgmarugame-machi04.jpgmarugame-machi03.jpgmarugame-machi02.jpg





西日本一だっけ??の大きなカガラスドームがあります。
風が吹き抜けていて気持ちよかった。





で、本に載ってたアンティーク雑貨屋さんに。




dodo-01.jpg



dodoさん。

高松市大工町7-15-2F(フェリー通りより約20M西) tel 087-826-6003

http://blog.livedoor.jp/dodo_nap/




アンティーク雑貨を置かれてます。


dodo-03.jpg


dodo-07.jpgdodo-06.jpgdodo-05.jpgdodo-04.jpg



良い感じのアンティーク雑貨が置かれています。



値段的にもそんなに高くなく、お手ごろかと。




写真も沢山撮らせていただきましたが、せっかくなので、


ブログを是非どうぞ。http://blog.livedoor.jp/dodo_nap/




商品の紹介をされてます♪




よーく、ブログを読ませていただくと知ってる人がチラホラ・・・チラホラ・・・・・・・。




皆さんさすが!





日々の生活で、ちょっとずつでも思いのあるもんを使いたい。




そんな気持ちになるお店でした。








こっからは明日!もう一軒近くに面白いお店が。それは明日のお話・・・・・・・♪








gremzも成長中。






メンズマックスと言って、メタボ対策で体操をする会で知り合ったO.Kさん。



morado06.jpg


意外や、以外。絵を描いたりする人だったんです。




で、案内をしていただいたので行ってきました。





そう、絵心の無い自分。(T_T)自分自身一番習わないといけない事かも知れません。




場所は高新画廊。





morado08.jpg




モラード”とはスペイン語で、紫”だそうです。

頂いた冊子にも書かれてましたが、紫と一つに言ってもたくさんありますね。

ちょっと挙げると


きょうむらさき、えどむらさき、ききょういろ、すみれいろ・・・・・・・。

微妙な色の違いを感じる。これも大事な事だなと思います。



morado01.jpg


その、O.Kさんの作品。あったかい感じが感じられます。


morado03.jpg

でO.Kさんの作品と同じくらい気になったのが



morado04.jpg


この方の作品。ベニスを描かれてるんですが、水の色合いの美しい事。


何十年も書かれてる方だとか。美しいわけです。



帰りに刺激されて、一枚。



morado05.jpg




絵心。身につけんとな・・・・・・。その前に時間が欲しい・・・・・・(T_T)



時間は作るもの!とおしかりを受けそうですが、最近ステンドの制作もままならないほど



のお仕事が忙しい。一週間の内、家で晩御飯食べる日が一度あるか、ないか。




運転が仕事なので無理しすぎの寝不足”が一番危険。





制作活動とのバランスが取れず苦心しています。




この日も、この後仕事で県外へ。



high-way.jpg




こんな事は長くは続かないだろうし、この時にしか出来ない何か”を考えて

行動しようと思ってます。



せっかく制作依頼を頂いてる皆様、ホントにお待たせして申し訳ないの気持でいっぱいです。





で、今しか出来ない事”の一つとして高松でお出かけしてきました。



それは次回に書きますね。








企画展も好評で誠に御礼申し上げます。
今日が最終日。ありがとうございます。
たくさんの方から行ったよーっとお言葉頂き感謝してます♪



photo-flame.jpg


場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30




gremzも成長中。




2009.06.21 お散歩。
最近まともにお家に居れません(T_T)



ま、仕事があるちゅう事は良いんでしょうが・・・・・・・。




娘にダレ!?おじちゃんと言われそうです。このままだと(T_T)





見ない間に娘は目覚ましく成長してるみたいで。
寝返りできる様になったみたいです。



kotone-2009-06-07.jpg



なんか、男の子に見えませんか?????(;一_一)




mame-kotone.jpg


そんなに泣くなよ・・・・・・・・スヌーピー

誰に似たのか、勘気な娘になりそうで・・・・・・・
この間も嫁さんが離乳食講習を受けてて一時預けたらおお泣き。
周りの子供も巻き込んで、手が付けれない位に泣いたそう。(;一_一)



ちょこっと、散歩したり。
それだけですが、気分転換になります。

ajisai.jpg




さて今日も仕事。出勤時間ぎりぎりまで制作してまた関西ー高松方面。行ってきます。









企画展も好評で誠に御礼申し上げます。
たくさんの方から行ったよーっとお言葉頂き感謝してます♪



photo-flame.jpg


場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30




gremzも成長中。



自分はラジオがほとんどの情報収集源です。





昨日、大阪のラジオを聞いてて。




(大阪のラジオは面白い!独特の喋りで、さて!皆さん。浜村淳です♪
あーでもない・・・でーでもない・・・・・・)





堀ちえみさんがしゃべってて。





堀さんて子供五人もいるのね。

家事に、育児、タレント業・・・・・・考えただけでもテンテコマイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/




で、リスナーから息抜きは何ですかー?って質問が。





堀さんはさらっと言ってました。




この仕事が好きやから、仕事で息抜きしてるみたいなもんです。仕事が趣味ですネェ。





おおすげえ。仕事を能動的にするか受動的にするか。






やっててやりがいを感じる仕事をしなさいと子供に言い聞かせてる。とも言ってました。





やりがいを感じる仕事。自分は出来てないなー。最近。






ステンドに関してはホントに感謝、やりがいを感じます。






仕事の内容が大きく変わり戸惑いながらの毎日。





皆さんがすべてしたかった職業に就けてるわけじゃないですよね。




むしろ少ないくらい。






自分は今後どう変わっていく、変えていくんだろー?と思いながら

大阪の渋滞を走ってました。






皆さんは、どうですか?今の職業で良かった!と思えていますか??





比較的、ブログを書かれてる方なんかは、仕事を楽しんでやられてるなーっと思います。






パワフルな堀さん見たく元気に働きたいもんですね♪





何か支離滅裂な文になりましたね。ごめんなさい・・・・・・・。











企画展も好評で誠に御礼申し上げます。
たくさんの方から行ったよーっとお言葉頂き感してます♪



photo-flame.jpg


場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30




gremzも成長中。










いやね、今日の記事を読んでくれた方は働いてんのか?こいつは。



と思われかねないので、働いていますよ。と先に申し上げます。




15日から高知ー室戸ー姫路へとお仕事でして。




かくも私、食いぶちはトラックの運ちゃんで稼いでおります。






で室戸経由ならこの方に会えるじゃない!て事で


お野菜をお土産にこの方に会いに。




oyajisan.jpg



しらきやオヤジさん!!

一年前に経営される旅館に泊めてもらって以来、親しくされてます。



ホント忙しい方で当日も忙しい中わざわざ大型トラックが置けるとこまで来ていただきました。




久方ぶりの再開で、話も弾む!無事お野菜を渡せたとおもったら・・・・・



awabi.jpg


アワビ!!!!!たいそうなもんを頂きました。
おやじさん本当にありがとうございます。





で一路、姫路へ。




姫路で荷物を降ろし、今度は岡山に荷物を積みに。




岡山で道すがらいつも気になってたお店に。




siettera06.jpg


siettela.com



siettera07.jpgsiettera03.jpgsiettera02.jpg


アンティークの家具、金具、グラス。昭和のガラス棚なんかも。



siettera02.jpgsiettera01.jpgsiettera05.jpg


結構myツボにヒットする物ばかりで、アンティークですから安くはないんですが
欲しい物ばかりでした。

また近々新しい物が入荷するみたいなので定期的に行ってみます。



高知は古美術!骨董品屋さんはあるけど、こういったアンティークや昭和の古道具屋さんは

無いですね・・・・・・・できないかな。





で岡山で荷物積んで帰りです。




瀬戸大橋。




seto-bridge02.jpg


もうね、イヤと言うほど通ってます



seto-bridge01.jpgseto-bridge.jpgseto-bridge03.jpg



瀬戸大橋から見える、香川県側の石油の精製工場が結構好きで、
夜は作業灯がイルミネーションみたいでとてもきれいです。





そんなこんなで、今日の朝高知に帰ってきましたとさ。でもまた今晩から行かねば。






最近は日曜以外は家に居れない日々・・・・・・。うーんこれもこれでキビシイ。(~_~メ)






※今日は書いてる途中、三回も日記が消えました。これもかなりキビシイ。(T_T)






企画展も好評で誠に御礼申し上げます。



photo-flame.jpg


場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30




gremzも成長中。



始まってます。



photo-flame.jpg


kikakuten01.jpg





場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30




各作家さん毎に、いろんな個性がでてます。


自分と同じ材料の田中さんとも自分とは色使いや感じが全然違いました。
ぜひいって比べてみてやってください。




早速、自分の先生ローヒー兄さんF田さん。来て下さったみたいでありがとうございます。




昨日は、久しく休みでちょっと息抜き兼ねて買い物にお出かけ。

子供服、自分達の服買ったりして久しく休日を過ごしました。

さてまた今日から制作と仕事です。

今日は室戸経由で神戸です。ある方にちょいと会ってきます。







gremzも成長中。




ホントは、企画展始まりました。的な記事を書こうと思ったんですが




あまりにもラジオ聴いてて感動と称賛を込めてこの方の事を書きます。




皆さん、日本人のピアニストがアメリカテキサス州で国際ピアノコンクールで

日本人初となる、優勝を取ったって話はご存知ですか??



しかもその方は目が見えない。




米テキサス州フォートワースで開かれた第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクールで7日(日本時間8日)、盲目の日本人ピアニスト、辻井伸行さん(20)が優勝した。19歳の中国人ピアニストと並んでの第1位だった。賞金は各2万ドル(約200万円)。

 1962年にスタートした同コンクールでの日本人の優勝は初めてで、これまで日本人最高位は69年の野島稔さんの第2位。


http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090608-OHT1T00076.htmより引用。




この事を今朝のラジオで言っていて、ホントに素晴らしいと思いました。

生まれつきの全盲の辻井さん。

鍵盤の場所ひとつ覚えるのも大変だった事だろうに。


けど、こうやって何か障害を持った方はそれを補うかの様に別の体機能が研ぎ澄まされていく。

と聞いた事があります。




この辻井さんの尊敬するミュージシャンはStevie wonder。


この方も素晴らしい世界的なミュージシャン。


この歌なんか大好きです。






※あまりニコニコ動画好きじゃなんですが、you tubeのリンクが出来なくなったみたいなので。





ピアノって単純に憧れました。なんてたくさんの音の出る楽器何だろう!って。




この二人のアーティストも障害”て壁なんか飛び越えて人を感動させる素晴らしい物を生み出せてる。





てめえは五体満足な体なのに、やれだるいやら、忙しいやら・・・・と愚痴る自分に反省。




こんなに頑張ってる人がいる”を改めて知りえ、自分も!を振り返った事でした。






何か、頑張る気持ちを頂いた記事でした。よっしゃ( ̄∀ ̄)q





photo-flame.jpg


場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30




gremzも成長中。











2009.06.11 修理で感謝。
さて、今日は修理です





以前、作らせてもらったクローバーのペンダントトップ。





金具が取れたとのご連絡で、見てみるとなるへそ。取れてる。




も一つ、シンプルなペンダントですがこれも金具が取れかけ。






なかなか動きのあったりするものに弱いステンドグラス。





ペンダントなんかは身に着けていただいて動かれると、弱かったりします。





自分でも出来るだけ壊れない用に心がけてはいるんですが、何分技術不足。




壊れてました。ゴメンナサイ。





でもね、こうやって壊れたよ”って修理依頼してくれるのはホントにうれしい事。





自分の至らなかった点を再確認できるし、何より愛着持って使ってくれてるんだな。と感謝。





このペンダントトップもそんなに高価でお譲りしていない物なのに
直してまで使ってくれようとしてくれてる。






しかも、ペンダントには、接着剤を使ったな?って跡が。



いやあそこまでして使ってくれるなんて・・・・・ホントにありがたい。







まだまだ技術不足ですが、今の自分で考えて出来るだけの補強と修理をさせて頂きました。





ーtoppendant



作品を通じての人の気持ちを頂けるありがたいひと時でした。









企画展よろしくです。


photo-flame.jpg


場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30




gremzも成長中。




2009.06.10 A rainy day

梅雨です。五月雨は梅雨の事を差すって知ってますか?





雨の話声が聞こえてきます。





A-rainy-day.jpg





昨日、何とか企画展に出品する作品を納めて来ました。






雨の音に癒され・・・・・・ほっと、一息。





ちょっとの安息をハイボールと、貰った野菜天ぷらをかじりながら感じてます。







また、すぐにバタバタする事は目に見えてるんですけど。






今回の企画展、自分なりのテーマ”シンプルと透明感。







tenjihinn009.jpg





作品の一つから。この作品も通してそうですが、今回はものすごーくシンプルで
技術的には誰でもちょこっとステンドを習った方なら簡単に作れるかと思います。








今回、初めての企画展参加。ホント悩みました。
人様に気に入ってもらえる物が出来るだろうか?・・・・





色々考えた結果、最初からの自分のコンセプト。

ずっと飽きないものを”って事に。

自分の中での勝手な考えですけど、飽きない=主張しすぎない。そっとそばに居るような。

で、少ない脳みそフル回転で考えました。


自分が好きな、主張しすぎないやさしい揺らぎのあるガラス。透明の型ガラス。




初めて自分”を全面に出したような。  



もうね、恥ずかしい。すっぽんぽんの自分が飾られてる様な感じです。(爆)





恥ずかしいですが、見てやって下さいな。なんて思いで送り出してきました。







さて、明日からは修理依頼です。







これも自分を見つめ直す時。








今日は時の記念日。皆さんも自分を見つめなおす時”作ってみてください。











是非、企画展よろしくです。


photo-flame.jpg


場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30




gremzも成長中。






昨日は一日体験教室でした。




普段は行っていませんが以前から頼まれてた方だったので、特別に。




今回の場所はココ!




hygge02.jpg


hygge事務所でございます。




もともとずっと空き家だったのをコツコツと改装。


ものすごくイイ”空間になってます。


hygge01.jpghygge-works.jpghygge06.jpg


o-san.jpg

デザイナーのWさんもいっそがしそうに働いてます。

キャメラマン二人は撮影でお出かけ。



で教室の様子。



hygge03.jpg



今回の生徒さんはフォトフレームを作りました。





お昼まで、デザインとガラス選びが終わらず・・・・こりゃあ今日は仕上がりは無理やね。



と思ってましたが、午後のスパートで何とか完成。




hygge04.jpg




お母さんの誕生日プレゼントだそうです。エエ子やああ・・・・・・・(ToT)/~~~




こんな娘になって欲しい・・・・と願うおっさんでした。




とっても笑顔が素敵な写真があるんですが、



残念。写真載せんといて!ときつく言われたので断念。





彼氏募集中な、26歳。幡多出身。方言がカワユス♪な娘さんでした♪





ともかくお疲れ様でした。  自分もこんな環境で制作したいわあと思わせるhygge事務所。





いつか!?カフェをやる予定”だそうです。ま、いつの事やら・・・・・・。
(本業がテンテコマイですもんね。)






さて、本日企画展用作品を渡しに行ってきます。





我が子を送り出すような感じ。





頑張ってこいよー(^O^)/です。







ひとつひとつに思いを込め、

長く使ってもらうために”出来るだけ丁寧に”を考えました。


fhoto-flame01.jpg



是非、企画展よろしくです。


photo-flame.jpg


場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30




gremzも成長中。















何とか制作点数を確保できました。





金曜日の朝からまともに寝れてなく、さっきもPCボケーっと操作してたら






前回の記事を消してしまいました・・・・・・・・(ToT)/~~~






もう書く気力がありません。ちょっと寝かせてもらいます・・・・・・・。





せっかくコメントくれてたshaba姉さんS-sweetsさんごめんなさい。






もうすぐ出荷待ちの作品達。ひとつひとつに思いを込め、

長く使ってもらうために”出来るだけ丁寧に”を考えました。


fhoto-flame01.jpg



是非、企画展よろしくです。


photo-flame.jpg


場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30






明日は、以前から頼まれてた方の一日教室です。

(※基本現在は教室は行っていません。あしからず。)









gremzも成長中。









行ってきました。




約一年ぶりに作家のUさんと再会。



色々話しこみました。




どっかで、今度参加させてもらうフォトフレーム展のDMを見ててくれてて





頑張ってるやん。と一言頂いたり。少しは活動で来てるのかな?と実感。





で、作品です。



kiroroan03.jpg



ビールタンブラーくらいの大きさ。涼しげで良いです。麦茶でもいい感じ。




kiroroan02.jpg




これなら、冷酒?良いですね~キリッと冷えたのでキュッと!



グラス以外にも、器、花器、アクセサリーなんかも。




前回の個展とはまた感じが違います。違いがわかったりするととても楽しいすね。




あまり掲載すると楽しみがなくなります。今週一杯はやられてますので是非、graffitiへ。




IMG_20090530114622.jpg





最後に以前紹介した、高松のスマイリーに仕事の合間に行ってきました。




smile.jpg



これで、スープ、ご飯山盛りで1100円くらいだったかな?
海老フライが立っちゃうほどキャベツ。のっけ盛りです。




この後、キャベツ山が・・・ああああああ崩れた!・・・・・・(ToT)






味もかなりGOOOOD。また仕事の合間に行こうっと。







gremzも成長中。









photo-flame.jpg

に参加させて頂く事になりました。

場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30


