ガラス”と聞くと居てもたってもいられません。




この間も案内を頂きました。




以前、体験で吹きガラスでコップを作らせてもらった作家さん。





graffitiさんでの開催です。http://www.graffiti-museum.com/


kiroroann.jpg

IMG_20090530114622.jpg




高知県西南の大方で活躍されてるkiroroanさんの個展の案内状。




前回は大丸さんでやられたんですが残念。行けなかった。



今回は行ってきます。明日。すぐに。




もうグラスと酒は買うな!!置く場所がねえ!!と鬼嫁に言われてますが、





たぶん気に入って買うんでしょうね・・・・・・・。





作家さんの作品はその時の気持ち、その時の作るに当たっての思いも買ってる。




そんな気がします。同じ作家さんの作品でもその時々で違う思い”がある。




楽しみです。









gremzも成長中。









photo-flame.jpg

に参加させて頂く事になりました。

場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30





すみません。あまりにもステンドとかけ離れた話題ですが・・・・・・。




g2008063043kinnikuman01_b.jpg




キン肉マンの日。29日でキン”曜の日。今年は今日だけみたい。




おバカでおならで空を飛ぶ。だけど火事場のクソ力”を発揮するキン肉マン。大好きです。





僕らの世代の人達、集めませんでしたか???




キン消し。





2008012402.jpg







めっちゃ持ってました。




最近じゃパチンコもあるみたいですね。






当時、吉野屋が無かった高知では







kinnikugyuu.jpg







吉野家=キン肉マンっていう勝手な想像を描いてた自分。






めっちゃ吉野家に憧れてたものです。






あ、食べたくなってきた・・・・・。







ケツに火をつけて火事場のクソ力”で制作しないと・・・・・・・









gremzも成長中。









photo-flame.jpg

に参加させて頂く事になりました。

場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30

2009.05.28 玉ねぎ娘。
我が家の新玉ねぎもいい具合に収穫できました。




新玉ねぎは、甘くておいしいですねえ♪





onion.jpg




生のままでもどんなにしてもおいひい。





この間、田んぼをのぞくと・・・・・・・





otamajyakushi.jpg






オタマジャクシが大量発生。成長して、もうすぐ大合唱♪♪( ̄∀ ̄)ゲロゲーロ。







成長で言えば我が家のデコッぱち頭の玉ねぎ娘も今日で4ヵ月。だいぶ首も座る。




kotone_20090528124628.jpg





時の流れは速い・・・・・。そしてこの子もチビながら順調に成長しています。






以上、親バカ日記でした・・・・・・・。







早く、カエルになれよう・・・・・いや・・・・・・このままでもいいか???いやいや・・・・。







gremzも成長中。









photo-flame.jpg

に参加させて頂く事になりました。

場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30







2009.05.27 mt。
mt。 masking-tape。にはまってます。





masking-tape.jpg




ただのマスキングテープじゃないです。





色んな柄が!じゃん♪



masking-tape01_20090527122711.jpg





この間の尾道で発見。これ流行ってるの!?いやあ流行るのワカルワ(*^^)





ちょっと何かを張り付けるときに使うと彩がいいもの。






ついつい、買い込んでしまいました・・・・・・・・。






あ、この間買ったこいつに!!




166.jpg






こうなりました。遊んでる場合じゃないのに・・・・・・・遊んでしまう。うう。












gremzも成長中。









photo-flame.jpg

に参加させて頂く事になりました。

場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30

2009.05.26 コツコツと。
なかなか数が作れませんがコツコツ作ってる最近です。




締め切りが足音立てず、でも確実に近づいてる・・・・・・・。(T_T)うひゃあ・・・・・。




今回の企画展はphotoframeです。




photoframe.jpg




初夏に掛けてのすがすがしい時期。




今回のテーマは透明感じゃ!と勝手に位置づけ、クリアのガラスを多く使おうと



思ってます。





さて締切までにいくつ作れるものか・・・・・がんばリマアス(^_^;)







それと今日は打ち合わせにもお出かけ。





もしお話を頂けると、ウェディングのお話が頂けそう。




晴れの舞台の演出に携わるかも?の責任から来る緊張とやってみたい”の士気の高揚が



幾重にも重なるような不思議な感じに包まれてます。






良いお話が出来るといいなあ。






最後は前回のcandle-night から。candle-glassです。



candle-glass.jpg




何かを入れる小皿にも使えそう。









gremzも成長中。









photo-flame.jpg

に参加させて頂く事になりました。

場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30






昨日は近所のロックグリーンカフェでslow candle night でした。



mow candle さんと Flurfayさんのキャンドルのイベント。





入り口には、バーンとキャンドルが。
slowcandlenight-01.jpg


ちょこっと参加してたイベント。




結構人も入っててめいめいに飲んだり食べたり・・・・・。



slowcandlenight-02.jpgslowcandlenight-04.jpgslowcandlenight-05.jpgslowcandlenight-03.jpgslowcandlenight-08.jpgslowcandlenight-06.jpg



のんびりしてて、いい感じのイベント。



slowcandlenight-07.jpg



自分も受付にちょこっとですが照明キャンドルグラスを。



パンフも減ってたので持って帰ってくれてる。よかった。



次回はもっと頑張って参加したいと思います。地元だしね。



hyggeの56さんと話してたんですけど、もっと近所の人も参加して行けるようなイベントに



すればいいなとも思いました。




※たとえば、昼間に近所の子供たちにキャンドルを作る教室を開いて、夜灯すとか・・・・・。




イベントってやればやるほど、問題や改善点が出る。でもやったからこそわかる事。





紆余曲折しながらも、続けて行く事の大切さを実感。




地元のばあちゃんジーちゃんも来れる、地元に根ざしたcafeになってほしいと思います。




イベントに係わった皆様、お疲れ様でした。







gremzも成長中。









photo-flame.jpg

に参加させて頂く事になりました。

場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30




2009.05.23 尾道へ。
久しぶりに書きます。




この一週間ほとんど家に帰らずでした。





仕事の合間に尾道へ行ってたので。


onomichi01.jpgonomichi03.jpgonomichi02.jpgonomichi04.jpgonomichi05.jpgonomichi006.jpg





ホントに坂の多い所でした。ラーメン食って歩いた。歩いた。





で、気になった雑貨屋さんにふらっと。






free styleさん
http://www.freestyle13.jp/index.html




HPもいい感じ。




自分が気になった物



life-style05.jpglife-style02.jpglife-style06.jpglife-style03.jpglife-style01.jpglife-style04.jpg



ステンドの作家さんの作品もありました。勉強になります。





で、自分が買った物は



hakusan.jpg



これ。何に使おう・・・・・・(^_^;)でもあまりにも可愛かったので買ってしまった・・・・・・。




life-styleさん。高知のsumicaさんとも交流があるみたい。びっくり。





日本ってせまいなあ……。






さて、今日は朝から制作です。明日のキャンドルナイト用にキャンドルグラスを。














gremzも成長中。









photo-flame.jpg

に参加させて頂く事になりました。

場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30

ブログ。ほんとに浸透しましたね。




かく言う自分も書いてて見てくれてる人がいる。ありがたい事m(__)mです。






で自分が今ハマってる、のがpodcast(ポッドキャスト)


※この「ポッドキャスト」とは、音声や動画のデータファイルをウェブで公開する、いわゆるマルチメディア・ブログのこと。海外では個人によるポッドキャスト形式のネットラジオ局が数多く存在し、それなりに普及していたりする。  exciteコネタより。


http://excite.co.jp/News/bit/E1241165579702.html コネタヘ。


早い話がネットラジオを、MP3プレーヤーやi pod に落として聞くラジオ番組。






いつでも好きな番組を落としていい音質で聴けるラジオです。







ネット経由だから一度落してしまえば電波が悪い・・・・なんてこともないわけです。





しかも高知県では聞けないラジオ番組のpodcastも聞ける。




最近のラジオ番組でも本放送終了後にpodcastもありますよーなんて告知してるはず。






でね、このpodcastは個人の間でも簡単に開局、ネット上に放送が出来るんです。


micradio-7a.jpg




機材も最低限、マイク、PCのみでいいみたい。







すごくないですか!?手軽に我が家の茶の間ラジオ祝!開局です。







これからブログのようにもっとやりやすくなると思います。








そうすれば、新たなメディアになりませんか?????








例えば、お手軽にマイク、PC持ってれば、小さな地域発信!OO市の紹介ラジオ!みたいな・・・・・・。







ホント、面白いです。だって、自分が聞きたいと思った番組をダイレクトチョイスして聞くんですから。





面白くって当然。自分の好みですからね。








人気出れば、協賛だって取れそう。今日はOO市の居酒屋"のん兵衛さんの提供で








飲みながらやってまーす・・・・・( ̄∀ ̄)!♪なんてね。








かくしてこれをどのようにたくさんの人に手軽に聞いてもらえる用にするかが課題だわね・・・・。







てな事を考えながら、ほぼ毎日!podcastを落として、聞いてを繰り返してます。







こりゃ次世代のブログだわ。きっと。








gremzも成長中。









photo-flame.jpg

に参加させて頂く事になりました。

場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30

疲れてる方へひと時の笑いをどーぞ。






短編ですが続いてます。検索してみてねん。

久しぶりに腹かかえて笑った♪

教えてくれた友人に感謝だわ。






gremzも成長中。









photo-flame.jpg

に参加させて頂く事になりました。

場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30


今回は、ある方のお言葉をお借りしました。



ブログの事。




ほんと、この  ”何故だか、毎日更新が自分との闘いに発展するんです(笑)’




そう、戦いになるんです。







で、一時悩みました。疲れました。







で、悩んだ挙句。書きたくない時は書かねえ!。に(゜_゜)






結局自然体”が一番。






ああ、今日はこれが印象的だったなあ・・・・・・・とか






何にもない一日は、それで幸せだな・・・・・・・とか。思えるように。







ステンドの作品もそう。





何か一瞬の感じた事を広げていったりすると!!!(^_-)-☆アイデアが出たり。






で昨日の空。会社の先輩が上!空!って言うから。





v-kumo.jpg





V”の字型の飛行機雲。おおおおおおーーーー。何か妙にテンションが上がりました。






この間の虹もそう。こういった言葉に出せない”感覚を大事にしたい。と思います。
(カッコつけすぎ!!?)








gremzも成長中。








photo-flame.jpg

に参加させて頂く事になりました。

場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30

2009.05.14 告知。
photo-flame.jpg

に参加させて頂く事になりました。




場所: 高知市帯屋町 1-13-17 habitacion (アヴィタシオン)
※みどりやさんの二階です。

日時: 6.12(fri)-6.23(tue) ※水曜定休 11:00-19:30



さて、作品作りに大忙しです(゜_゜);;







それと宣伝程度ですが急きょこちらにも参加。



slow-candle-night.jpg



mowcandleさんのお力添えもあって、ちょこっと参加です。


candle-glassをいくつか持って行こうかと思います。




日曜の休日の夕方から夜に、のんびりcandleの炎に揺られませんか・・・・・・・・・。






gremzも成長中。



この間から作ってた卓上ランプができました。




redclover05.jpg





狙った花柄の光の反射。いきました(^^♪





redclover04.jpg




形はいたってシンプルなキューブ。





設置するのが楽しみです。






そして!この間から完璧に座礁してた自作のHP。





たまりかねて、お問い合わせセンターに。待たされる事15分。

※ちなみにお断りガイダンスで20秒/10円掛かるって。
・・・・・・・(T_T)\900円の無駄使い……もったいない。






イラレ気味で、あのですねーーー!(~_~メ)q……ハイ。わかりました。







って解決一分。さすがプロ。悩んで悩んでだったのに





旬殺でした。ちくしょー。だってシロートだもん。







新たなアドレスはmoritake-stainedglass.com






まだ作ってる途中ですが見てやって下さい。( ̄∀ ̄;)











gremzも成長中。


ongakusai.jpg



へ行ってきました( ̄∀ ̄)♪

ongakusai05.jpg
(hygge J君撮影)




しかも今回はゲスト参加!イエーイ。hyggeのお二人ありがとうござんす。



初めは住職のありがたいお言葉ではじまり。




今回もいい言葉を聞かせていただきました。




その後演奏に。





ヴィジュリドウというオーストラリアのアボリジニの楽器の奏者さん。







独特な息だけで音階を操る、楽器で不思議な音”つむぎます。







それに合わせてお坊さんたちがお経を


ongakusai02.jpg

(hyggeの新たなメンバー、ケンコー君撮影。)



なんとも独特な世界でした。何かの儀式のよう。




ひと段落して場所替えでみな移動。






この時にちょっくらhyggeカメラマンJ君に夜間撮影のコツを伝授。↓先生のたそがれJ君。

ongakusai04.jpg






僕も一枚撮ってみました。

やばい。カメラますますハマりそうです・・・・・・・・・♪

ongakusai03.jpg






今回はmow candleのmowちゃんの作品がいたるところに!!!





ongakusai01.jpg

(これもケンコー君撮。)



幻想的で本当にきれいでした。



次に、高鈴(こうりん)さんの歌。





やさしくもあり、力強い声。しばしライトラップされた庭を見ながら





のんびりな時間でした。





音楽を聞きながら綺麗な庭、キャンドル、そしてビール♪







楽しい時間でした。竹林寺さん、料理係のK君、S君、先頭をきって企画のEさん。





いい時間をありがとうでした。








gremzも成長中。






2009.05.10 good mornin!!
休みなので、早朝から起きます。




するとこいつがしきりに視線を送ってきます。




omame_20090510101902.jpg



さえて朝の散歩です。




tayutau.jpg


朝日に水が光って、柱に反射してゆらゆら・・・・・。



こういうのを揺らぎをたゆたうって言うんでしょうか?



なんか好きです。





さて散歩も済まして、制作です。



red-clover03.jpg



もうすぐできるわ。フフフン( ̄∀ ̄)v









そして今晩は、竹林寺にお出かけです。( ̄∀ ̄)♪







gremzも成長中。




2009.05.08 100。
今日はあるお姉さまと夕方に夜須の海岸でsunset beerの予定でしたが・・・・・。







娘の誕生100日祝いという事をすっかり忘れていた自分。







お姉さま。ドタキャンごめんなさい・・・・・・・。






で、sunset beerが出来なかったのがあまりにも悔しかったので、帰るなりにシュポーン。



sunsetーbeer






飲みながらぼんやり100を考える・・・・・・・。













100・・・・・・・100・・・・・・100番100番


















ダスキン呼ぶなら100番100番♪クククククク・・・・・・・ ( ̄∀ ̄)♪






















確実にダメおやじだわ・・・・・・・。

gremzも成長中。



spoonful音楽祭と言うのに行ってきました。




野外のライブのイベントで会場の中からの撮影ができなかったんで




会場の周りでは、いろんなお店が出店してました。


spoonful.jpg



このお二人も共同で出店。


サンドイッチワイン、生ハムなどを売ってました。


ofutari_20090506152609.jpg


態度がでかいです。食え!買え!いわんばかりの腕組み&腰に手。

※こんな事書いたらぶっとばされそうですが・・・・・(;一_一)



ですが、サンドイッチは即売。ワインも売れて追加を持ってきてもらうくらいの大盛況。



namahamutowine.jpg



丸々一本あったはずの生ハムがこんなになりました。



お二さんお疲れ様でした。





で肝心の音楽祭はというと、野外の開放感もあって気持ちよくみんながシャボン玉を




飛ばしてるのが印象的。






先日亡くなった清志郎さんとも活動した事がある方たち。







清志郎さんと作った曲もやってたりと、ピースフルな音楽祭でした。







ちょっと飲み過ぎたのが今回の反省。(;一_一)






で、打ち上げでちょっとした出会いがありました。
また、次回にでも書きたいと思います。






さて連休も終了。今晩から名古屋です・・・・・。







gremzも成長中。





2009.05.05 華赤。
皆さんGW楽しまれてますか?




自分は制作の日々です。




昨日はこちらに取り付けさせてもらいました。



redclover03.jpg


Red clover さん。ネイルサロンさんです。

高知市南御座67-1
エトワール南御座 1F
am10:00 ~ pm8:00(平日)
am10:00 ~ pm7:30(日祝)
定休日:第2・第4日曜日
TEL:088-885-9825

20070828_7619.jpg




お店の入口に設置させてもらいました。



redclover02.jpg




真赤です。写真じゃわかりにくいですが、同じ赤のガラスでも
模様が違う物や色の濃いガラスを組み合わせて、光の乱反射と押さえを狙ってみました。





ネイルのラメようにキラキラした所だし女性のみなさんが綺麗になる場所。




華やかなイメージも持たせたかったので



redclover01.jpg




ビーズも濃紺の二種類の赤で。揺れるとキラキラします。





今回のようにお店さんのイメージを見せてもらい、お話を聞き




どのようにするか・・・と考え形にする。





自分のイメージをいかに表現するか。色んな材料からどれを選び、




どのような技法で作っていくか・・・・・・・・。






責任も大きいですがやっぱり取り付け、感謝の言葉をいただくとうれしいもんです。





ゆきさん。スタッフさんありがとうございました。






よっしゃ。次もがんばろー( ̄∀ ̄)v










gremz。今日はこいのぼりが・・・・・♪


2009.05.03 生と死。
「ベイベー!」や「愛し合ってるかーい!」などの決めぜりふ、奇抜な衣装と演出で知られるロック歌手、忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日、がん性リンパ管症のため死去した。58歳だった。   yahooニュースより。


20090502-00000100-mai-soci-thum-000.jpg


お悔やみ申し上げます。かっこいいおっさんでしたね。







トランジスタラジオ、雨上がりの夜空に。等好きな歌はたくさん。






最近ですが、自分まわりでも今の仕事を始めた時大変お世話になった人が




がんで亡くなりました。




年も忌野清志郎さんと近いくらい。





色々な思いが去来します。





以前ラジオで鶴田真由さんの話を聞きました。





インドでは、生と死というものは同じ事というくらいの扱いだとか。





だから死んだ人を流す川で、沐浴をしたりそこの水で歯磨きしたり。





インドは観光客から一円でもお金を取ってやろうとする人がいるけど






その人たちがその取ったお金を寄付してたり。だそうです。






そんな話をふと思い出したり。






身近な人、お世話になった人が亡くなるとやっぱりズシっときますね。







改めて、生と死。を考えながら生まれたばかりの娘を見る父親一年生です。









gremzも成長中。




本日は辛口です。あしからず。


dousurunoyo.jpg



さてこれは、何でしょう?



国土交通省は31日、全国で2009年度に実施予定の直轄国道など617件の事業を点検した結果、高知東部自動車道の一部である高知南国道路(15・0キロ)など12道県の18件は道路整備の効果が費用を下回ったとして、事業を一時凍結すると発表した。




はい、作りかけでやまった高知南国道路です。




この道路、また高知県東部に整備中の高知東部自動車道に関しても
さまざまな意見もあります。




自分は、高規格道路と呼ばれる簡単にいえば高速道路のようなバイパス道路は
必要と思ってます。



中には、作る必要がない。と言った方の意見もありました。




意見はさまざま。十分に両者の意見を聞く必要があると思う。




ですが、作りかけでやめるってどういう事?



今回の表題の始末の悪い子供と一緒。




で、さらに腹立ってるのがこの間の新聞記事で新たに国は高速、高規格道の整備を発表。




東京外環道の世田谷-練馬(東京都、16キロ)、名古屋環状2号線の名古屋西-飛島(愛知県、12キロ)は今まで凍結してたのに新たに着工だって。




はあ(;一_一)?都市圏だけですか?




お国さんはどんな道路の交通状況や、地域柄をみてんのかね?





高知県東部で国道55号が災害、事故で国道寸断になると道がありまっせん。ええ。一本も。




ちょくちょく交通事故等で渋滞になったりします。






はっきり言います。名古屋高速なんて夜はガラガラ。実際ひと月に2.3回走ってるんだけど




ガラガラ。みんな料金高い名古屋高速走らないで主要国道走ってます。





国はまるで、おもちゃの片付けしないで、次に遊びに行ってしまう子供と一緒。




大きなゲンコツを喰らわしたくなります。b(-_-メ)






様々な意見があると思います。
ですが中途半端が一番いかん!!!!!





最近じゃこのオブジェを見てると虫唾(~_~メ)が走ります。






どうすんのよ・・・・・・・・。





作る前にもっと検討しろよ・・・・・・・。マジで。





gremzも成長中。