ただいま、大阪南港にいます。

ひと月ぶりに大型トラックに
乗りました。

怖い怖い。慣れってもんは恐ろしい。

改めて大きいものを動かしてる事を実感。


気を付けねば。


急きょまた長距離になり、
本来は代わりの人が決まってた。

やっぱり大型は運送業じゃあ花形です。
乗りたい人は多い。

会社が決めた事とはいえ、悪い事したような。

複雑な心境。


その人が仲良くしてくれる人だったので
特にね。

ちょっと明日その人と飲みに行ってきます。


色々な思いと荷物を載せて安全運転したいと思います。


今日は写真ナシ!





gremzも二本目成長中!







読んだ時は傘をクリックぞね。ポッチリクリック。ランキング上がってきました。ありがとう。








今日はこの方たちの基地へお邪魔をしてきました。






east boss




east bossさん ぜひ読んでもらいたかった本を読んでくれるそうです。



つづいて・・・・。


kaicyo.jpg



シャバダ会長。 今回お話するきっかけを作ってくれました。



お邪魔して、いろんなお話をさせていただきました。


仕事の事、ステンドグラスの事。


考えてる事、思ってる事を話してみたんです。



お二人が、一緒に考えてくれました。





east bossさんの言ってくれた言葉が、見にしみます。



実体験で経験した事、思った事が改めて考えさせられました。次々と。



今まで自分だけの考えや思いだったのが


こんな事思ったりした事あるでしょう?と



こんなに言い当ててもらったのは初めて。




最近ネガティ部に入部していたのですが、ポジティ部に移れそうな気がします。





ありがとうございました。期限と目標を立てる事の大切さを実感させていただきました。






話が二転、三転しますが、どうもまた長距離運転復活です。




先日突然会社から言い渡されたのでビックリ!。ポジティ部に入部したので、




捉え方を変え、頑張ろう!。






gremzも二本目成長中!







読んだ時は傘をクリックぞね。ポッチリクリック。ランキング上がってきました。ありがとう。




香川県で、以前に牡蠣の食べ放題に行ってきた事を紹介します。



kakidukushi.jpg



蛎食べ放題!!のかまくらにいきました。
香川県牟礼町にあります。国道11号線から海沿いに入ったところにあります。
シーズンは11月中旬~2月、3月です。
予約制です。大人2500円です。


焼き牡蛎食べ放題と最後に牡蛎ご飯、味噌汁、漬物、コーヒーがでます。
(持参するもの)
飲み物(ビール、お茶など)


持ち込みOK!なのでビールとワイン。にんにく、ピザソースなどを持参。


yaketemasu.jpg


焼けております!!!

yakitate.jpg



よく調べると・・・・。この方も行ってるみたい。


自分的にはレモン&にんにくがうまかった!!!!



gara.jpg


だいぶ食べました!!!


最後は炊き込みご飯。


takikomigohan.jpg



めちゃウマイ!!おかわり*2でした(^_^)/



牡蠣だけで、お腹が張ったのは生まれて初めて。満足満足!!!





高知から日帰りでいけるので是非どうぞ~~~~~また行きたい!!







gremzも二本目成長中!







読んだ時は傘をクリックぞね。ポッチリクリック。ランキング上がってきました。ありがとう。

昨日ステンドの教室でちょっとバーナー体験。



garasubou.jpg


色々なガラスの棒です。


でこいつを・・・・・・・


ba-na-deyaku.jpg


焼く!!燃えろ~もえろ~いやいや、燃えてはいけません。


あくまで、熱します。


nobasu.jpg


そしてハイ!伸ばす~~~~~~~ビニョ~~~ンと伸びます。



dekitamono.jpg


そしてこの様なものが。


先生は、万華鏡用の


kara1_convert_20081125224950.jpg


(先生のブログよりの写真。掲載させてもらいました。先生、ありがとうございます。)

先に取り付けるセルというものに封入するものを作ってました。


これを万華鏡を通してみると極彩色の綺麗な模様に。



kara3-thumbnail2.jpg


先生の万華鏡作品。


中を覗いた写真はないですがとても、綺麗。



ボディ全体の仕上がりも、ものすごくきれいです。



まだまだ、足元にも及びませんが、一歩一歩成長して行きたいものです。



で、この伸ばしたガラス棒。作品で何か使えないかな???



アイデアを練ってる日々です・・・・・・・。






gremzも二本目成長中!







読んだ時は傘をクリックぞね。ポッチリクリック。ランキング上がってきました。ありがとう。






pen.jpg

今月号のpen。




いかん、表紙にやられてしもた・・・・・汗



デジタル*写真術。なんですと~~~~。




新しいデジタルカメラの紹介や、写真家の作品紹介。



取り方ガイドも。



ライカのデジカメ。かんなりかっこよす。う~ん欲しいが・・・・アホか!!!!!!




の声が聞こえるのが目に見えてるので、大人しく。





で、こいつを立ち読みで終わらせれなかったのが、




pen01.jpg



モルト&ソーダを一杯。のニクイこのお題。




はい!いただきまーす。この本。ありがとうござーした(^_^)/チーン。





普段ではまねできない、ご立派なシングルモルト達のハイボールの共演。




うーん、贅沢です。一杯、1500円以上のハイボールがゴーロゴロ。



普段の僕は、角”ハイとご飯。


hayashi to sarada



今夜はハヤシライス、サラダ、ハイボール。



一日のホンのひと時。くつろげる時間です。



よっしゃ明日も頑張ります。




gremzも二本目成長中!







読んだ時は傘をクリックぞね。ポッチリクリック。ランキング上がってきました。ありがとう。






2008.11.23 休日。充実。
秋祭りに行った後は、



一路、昼ごはんへ。




行ったのはココ。




三宅。



miyakenite.jpg


なんかね、忙しかったみたいで奥の茶道のお茶会をするような、離れに、ごあんなーい。


いつも込み合ってガヤガヤの店ですが、なんか静かな離れ小部屋で静かに食べれた。



かなり得した気分ですた。



そして、相変わらずうまい。


kantubaki.jpgkuritokokedama.jpg



ここの店は、ご主人が好きなんでしょうね。細かいところにさりげなく心使い。


お外には、椿かな?活けてあったり。


さらっと、栗や苔が置いてあった。


とても気持ちのいい心づかい。


いくらお店が忙しく繁盛してても、決しておごりのない心が伝わってきます。

それは味にも出ると思う。高知で一番の好きなうどんやさんです。



で、気持ちよく帰ったあとは気を取り直し制作に。


要望のあった、スタンドの最後。


Eiffel-stand.jpg


気持はエッフェルのつもり。ちょっとチープなエッフェル。


リングとうまくマッチしてくれると良いのですが・・・・・・・。



その後は僕の作品じゃない、別の方の作った作品の修理を。


やっと一つ完了。まだ二つあるんですが・・・・・。


syuuri.jpg


最初全く乗り気じゃありませんでしたが、コツコツばらしていくうちに、


時間がたつとこうなるんだ・・・・・。ここが弱くなるんだ・・・・・・。


とか、自分もガラス棒を使った作品を作るので勉強してます。


ステンドグラス制作なんて明確な答えなんかない。


一つ一つ試行錯誤して、自分なりに考査し試して


自分の答えを作って行くもんです。


改めて、それを実感。



最初に紹介した、三宅さんもきっとそんな心持でうどんを打ってるのかな。




きっと、そうして今があるはず。これからもずっと。うん。







gremzも二本目成長中!







読んだ時は傘をクリックぞね。ポッチリクリック。


ヤシイの秋祭りに行ってきました~。


朝一から、モジャ子さんが太鼓をたたくそうなので遅刻ギリギリで到着。



akimaturi.jpg

JAの方々も頑張って売ってました。二個で100円!人がいっぱい買い求めてました。

ja-nokatagata.jpg



で、こちらがbeach culb band! らいぶです~。


beach club band


アフリカの、民族音楽をやられてます。


モジャ子さんもがんばってます。



太鼓の音の迫力!!


taiko.jpg



ちょっとかじった事があるんですが、まああ難しい!。叩く場所ですごく音が変わります。


楽譜何かない。ひと伝えで伝えてる音楽。


kodomotachi.jpg



子供たちの衣装も可愛い




まだ、今日の一時からライブあるみたい。行ける方はヤシーパークにどうぞ!



ウッチーさんや局長さんもがんばってましたよ。







gremzも二本目成長中!







読んだ時は傘をクリックぞね。ポッチリクリック。



この雨にやられて~!エンジンいかれちまった~


は雨上がりの夜空に。




実際、愛車だった、平成2年式のBMW318i 君。逝ってしまわれました。


人生初の新車ジムニーくん購入。大事に乗ります~。



※しかし、貯金がふっとんだ~です(゜_゜)



で、今日は雨上がりの土佐市



rainbow.jpg



rainbow01jpg.jpg



まあ、綺麗なアーチの虹。




写真は切れてますが、綺麗にアーチを描いてました。




rainbow。前にも言いましたが、rain=雨 bow=弓



「雨の弓」を意味します。




また、フランス語ではアルカンシエル(arc-en-ciel)といい、「空に掛かるアーチ」を意味する。


さすが、おフランス。
おしゃれなお言葉。トイレにセぼ~ン♪です。



けどね、本当に素敵な素敵な町です。パリ。お金と暇があれば・・・・・ワンモア!


ちょっと、あまりに綺麗だったので、一緒に仕事してた先輩と良い事ありますように!!




と手を合わせました

取り留めのない、記事と相成りました~おゆるしを~。

明日は早いので寝ます・・・・。








gremzも二本目成長中!







読んだ時は傘をクリックぞね。ポッチリクリック。

今回のテーマは・・・・・・たって!です。



悲しくったって~♪コートの中では平気~なの~(爆)




リングスタンドをもうひとつ二つ作ってます。





小さくたって!



ring-stand_20081120223144.jpg



結構手間が掛かる。小さいからこそ、ごまかしがききません。

一つ一つ丁寧に。永遠のモットー。

そこにアクセントに同色系のガラスを並べて繋げてみました。


今回は角度も斜めに。

あくまで、リングスタンド”です。リングがメイン。


サブ的なものだって!リングさんの邪魔しない程度にオリジナリティを。





次に、寒くたって!



fuyuzora.jpg



思い立って、墓参り。会社から近く、ふと思い立った時にふらっと立ち寄ります。

近況報告とお願いをしてからで、墓地からの写真。見事な冬空。


ガキンチョの時には行く気も見向きもせんかったのに、


今じゃ独りで来るほどに。考えって変わるものです。




以上!・・・・・・たって!のコーナーでした~。続いてあなたのリクエストで


鼻歌をどーぞー(深夜のラジオ風)



gremzも二本目!!成長中!



是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。やせる間がないのう。の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。ポッチリクリック。





2008.11.19 浮世絵展。
モネの愛した浮世絵展。





19世紀後半、日本から海外へと渡り、ヨーロッパをはじめ数多くの芸術家に大きな影響を与えた浮世絵。

 西洋芸術全般において「ジャポニスム」という新しい流れを巻き起こしました。

 巨匠、クロード・モネも浮世絵に魅せられた一人です。自らの絵画はもとより人生にまで影響を及ぼしたと言われるほどで、それは、彼自身がコレクションした浮世絵の数を見ても明らかでしょう。

 今回の「モネの愛した浮世絵展」には、モネ自身が集め、現在もフランス・ジヴェルニーの家に飾られている浮世絵約200点のコレクションが集結。モネの庭ゆかりの高知でだけ披露されることになりました。

 日本で生まれ、モネをはじめ多くの芸術家たちに絶賛された日本独自の美意識は、時を超え、われわれ日本人にも新鮮な感動を与えてくれることでしょう。




もうすぐですね。




モネさんもさる事ながら、浮世絵というものに非常ーに、楽しみです。



昔から、日本史、江戸文化が好きです




10akafuji.jpg


08oohasi.jpg


04nmamiura.jpg



多色刷りで、何度も刷られて作る浮世絵。



手間暇なんかも半端じゃなかったと思う。



繊細なタッチは、まさに日本的。



実は嫁はんが、このフランスから作品の輸出入通関業務に関与してまして。



初めて”すごいじゃなーい!と思った事でした。




たぶん、最初は混むんじゃないかと。



落ち着いてゆっくり見たいものです。





是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。やせる間がないのう。の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。ポッチリクリック。





皆さんはどんな壁紙に設定してますか!?



自分はミーハーですので、そのつどの作品のベストショッツ!




壁紙に。今はこれ。



kabegami.jpg



この間利他食堂さんに納めた、BROWN FLOWERさんがデザイン協力してくれたキャンドルグラス。


この模様がかっくイイ。のでこれに。




彼女も趣味に、仕事に駆け回ってる。




このように、その時々に応じて変えたりですが皆さんはどんな壁紙!?



是非、おしえてね~




今晩は冷えます。





mame-onemu.jpg




あったかくして寝て下さいね









是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。ついにあのこんじ~るさんとコラボ!の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。ポッチリクリック。



2008.11.17 平凡な一日。
今日はこれと言ってネタがない!事がネタです。



最近昼間の仕事をするため、トラックに横乗りして先輩に教えてもらってます。




そこでの一枚。ひこーき。


hikouki.jpg



ちっちゃくて見えにくいですが、昼間お空を眺めるなんて最近なかったなーとね。





昼間働くのは実に、五年ぶり。




平凡な一日を過ごしてるな~何か違和感を感じてしまう、自分。




今日の写真ではないですが、これも彼の平凡な昼間の光景。



mametarou.jpg




幸せそうです。たまにこいつになりたいと思う。





で最後には平凡の一日の締めくくり。



beer!.jpg



こんじ~るさん所で買っ外国ビール達。



まだ飲んでませんが、楽しみ。(尿酸値が気になりますが・・・・・。)








是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。食い食いのランチング!の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。ポッチリクリック。

昨日は、この方のお誕生日会。



omedetou-nikkisan.jpg



弐式さん。大好きな日本酒とオールドのキーホルダーでご満悦。








辿る。さんで誕生日会でした。





minasan-buloger (2)




ブロガー達が集まると恒例の光景。



皆さんまず写真。です(^-^)




kanpai.jpg



そして乾杯。酒飲みの幸せの!!ひと時です。(*^^)v




こうして、年齢も仕事も違う人たちが、集える。本当に楽しいひと時。



みんなその時ばかりは普段の自分じゃなく、子供のようにはしゃぎ、笑う。



イイ時間です。これからもずっと続けたい。




yopparai.jpg



ビッシュ!!!ヨッパライ全開で全壊!?ですjumee☆loud laugh1




最近色々と考え込み、ブログ書く気にもなりませんでしたが、ちょっと元気、いただきました。


みなさんありがとう。そしてこれからも遊んでくださいね。



元気が出たので、今日は制作してました。




kagami_20081116214146.jpg



やっぱりこういう直線的なものが好き。


見えにくいですが、紫のガラスです。


好きなもの作ってるとやっぱり気持ちい~。






是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。交流会で飲み干すルービー!の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。ポッチリクリック。



ネタがございません。



最近は仕事で色々あり、書く気になりませんでした。



もの作りは何とかやってますが。



kagami_20081115000006.jpg



試作で作ってる鏡。のんびりやってます。





橋を見ると撮りたくなる性分。



hongawa.jpg



本川。歩くのが怖いくらいの吊り橋。高所恐怖症です。ハイ。



nankou.jpg



青天の南港の天保山の橋。



きもちいい~。



akashi.jpg



夕焼け子焼けの明石大橋。



トワイライト




毎日見てましたが、しばらく見納め。





えーーーー。自分事ながら、長距離運送業ひとまず卒業です。






ひとまず、昼間配送のお仕事に鞍替えです。








是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。出張!の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。ありがとう!クリック。


今日はmayさんのお題から頂きました。



寒くなってきたので、まずは冬支度から。



写真はないんですが、ビニールハウスの中で、ビニールを2重にする作業を手伝いました。



寒くなってくるとやっぱり熱が逃げるので、屋根にビニールを2重張りに掛けます。



これが、ビニールが重い!何とかヨッコイショウイチ(激古)で屋根に掛けました。



農業は何かとする事があります。1日休み何か無い。えらいもんです。



義父が行った言葉。作物は待ってくれない。なるほど。その通りだわ。



で、次は冬自宅。



このストーブの紹介もミクシィから始まった日記書き。で、紹介3回目。つまり3年目。



以外と物書き、続くもんです。




perfection.jpg


パーフェクションストーブ。昭和54製。


一目惚れで、神戸から取り寄せ高知で直してもらいました。


fire.jpg


燃費はあまり良くないんですが、柔らかい炎。



mach.jpg

これにはマッチで火を!と思い、たばこ吸いませんがあちこちで頂いてます。



鍋も美味しいシーズン入りかけ。


こいつで、
oregonomi.jpg


すき焼き、やっちゃいました。うめかっち
sukiyaki!.jpg




是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。ハンドメイド炎燃え盛り!の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。ランキング徐々に上がってきました。ありがとう!クリック。







一日さぼってしまった・・・・・・・。



昨日はポリテクカレッジのイベントに遊びに。



物づくり”をテーマに、イベントや体験教室が行われてました。




スポーツmaxヒデさんがコスケなどのイベントをおこなれてたみたい。


ごめんなさい。最後の方に行ったので、参加&様子はうかがえなかったのですが、


自分的に気になったのは、高知県で活躍されてる名工”と呼ばれる方々の作品展。



takezaiku.jpg

ものすごく手が掛かったであろう、竹細工。

sawachi.jpg

すべて、生物ですよ!立派すぎるサワチ料理。

uchihamono.jpg

以前から、気になってたクジラナイフ。

土佐山田の打ち刃物ですね。


いずれも素晴らしい作品達。


以前、打ち刃物職人さんと話した機会があったのですが、

職人は確実に減ってるとか。


採算性の問題だそうです。


やはり100円ショップとかで売られてる刃物何かに立ち打ちができないとか。


エコ、エコ、と言われてますが10000円の刃物より、100円の刃物を使い捨てする方が

お金がかからないので、どうしても消費者は流れるみたい。



二つのもったいない。


(使い捨てにする事、素晴らしい技術。の二つ。)



何とか伝えて行って欲しい。



それとこの会場に、ashimoが来てました。


HONDAの技術の集大成。



ホントね、びっくりしましたよ。動きが滑らか!!!!!


人昔のワンテンポ遅れた動きじゃないんです。



ホントに人がゆっくりと動いてるみたい。



ashimo.jpg

技術屋HONDAの力を見た気がしました。


高知は実は工業も盛ん。技研製作所を代表とする工業技術機械製造もたけてる面もあり、

紙業では日本高度紙さんなんか、世界的進出企業もある。


工業高校に行ってたので、ついつい熱くなってしまいました。





最後にこのお二人も頑張ってましたよ。


ofutari.jpg



局長さんうっちーさん。




このあと、お二人と打ち上げ(自分は何もしてませんが・・・・・・)


に行って楽しいお酒頂いちゃいました♪



お二人様ありがとう






是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。ハンドメイド熱絶好調!の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。最近ランキング低迷中。お願い!クリック。






最近、低迷中・・・・・・・。どうか、皆さん愛のぽっちりを~~~~~。


読んだ時は傘をクリックぞね。




で今日は外食へ。



本当は肉!で現場まで急行します!!!だったのですが。


家計を考慮しお好み焼きに。



上町5丁目の八丁堀”さんへ。



special-okonomi.jpg


スペシャル焼き、何とハンバーグが標準装備です。


こりゃもう、マスターグレード級のお好み。うめかッタ!


それと牡蠣のバター風味。



kakibatter.jpg


今期初牡蠣!ナイスですね~~。



で、これらを頂こうとした時!!!事が起こりました。




嫁様からの爆弾発言。



財布の中身にあるはずの五千円がない・・・・・出費




何ですって~~~\(◎o◎)/!



今時代わりに皿洗って帰る。なんて通用しませんぜ~嫁さんよ。



私も所持金700円ギザヤバス・・・・・・・・ウウーーンドウシヨウ




周りを見渡すと!!!!あったぞコンビニATM!!!!




私ダッシュ四駆郎でコンビニで資金ゲット!!!



とりあえずはパニック状態の現場は落ち着き。


さてここでメイク探偵ならぬ、もりたけ探偵jumee☆loud laugh1の出番。




洗いざらい財布をひっくり返したが、他にないものはない。




昨日何買った!?と聞くと、ガソリン。レシートあり。




解決策も無く全く役に立たないもりたけ探偵jumee☆whyR





ダメもとで、スタンドに。




あの~昨日う釣銭忘れてませんでしょうか~??




ええーっとレシートありますか?ありますね。少しお待ちを~




三分後・・・・・。





ああ、ありましたよ。おつり取り忘れで上がってます。




キターーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/ーーーー!!!


どうもセルフスタンドで、レシートのバーコードかざしてお釣り機会が出すじゃないすか。




その行動そのものを忘れて帰った見たい。




もりたけ探偵役立たずorz




かくして、五千円得した?(いや得はしてないが、気分的に。)




今夜ですた。もりたけ探偵に明日はあるのか?たぶんないような・・・・





皆さん、スタンド給油の際はご注意を~。







ふつうは忘れない。汗
2008.11.07 ring。
きっとくる~~~きっとくる~~~


きゃーーーーーー!!!!!の方ではありません。あしからず。





以前からritzさんから頼まれてた物を作ってます。





リングスタンドです。




ring-stand.jpg


ring-stand01.jpg


まだまだ試作段階ですが、悩みながら作ってます。




ビーズのリング作品を展示する時に使いたいと言ってくれたので、しばらく悩みまして。




あまり派手すぎてもイカンし。あくまでritzさんのビーズ作品のサブの物なので




色々と試行錯誤中・・・・・・・。




足”を着けたらガラッと感じが変わったり。





難しいが楽しい作業デス。











読んだ時はぽっちりクリックぞね。モジャさんとコラボ中!

是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。タグ完成!の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。

















2008.11.06 一服。
ちょっと人を待つことがあって、スタバに。

star-backs_20081106230530.jpg



最近本など読む時間なんかなかったのに、いつも持ってて良かったなと。



今読んでる本。




エクサバイト。=ギガバイトの10万倍、テラバイトの1万倍。  (服部真澄著)



「カリフォルニア大の調査によれば、人類がこの世に現れてから紀元2000年までに、総人類が残した記録データすべてを総合しても、12エクサバイトしかなかったんだ。ところがさ、デジタルメディアの普及で、前世紀の終わり頃から各自の情報ストック量が飛躍的に増えてさ。いまでは毎年、年間1万エクサバイトもの情報が世界中で蓄えられている」――本文より



人間の一生で見たものすべてを記録出来たらの話。




ジコジコ読んでます。







話変わって、皆さんスタバの照明見上げたことありますか?


star-backs-light.jpg



ちょっと凝ってんです。



触ってないけどたぶんガラス。



ああ、あの技法でつくってるんかな・・・・・とか考えたり。



つくづくガラス、照明バカと思います。




最近落ちに落ちてた中の気を許せたひと時でした








※最後に、ちょっと私事で教室や制作のお話を頂いてる方々に延長、またはお断りの


お返事をさせてもらっています。誠に申し訳ないです。


出来るだけの対応をさせていただきますのでご容赦くださいませ。



もりたけ事、宮崎 武士











読んだ時は傘をクリックぞね。



昨日は仕事終りで、ある方とあってました。


candle-night.jpg


mowcandleさん。12月にちょっとコラボでイベントに参加してほしいと。


mow-candle.jpg



彼もろうそくの炎のように熱い方。



僕が作ったキャンドルグラスと彼のろうそくがどのように光るのか楽しみです。




また詳細が決まればお知らせしたいと思います。



取り急ぎの朝なので簡単な文ですみません。








読んだ時は傘をクリックぞね。

2008.11.04 農業談義。
最近こんな感じのナスが出来まして。




nasu.jpg


奇形じゃと騒がないで、まあ聞いてね。




ちょいとローヒークンに相談。



で今日ローヒー君が気に掛けてくれて、お返事くれて。




で、それをわがやの主に報告。



すると意外な返事が。



おれもそう思う。対策も考えゆう。



わが家の主、普段あまりしゃべらないが今日は違った。一時間みっちり色んな事を




掻い摘んで教えてくれた。





詳しい事はここで話してもしょうがないので、書きませんが




主が取り組んでるのは自意識の向上。同じ事の毎日でも、やってる事を日々再構築と研究。




たとえば農業なら毎日の生育状態を眼で見つめ、手で感じ、考えて、試していく・・・・・・。




何の仕事でもそうじゃないかと。




作物もいきもの。自然な流れを人間がまげて作ってる。




色々あって当たり前。



そこを調べていくことが、経験や自信につながってく。



マニュアル世代の自分達にはガツンときたことばでしたね~。






banmesghi.jpg


主が釣ってきたまぐろの子と、焼きそばを食べながらの談義でした。










沢マンの豊年祭と言うイベントに少しですが参加させてもらいました。


hounensai.jpg



FROGOODS さんと言うwebギャラリーからのお話で出品。



当初、 当日は現地に伺えないう予定でしたが、急きょ終わりぎりぎりになり伺えました。




sawa-man.jpg




終わりかけというのに人でいっぱい。



来場者は1000人を超えたみたいです。



ここでは一緒にステンドの教室で習ってる方が住んでまして。



その方もカフェをしながら作品を出してました。


toraototamisanchi01.jpg

toraototamisanchi.jpg

TORAO TO TAMIさん。とても丁寧に作る方。センスもイイ。うーん勉強になります。



師匠も来てたり、初めてステンドを教えてもらった先生も出店してたり。



ステンドに限らずですが、物つくりされてる方はがめいめいに出品されてました。



で、最後に会いたかった人にも会えた。




mow-candle.jpg




candleを作ってる、M君mowcandleと言う名で活動中。



前回のおやじ会に来ていただきたかった一人。



今度は参加して頂きます(^o^)丿。




近日にお話をさせていただく約束を頂き今から楽しみです。




人との出会いって楽しい。わくわくです。




※FROGOODS Tさん、お世話をありがとうございました。







読んだ時はぽっちりクリックぞね。モジャ子さん、次回はあなたもおやじ会参加じゃ。


是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!






読んだ時は傘をクリックぞね。








皆さんげんきですかー??


健康ですかー?????(猪木風に)



shindann.jpg



もりたけクンの結果は・・・・・・・・・!!!?





軽度の高尿酸血症・・・・・・・orz




すべてこいつのせいだす。abunai.jpg




で、ストップがかかりました・・・・・・ええ。ルービーダメ!指令が・・・・驚く




皆さん!晩酌戦隊の皆さん!毎日どの位飲んでますか?



僕は500一本でこうなりますた・・・・・・。



アンケート取りたいのでこそっと教えてね。



で、しばらくは飲めないのでこいつで



kaku-hi-bowl.jpg


ハイボール♪



結局飲むんかい!!



ええ、飲みますとも!!jumee☆loud laugh1










gremzも二本目!!





読んだ時は傘をクリックぞね。






2008.11.01 頂き物。
昨日、内に帰ると何やらこんなものが。




kondou.jpg




近藤さん??知り合いは何人かいますが誰じゃろな?





そろりと開けてみると・・・・・・・・。






ぶははははは・・・・・!

konjirusyu.jpg





この近藤様でした~(*^^)v





家族でゲラゲラと笑わせていただきました!!





こんじるさんあざーす(^O^)/





ご近所さんから頂いた炊き込みご飯。



この時期はホントに恵みの季節ね・・・・・と実感に御飯でした☆御馳走様



takikomi-gohan.jpg


さすが、料理上手なご近所様。いつでも持ってきてくださいませ~(^_-)-☆





美味かったス☆



そしてモジャ子さんに頼んでたカメラのストラップもでけた


モジャさんセンキュウ


maasan_20081031235127.jpg




んふふふ(^u^)ちょいとお気にです♪





これでカメラの腕もあがる!...........違うか!!........いやあると思いますjumee☆loud laugh1





明日は最近の悩み・・・・・・・・。





読んだ時はぽっちりクリックぞね。モジャさんとコラボ中!

是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。囚人服に・・・・・!?の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。




