simply.jpg


お客様の所で本日取り付け。




今回はこの上部の金具も一緒に制作。





この金具施主さんとホント苦労しこの形に。






約半年の時間でここまで形。







お互いで意見を 出し合って生まれた形。







出来て良かった・・・・・・!






施主さんや、鉄工所の先輩、はたまた自動車板金屋さんなどなど・・・。






こうして一つずつ、思いがあるものが出来てくのはうれしい。





やってて良かった!の時間でした♪


simply01.jpg













読んだ時は傘をクリックぞね。























2008.10.31 じゃない。
今日仕事で、行ってた所で。


otome.jpg

乙女”の像ですって。(-∀-)/


otome01.jpg



乙女じゃな~い・・・・・・・・・。




以上!。









読んだ時は傘をクリックぞね。





文字色最近バタバタ・・・・・・・ダバダとしておりまして・・・・・・・・。



ほら、冷凍庫に入れて急冷させたこいつも忘れる始末。




ビールも忘れられて、ふくれています




abunai.jpg



危ない・・・。もう少しでした



みなさんも経験あるはず。絶対あるよね。



で、その忙しい最中何とか納品出来たのがこれ。




candle-grass.jpg



昨日一気に完成に持ち込みました。



この間から、一つづつ載せてましたが全部並べると個性豊になりました。




candle-grass01.jpg




居酒屋さんで、一つづつテーブルに花を・・・・・・と思って作ってみました。



花になるといいな・・・・・




アイデア、手伝いとやってくれたよっちゃん。ありがとう。






gremzも成長中!!!。



是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。いもケンピの誘惑に負ける。の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。



先日ですが、後輩に子供が生まれてお祝いに食事に行ってきました。



行ってた場所はこの方のお膝元!!



waka.jpg



土佐御苑さん。若さんです~。




お昼に豪華な会席を頂きました。



zensai.jpg

otukuri.jpg

全部は撮りきれてませんが、旬の物を中心に二人でおいしい!の連発でした。


若さん御馳走様です。




で、当日は会えなかったけど


shimako.jpg


新たな出会い。あの飲んだくれの後輩がしっかりとお母さんになってた。



母は強し!ですね。これからもがんばれよ~。



話変わって、先日香川県に転勤する友達と食事しました。



初めての県外で、約30年近く住んでた高知を離れる。


表情にこそ出しませんでしたが、不安と心配事でいっぱいのはず。



初めての地、戸惑うばかりで時間だけ過ぎていく・・・・なんてこともあるかと思う。




でも、あなたしか持ってないキャラとバイタリティで乗りっ切って!




今回抜擢されたのはあなたの力が認められての事と思うから。




また遊びに行きます。新たな出会い、頑張って。





今晩もう一度更新するぞ~。では出かけてきままーす。








是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。いもケンピの誘惑に負ける。の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。




2008.10.27 買ってみた。
iphone.jpg


買ってみました。


三時間格闘。何も設定進まず・・・・・・・・。(ToT)/~~~


若干お手上げ。明日、お店持っていこう。



中々歯がたちゃーせん。やったるぞ。




出勤してきまーす。







読んだ時はぽっちりクリックぞね。モジャさんとコラボ中!

是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。制作と食い食いに明け暮れる。の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。



昨日から、がっつり凹んでる私に、会社の同僚のおっちゃん、先輩、友人等から



心配して電話くれたり。その他コメントをくれてた方も。



本当にありがとうございます。



こういう時に一声かけてくれるのは、本当にうれしい。



自分の為、家族の為、こういった心配してくれる人の為にも




頑張らないとと、切り替えていこうと思います。




昨日は秋の味覚満載でした。




今年初!


matutake!gohan.jpg

マッタケご飯!!!良い香り~がします

あっという間になくなりました。



続いてお吸い物。

osuimono.jpg

次は、はる局長に教えてもらったナスの簡単炒め!

nasuitaqme-haru-ver.jpg

これも大好評!ごはん~が進む~♪です。はるさん母さんありがとう


で、その日に釣れたばかりのネイリの刺身と、荒炊き。


aradakli.jpg

neiri-sashimi.jpg


わが家では、毎度の料理ですがこれも御馳走だなっと思います。



で、この間から禁じていたこいつ解禁!




new-beer.jpg



一週間出来んかった・・・・・・orz一日足らず。




ま、えいでしょう!なれん事をするから失敗もしまス。



若干禁酒成功でjumee☆loud laugh1



家族から気遣いの料理。ありがたく頂きました~。








読んだ時はぽっちりクリックぞね。モジャさんとコラボ中!

是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。制作と食い食いに明け暮れる。の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。










2008.10.24 over work
仕事で失敗。


最近のoverworkがつけに。



いかん、やり方を変えんと。



凹んでる自分です。





candle.jpg



candle01_20081024164648.jpg



カラフルな作品に。ポジティブにならんといけませんが・・・・・・。









読んだ時は傘をクリックぞね。



この間、名古屋に向かってる時の事。



自分の前のトラック。



granew.jpg



グラニュー糖オンりー。のトラック。




グラニュー糖10トンですって。あまーーーい(古)トラック




想像すると気持ちが悪くなってきました・・・・・・・・・・・・orzサトウマミレ。



何でも運んでるのよ。トラックは。



牛乳オンリー()、醤油オンリー()


液体にこだわると、皆さんの大好きなこれも!。




ru-bi.jpg

yahoo画像より拝借。





何でしょう!?そうルービーのケースでしたー。





ビール工場の写真。




もう飲めねえ・・・・・ってくらいビールを積んでますのよ。





大型のトラックにビンビールを満タン積むと、約300ケース強。





最近はこのお仕事してないですが、よく愛媛県西条市のビール工場出来たてを





受け取りに行ってました





中々鮮度にもこだわってますのよ




在庫がでないようにその日のうちに必要数の出荷だとか、樽生なんかトラックに積む時まで





キンキンに冷やしてます。おっとちょっと頂きたい所ですが厳禁ですの。(当然じゃ!)






最近このトラックネタ好評でござまして。また気がついたら書こうかな~








読んだ時はぽっちりクリックぞね。モジャさんとコラボ中!

是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。めずらしく作りたいものができました~ヘ(゚∀゚*)ノ!?の巻。





読んだ時は傘をクリックぞね。

2008.10.22 秋味。秋色。
秋味!と聞いて、



akiaji.jpg



これを想像された方!酒”燃費悪いですねσ(^u^)とかく私もそうですが・・・。




今回はこれじゃ~い!!



秋のナスカレー。


nasu-curry.jpg




ちょいと分かりにくいですが、秋の安芸ナス。ふんだんに入ってます♪




これから収穫量もアップップなので、わが家でもナスのレシピ開発しようかなと♪




こんなん美味しいよ!ってありましたら是非教えてくだされ。




で今度はこれ。秋色。





akiiro-grass.jpg




テーマが秋色。でキャンドルグラス。形もそろえずまばらに。



色の組み合わせがヒットかな!?なんて思ったりです♪



さてあと三つ!頑張って作んないと・・・・・。納期が・・・・・。




てなわけで、今週!禁酒で一つづつ課題を克服しようとおもいまス。





ああ、宣言しちゃった・・・・・・。




あ、gremzが育った!!!二本目じゃ~。

(若干変な木になっとりゃせんか?酒呑ましたのがまずかった!?)








読んだ時はぽっちりぞね。モジャさんとコラボ中!

是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。シン子さんと同盟!?の巻。





読んだ時は傘をぽっちりぞね。




昨日の続きです。


掃除すると色々出てきたり。


今もまだあるんですが、昔の自転車にはまった時に買った、同い年の自転車。

古い物はいまだに好きです。


ちょこっと映ってるのは、車バカだった頃の写真。ハズカシーよーな。

natukashii.jpg

手探りで、制作初めた頃の自作パンフ。知り合いのお店に貼ってもらったよなー・・・・・。

panfu.jpg


掃除すると必ず、懐かしいものが出てきてストップしています。


じっくりと眺めて、昔を回想・・・・・・。


ある意味、楽しい。(掃除は一つも進みませんが・・・・・・)



で、おかたずけが済んだら、新たに飾ったり。



shibatasan.jpg


イラストレータのSさんの作品。この間個展に行ってて、かわいかったので。

aka-ten.jpg


おやじ会の副会長から、紹介してもらった赤”展。

行ってきて自然の物だけでこんなに色鮮やかな赤、深ーい赤、いろいろな赤、が表現してる事に

関心。勉強になりました。




綺麗にかたづけ、新たなものを飾る。これだけでリフレッシュ!!簡単だけど良い作業でした♪





さて、もう少ししたら仕事だ・・・・・。ひと寝入りしたら行こうっと。










読んだ時は傘をぽっちりぞね。人気ブログランキング。



今日朝に家に帰ると意外に汚い、ほこってる事に気づく。



そういやあ、ここ何日か部屋に座って何かをする暇なんかなかったなと。



思い立ったら即実行!



簡単ですが、お掃除を。ハイサッサー♪




すると見えて来る来る。生活が。




まずはこれ。


nomisugi.jpg


戒め!?の為かあえて取って置いた王冠。



ガラスの器からあふれとるがな。



改めて、自分の酒”燃費の悪さに実感



確実に私、エコカーにはなれません・・・・・・・




で次はこれ。


kame!.jpg



毎日眠気との戦いとの長距離運転。ついつい買ってしまう。



噛んでから買えよ!在庫で溢れとるやんけ。




だ、だらしない・・・・・・・・・・・・・。




でも綺麗にするとすっきり!しましたそしてまた忘れていく・・・・jumee☆loud laugh1






あ、今日はこんじ~るさん所に頼んでた梅酒貰いに行くんだった~






酒”燃費の悪さはアメ車並み。治りそうにありません。







でも掃除で良い事あったんですよ!!それは明日のおはなし~。









読んだ時はぽっちりぞね。モジャさんとコラボ中!

是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん。88祭りへくりだしまたもや食い食い!?の巻。





読んだ時は傘をぽっちりぞね。






昨日も食い食いでした。


でもちょいとただの食い食いではゴザーセン。



オヤジ会(頑張ってるけど酒好きの中身はおやじ”な会)でした。




しかも今回はおやじ総会!?。



高知でがんばってる人達・・・・・作家、広告業の方、カメラマン、イラストレーター。等々



何かを発信してる人達が集まってくれました。





oyajitachi03.jpg




一次会の風景。みなさんで乾杯の後自己紹介。

最初こそもの静かでしたが、10分もすると大盛り上がりに。

それぞれ、思いがあって何かに取り組んでる人達。


話は尽きません。

会長副会長。

(おっきく写真載せると副会長にぶっ飛ばされそうなので小さく。)
kaicyo-fukukaicyo-.jpg

続いて後見人!?重鎮のジャン様メイク探偵様

jyuchin.jpg



ほか、イラストレーターの柴田さん。ただいま個展開催してます。


家具職人flat furniture さん。お久しぶり。腰痛大丈夫っすか~?


hyggeのカメラマン、デザイナーのお二人。パンフまってるよ~!


皮細工職人のWHOLさん。東雲町でお店されてます。


デザイン会社に勤められてる、SATOさん。(最近半分漁師。)

タウン情報こうちで編集されてる、上岡さん。なんと僕の作品を使ってくれてました。感謝です。


ピンストライパーアリマンさん。もう10何年の付き合い。


トマト職人のローヒーさん。トマトのように、熱く!農業されてます。


で、次は二次会に。



【Dinner’s bar CAKE】
〒780-0822
高知市はりまや町1-7-6arkビル2F
電話   088-884-2420
営業時間 12:00~15:00[Lunch]
     18:00~26:00[Cake’s dining]
定休日  水曜日





oyajitachi02.jpg


ケイクさんの4階で、会話もお酒も加速していきます。


cake-yogi.jpg

ケイクさんの名物、ヨギクランベリー。


syomeito-iron.jpg

お店にはシンプルなステンドの照明と、可愛いアイアンが。勉強になります。



皆さんのそれぞれに、考えや思いがあってそれを少しずつですが聞けました。



楽しかったし勉強にもなった会でした。



自分もこの皆さんに負けないよう!制作していきたい。


出会いって、オモシロいス。



また、開催をしたいです。場所や、声掛け、段取りをして頂いた、ジャンさん。会長。



それと来ていただいた皆さん、ありがとうございました。感謝します。




(次回いつあるんだろ?オヤジ会、会員証作りますか?会長!!)








読んだ時はぽっちりぞね。モジャさんとコラボ中!

是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
モジャ子さん久しぶりに裁縫開始!?の巻。





読んだ時は傘をぽっちりぞね。


この間の続きです。



電車に乗って一路桟橋に。



ある、焼き鳥やさんです。


ここの焼き鳥メチャウマ\(◎o◎)/☆

身がぷりっぷりの塩味。お持ち帰りお断りのこだわり。

yakitori-shio.jpg

これはササミの刺身。舌噛みそうですがホントにあっさりでうまい♪

sasami-sashimi.jpg


あんまり、宣伝をしてないお店なので書きませんが、いつもお客さん一杯のお店です。




ですっかりごきげんさんになり、、またはりまや近辺に。


CAKEさんに。


【Dinner’s bar CAKE】
〒780-0822
高知市はりまや町1-7-6arkビル2F
電話   088-884-2420
営業時間 12:00~15:00[Lunch]
     18:00~26:00[Cake’s dining]
定休日  水曜日



cake.jpg

カウンター越しから。

cake-glass.jpg

これは、別の作家さんのステンド作品。女の方らしい作品。勉強になります・・・・・。

cake-candle.jpg



いつしか、タタキ事件も忘れ気持ちよく帰宅しましたとさ。ちゃんチャン♪




さて、実は今日もお出かけ。また食い食い日記は続く・・・・・・。





読んだ時はぽっちりぞね。モジャさんとコラボ中!

是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!
裁縫雑誌、モジャリラ創刊?の巻。





読んだ時は傘をぽっちりぞね。






昨日は、一日喰いっぱなしの一日でした。

のでモジャ子さんの記事より名前を頂き、もりたけの食い喰い日記です。



まずは用事で早朝より高松に。



午前中に高松に行き、帰りにうどんのがもう。へ。



gamou.jpg

平日なのに11:00でこの混みよう。


gamou-udon.jpg


カボチャとちくわをのせていただきました。 あっさりして美味い♪


で、一路高知に。


さてまだ2時からひろめ市場で。


hirome-ichiba.jpg

誠にうまい!昼の


タタキも食べたんですが・・・・・・・・。

どことは書きません。ちょー美味しくありませんでした(-_-)/
かつおの切り身は薄い、焼き過ぎ、身はボロボロ。

腹立って、コリャア!!!(`皿´)って言いに行こうかと思うくらい。

がっくりで、次に行った店でもたたきを注文。


でもまたタタキの身が薄い。何かカルパッチョみたい。


最近のタタキは身が薄いのか?


そしてなぜ一人前\1380。高!!!

身が分厚くて外がカリッとがたたきだろ~~~~!!!(`皿´)。


がっくりorz落ち込んですぐに店を出ました。



次に、電車に乗って・・・・・・・。



densya.jpg


これは確か岐阜で走ってた電車。赤電車で以前岐阜に行った時廃線になるんですよと


聞いてそのあと高知に嫁入りに来たとか。


densya-naka.jpg


電車に揺られ~~カタンコトンと・・・・・。



続きは次回!!!


今日から名古屋です!!更新は金曜日になります。また読んでね~~。





読んだ時はぽっちりぞね。モジャさんとコラボ中!

是非モジャ子の裁縫日記も読んだって!





読んだ時は傘をぽっちりぞね。











2008.10.14 うすづくり。


今日はあちこちにお出かけでした。



飯食って次に行ったのが、ここ。



gumboさん。

gumbo-kanban01.jpg

ランチも美味しそう。今度食べに行こう~っと。

gumbo.jpg





以前からchari-chariのマスターに聞いてて欲しかったグラス。



うすはり。



「うすはり」と命名されたこのシリーズは、電球の球を吹いていた技術を大切に受け継ぎ、職人の手によって一つ一つ丹誠こめて手作りしております。
 繊細な飲み口が味を引き出し、氷の音、手にした感触に独特の味わいがあります。また、薄いからといって特に割れやすいという事はありません。繊細な味わいを是非ご堪能ください。




厚さ一ミリを切るグラス。噛んだら割れちゃいそうです。



そう!角”ハイボールの飲むために(^^♪


改めて見るとまあ、薄い。軽い。


usuzukuri.jpg


なかなかわかりにくいですが、持ってみると愕然。



美味しいハイボール。作れそうです。



次に行ってたのが、テュケ TEL088-884-5250 高知市南はりまや町1-10-1 1Fさん。



イラストレーターの柴田ケイコさんの個展を見に。



やさしい、動物のイラスト。



写真はプロの方の作品なので、アップできません。




是非、


pourquoi[プクワ]
2008.10/13(mon)〜10/31(mon)
[open]12:00〜19:00
定休日:不定休
[お問い合わせ]
プクワ TEL088-884-9698
780-0833 高知市南はりまや町1-10-10
(亜米利加村 駐車場 向かい)
TEL:088-884-9698

Tuche[テュケ]
2008.10/13(mon)~11/5(mon)
[ギャラリーopen]14:00~18:00
※カフェ併設のためギャラリー時間は14時~18時となっていますのでご了承ください。
定休日:日曜日


このお店に見に行ってください。僕は一枚ポストカード買いました。PCの前に飾ろう♪




で、昨日来られてた体験教室のモジャ子さんの家に行って照明を付けてみたり。



あれ制作は?と聞かれそう。



まあ、たまには(^u^)息抜きで・・・・・・・。




そして帰ってグラスでハイボール。


kaku-hi-bowl.jpg








かんぱ~い♪








と言うわけで、人気ブログランキング参加中。皆さまの愛のぽちっと何とぞ~!









今日は、モジャ子の裁縫日記。のモジャ子さんが体験に来られてました。



以前から多少の顔見知りだったお方、お会いするなりブログの話題で盛り上がり・・・・。


お互い立派!?なブロガー。ブログ更新を日課にしています。



彼女は今のカメラが物足り無くなってるみたい。



一眼kissDN!!買いなさい!ばっちり勧誘完了jumee☆loud laugh1



さすが裁縫するだけあって

手先の器用なモジャ子さん。さくさくと作っていきます。

seisak mojasann



お昼には近所の神社で神祭でしたので、お参り。



jinsai.jpg

このお神輿を担ぐのですがこれがまた重い!以前肩がパンパンになった事も。

oomoto-sama.jpg


お参りをして、そそくさと帰って作業再開。


だいぶに形になってきました~


moja-1.jpg



このモジャ子さん。ブログランキング参加一週間にて、はやくも上位!!




記事もマメに更新で土佐弁を交えた言葉がいい感じ♪




僕のなんかあっさり、ランキング抜かれました・・・orzかなりの実力ブロガー間違いなし!





と言うわけで、人気ブログランキング参加中。皆さまの愛のぽちっと何とぞ~!




さてそんなこんなで出来上がり。



moja-2.jpg

中々色合いが、秋”めいていいんじゃないいでしょうか?

moja.jpg


本人も満足。良かった。




最後は、家のみんなでBBQして締めました~


BBQ.jpg



久しぶりの肉ギザウマス~ごちそうさまでした。



秋口のBBQお勧めです♪熱くない!ちょうどいい感じで肉が焼けますね☆


呑みたかった・・・・・。キュン汗




明日は制作だな。がんばろっと(^O^)/




























昨日の記事のでちらっと出てたはりまや橋商店街の中の美容室の紹介です。





僕の活動の一番最初のお店です。




39(ミック)と言います。



39-1.jpg



この並んでる鏡を制作させていただきました。




39-2.jpg



でも本当にシンプル。鏡の右上に少し、色ガラス。だけ。




けどこれが一列に何枚も並ぶと、存在感がでます。




最初オーダーを頂いた時は少し物足りなさを思ったんですが、




所がどっこい。店のオーナーMさんと美容師のOさんのセンスがジャストでした。




この鏡以上にシンプルでカッコイイ物をまだ作れてないです。



ここのオーナー美容師のMさんの作ったらもってきいや”の一言で始まった僕の1ページ。





いまだに、アイデアをくれたり、人を紹介してくれたり、販売をしてくれたり。



頭が下がりません。



お店も個性が出てて、絵画。

39-6.jpg

面白い照明。ふる~い扇風機なんかも直して使っちゃうひと。

39-7.jpg


今回は写真を撮ってませんが、レコード、CDもかなり持っていて、綺麗にディスプレイ。


これは一周年記念にプレゼントした照明です。


39-5.jpg


今見ると、バランスとか考えずひらめきだけ。ひたすら作る”だけだった自分を思い出します。



でも、以外と感性に任すのも面白かったり。




ここに来ると思いっきりやり始めた当初の、素の自分で話してます。






さて髪も切って、多少サッパリ!来週は体験教室に制作に頑張ります。





そう39さんHP&ブログ書いてます是非見てやって!!



HPもお店も手作り。お店もホントに何もない状態からコツコツ作ってます。



HPも一人で、タグと格闘して作ってます。補助ソフト使わずだそうです。








人気ブログランキング参加中。是非に緑の傘をぽちっと~!






今日は、健康診断で高知まで。


今晩も仕事なのによ・・・・・(ー_ー)!!といじくれ半分で行ってきまして。


帰りにふと思い立ち、伸び腐った髪をちょこっと直して貰おうと商店街の美容室に。


あ・た・ま・が♪ジャングルグルグルグルぐるぐる~~ドッカ~ンだったので



多少、直してもらいました。



美容室の記事は明日に持ち越してと・・・・・・・。


harimayabashi-syoutengai.jpg



はりまや橋商店街。木造のアーケードがカッコイイ。同じものがずらっと規則で並んでるものは



性格でしょうか?(几帳面ではないのですが・・・・)好きです。




人が込みはじめてて、けど込みすぎない良い感じの時間帯でした。



harimayabashi-syoutengai-1.jpg



このおばちゃんも朝早くから田舎ずし作ってもってきてんだろーな。



何かこういう市というものは、儲けだけでは無い何かを求めて、売り手も買い手も

やってきてるような気がします。

どちらも商売っ気そっちのけで、話こんだり。



商売人では、ないですが商売は三方良し”と聞いた事があります。

売り手よし。

書いてよし。

世間よし。


が一番良いんですって。  (うんちくばかり爺さんですね・・・。)



でもこの市”にはそんな雰囲気があるよーな気がします。









で、帰ると何やらお届け物。



ro-hi-tomato.jpg



真っ赤な!トマト達。早速お昼頂きました。



太陽の味がします・・・・・・・。(イメージです☆)




トマトのお兄さんありがとう!大事に食べます(^-^)




しかーしきれいだわ。本当にありがとう。家族全員喜んで食べてます♪



そのうち、お返しの紫の使者を遣唐使の如く使いに出しますのでよろさく(^_-)-☆








人気ブログランキング参加中。是非に緑の傘をぽちっと~!

2008.10.09 モザイク。
今回はモザイクで、キャンドルグラスを作りました。


mozaiku.jpg

簡単な行程です。


まずは1センチ角のガラスのカケラを切って切ってします。※今回は200くらいかな。




そして、かけらの形を整えたり、銅箔のテープを張ったりといくつの工程を踏まえます。





そして、一つ一つひっつけてやると・・・・・・・。




じゃん!


candle-glass 2-1




上からの図。

candle-glass 2



ここまで、何時間だろ?半日位?



物は小さいけど、手間が掛かる。



これは、手のひらサイズ位です。




も少し大きくなると・・・・・・・・・・





mozaiku-1.jpg



以前のですが、こいつで約450ピース。毎日コツコツ作業しないと一日じゃちょっとしんどいかな。




コツコツの積み重ね。大事ですね~(^o^)丿



さてまだ、あと四つキャンドルグラス作んないと。



次はどんな物にしようかな~~~。








人気ブログランキング参加中。是非に緑の傘をぽちっと~!



2008.10.08 秋の実り。
秋の実りがゾクゾクと。です。


彼岸花に変わり、コスモスがじょじょに咲いてきました。

cosmos.jpg

お米を収穫した後の田に毎年まいています。

いっぱいに咲くのが毎年の楽しみ♪



ナスもじょじょに、収穫量が増えてきました・・・・・・。

これから、もっともっと忙しくなってきます。

nasu08-10-08.jpg


頂き物の新高梨。果物の中でもナシは大好きです。

niitaka-nashi.jpg


これでも、ハネ”と呼ばれる形の良くないとされる物。

味は十分甘いです。


今、まさに新高梨の最盛期。毎日たくさんのナシが県外に発送されてます。


高いものになると二玉で一万円近くするものも。


この時期のナシ農家の収入は1000万超えるとか。


そりゃそうですよね。一年に一度しか獲れないんですもの。


しかも一つ一つの実に紙袋を掛けていったり等とホント手間掛かるのよ~と


以前、針木に集荷に行ってた時に農家さんに教えてもらいました。


そんなん聞くと、ありがたく食べよう”と思ったり。


人隣が見える作物っていいですよね



紅葉は来月初めか?嵐山か?どうせ仕事の合間で、行くからまた一人ですけど・・・・ 汗



と考えたりのこの頃です。









人気ブログランキング参加中。是非に緑の傘をぽちっと~!



2008.10.07 ぞろ目。
昨日休憩中に、このお方のブログを携帯で読んで、フムフム・・・・・



で、休憩も終わり快調にトラックで淡路島を走ってると・・・・・・!!jumee☆surprise2



zorome.jpg



これね、表示はゾロ目でも厳密に言うとこのメーター、一周回ってるの。



つまりね。1333333キロ。 133万3千3百33キロの走行距離ってわけ。





トラックは走行100万キロは普通。




コチョコチョ直して直してなんだけどね。




朝も夜も動きっぱなし。エンジンが覚める間がない使い方のトラックなんかもあります。




僕も普通にひと月、約一万2000キロ位運転してまあス。




自家用車なんか、10万キロ走ったら一つの区切りでしょ。




軽~く十倍以上。10万キロ何かまだまだ新車です。





家の会社の最高は188万キロなんてのが居た。もう少しで200万!みんなで話してたら




エンジンオシャカ。直すか!?って行ってたけど.......さすがにお役御免に。オツカレ~。




この間のトラック記事が好評でした。ありがとう。



また、トラックの事で気がついたら書いて見ようと思います。




みんなが知らない運輸の世界~~










人気ブログランキング参加中。是非に緑の傘をぽちっと~!
サントリーの事。(^o^)丿

いやいや、そんな話じゃないです。

最近のペットボトル。形が面白く凝ってません?

キャップの下の三角”の部分。

ちょっと参考になるぞ~って。思わず購入。


oolong-tea.jpg

日常の色んな物から参考にします。

ま、はっきり言うと、  この形。頂きます。

以前にmixiで読んだ、大阪でがんばってる、カメラマンの言葉。




『普段から目をカメラにする』って事がようやくわかり、

始めて 『目カメラ』 を体験することができた。

今では、練習の成果もあって、日常的にできるようになり、

カメラを持っていない日は、目と感覚で練習する。

それはとっても不思議な感覚で、

うまく言えないんだけど、

私にとっては、

まるで魔法が使えるようになったみたいで、


写真を仕事にしてるんだなって、一番実感した事です。




ここまで行きたい、と思う。


やったるで~~(/ロ゜)/

目カメラ、ならぬ 目ガラスで。




最後には、最近作ってるキャンドルグラスの一つです。



candle-glass 01





もりたけgremzも成長中!




人気ブログランキング。ぽちっと投票お願いします!


今までに建物にいくつかステンドを入れさせてもらったんです。





自分の家にも。

_1223009356.jpg

薔薇のパネル。

_1223009426.jpg

hyggeのNカメラマンの家に。

naganotei.jpg




こういった建物に入れる時の最後の難関。



ちゃんと建具に収まるか?



もう、毎回毎回、ちゃんと入るんか?・・・・・・・・ドキドキモンです・・・・・・・・・・・・。


入らない、大きい、小さい、ぎゃあーーーーーーー((+_+))です。



で今回のこれも。


_1223009148.jpg



大工さんの話をちゃんと理解したつもりだった・・・・・・・・。




先週に見せた時。



これじゃ大きい。入らんよ。



うぎゃーーーーーーー\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?状態。



何とか直してギリ許容範囲内の寸法でOKもらいました。

(OKって言っても実際はダメ。大工さんが
うまい具合に合わせて取り付けしてくれるみたい・・・・・ホント助かります・・・。)





ううううう。大反省です。





結果の出せない努力は努力にならない。



may姉さん語録が胸にしみます。



でもやらないと覚えていけないし。



こんな思い皆さん抱えてるんでしょうね。




結果をキチンと出せることのすごさ。




改めて痛感。






もりたけgremzも成長中!




人気ブログランキング。ぽちっと投票お願いします!


2008.10.03

引っ越し完了!!



取り合えず疲れた・・・・・・・。



また、記事書きます。







もりたけgremzも成長中!




人気ブログランキングへぽちっとお願いします!




昨日の朝の事。


雨の降る中高知市内から、帰ってましたの。



カタン。カタン。.......ストン。



アレ!?レレレのレ......


down.jpg



お出かけですか~レレレのレ(゜レ゜)




お出かけですよ!!(`皿´)


義父から間借りして乗ってるこいつ。最近愛情が芽生えてるのに。


20年来のベテラン選手。最近再々故障者リスト入り・・・・。


無骨な感じで好きなんですけどね~もう引退かのう(-。-)y-゜゜゜



で、昨日はコレで移動。

ゴメンナハリ線(ゴメンナサイ線~(^o^)丿ブハハ~)
kuroshiotetudo.jpg

それから土電を乗り継いで・・・・・・

toden.jpg


のんびりとガタ~ンゴト~ン♪

お酒呑みに行く時乗るんですけど、何か時間がゆっくり流れる

用な感じがするやね♪



で高知市に到着。


harimayakara.jpg

皆さん帰りを急いでおります・・・・・・


本を買いに行ったり、支払いをしに行ったり。

最後に嫁さんのお迎え待ちでbar chari-chariにて。

ハイネケ~ンを飲みながら談笑。 

chari-nite.jpg

秋らしく、クリ飾ってたので

2008chari-aki.jpg


昨日書きながら眠ってた・・・・・

本日から名古屋で~す。

さて本業も頑張ルンバ(古)



もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!




どうかこの文字をぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中
