2008.07.30 物の見せ方。
前回の予告通り、ちょっと変わった照明でス。



三角錐型のシンプルな見た目。赤。

aka.JPG

今度は、緑。

midori.jpg


他に青、紫、茶・・・・・・・・・・



でもたくさん同じ形を作っているわけじゃありません。



上部のガラスを変えれるようにしました。



でセットするとこんな感じ。



aka-set.jpg




照明そのものを見せるのではなく、あくまでお酒を際立たせる物。



色はおまけ的な面白さとして。




そうだったわ。照明って周りを明るくする物。




見せる照明を作ってばっかりだったから、忘れてました。



アイデアマンのchari-chariマスターに脱帽。




是非、chari-chariの前を通った際は、今日は何色?お確かめを♪


open style bar chari・chari(チャリチャリ)
■高知市はりまや町1-3-17
■tel088-873-0900 
■17時~翌3時
■定休:日曜

最近はお昼もランチやってます。 







最後に、今度の香南夕涼み会”で展示販売させてもらう制作品より。


hana-kozara.jpg

花小皿です。



まだまだ作んないと・・・・・・




しばらくは缶詰でがんばります。





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中


昨日は、この暑い最中クーラーのない所でひじょーに申し訳ない環境で
頑張っていただきました。



taikencyu.JPG


今回は、本人さんが持ってこられた布のシェードのランプを改造。


以前家具職人のflatさん作って貰った器具が大活躍です。


シンプルなカッコイイオーダー家具を作られてる職人。
flatさんありがとう(*^^)v




来られてたSさんも
暑い中もくもくと一日作業してくれました。




でこんな感じに。



taiken-lamp.JPG



涼しげないい感じに仕上がりました。




Sさんバテたんじゃないかなと、心配。



自分がちょいとバテ気味嶺




今日も何とか制作しています・・・・・・・・・・嶺




夕方からは、いつもお世話になってる、chari-chariさんへ納品。
ちょいと変わった遊び心のある、照明です。乞うご期待!?




今日はchari-chariでギネス飲ムノダ・・・・・






もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中

2008.07.26 通信簿。
リンクを張っていただいてるこんじるさん所から、ネタ拝借!!

※詳しい通信簿の頂き方は、ブログ先生!!?のこんじるさんまで。




ブログ通信簿ですって。

tushinbo_img.png



私、給食委員!




性別と、年齢はドンピシャ!!!\(◎o◎)/!




おっと。じゃないですね。ですね。失礼。





夢見がちな、でもお気楽な!?男28歳。ですって。





ま、影響もあまりなさそうだから気楽に書きますよ~(゜レ゜)





さてと、明日からお休み。



こんなイベントに参加します。
少しですけど、作品展示、販売させてもらう事に。

yuusuzumi kounan.jpg



  ★香南de浴衣夕涼み会★      

       と き*8月8日(金) 午後7時~
      ところ*RueCafe・amie(ルーカフェ・アミー)☆香南市野市町西野☆0887-57-5211
参加資格。。。大人の方限定
               女性*浴衣
               男性*浴衣もしくは甚平
      参加費* ひとり¥4000
      内 容* お料理は、香南市の地産地消メニュー・日本酒・日本酒カクテル
             はし拳・昔遊び・お座敷遊び
      限 定* 先着35名
      前売り券=香南市観光協会(0887)56-5545←お問い合わせもコチラに!
              ごめんなはり線「のいち駅」売店にて販売
       香南市外の方、大歓迎です



局長さんのブログより。





展示品の制作に励みますか~





体験の方も来られます。暑い中がんばりましょう。




もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中


















2008.07.25 朝の散歩。
自分は夜の仕事をしてるので、朝帰るとお待ちかねしてるのが約一匹。

聾豆太郎君です。


わが家では豆太郎=現金梁な犬で通ってます。

帰宅時の出迎えも、朝と夕方のみ。=散歩連れてけ!

散歩中は誰が声掛けても振り向きもせず。=自己中。夢中。

飯のときは、膝の上に首を載せてきます。=何かくれ!Mr.オクレ !


利益にならない事はしません。


誰に似たのでしょう・・・・・・・・怜



最近は朝でも暑いので、散歩道の川で水浴び。


kamera mesen.jpg

いっちょまえにカメラ目線。

asagao.jpg

朝顔も綺麗に咲いてます。

oshikko.jpg

おっと、失礼。

inaho.jpg

最後は、実ってきた我が家の田んぼ。

完全無農薬=水の世話以外ほったらかし”のお米。

自分の家で食べる用だからいいのです。

品質とか等級とかはないけど、安全!な米。

皆さんは、安全”or見た目や品質”どちらを選択しますか?

もうすぐ稲刈りです。



もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中


2008.07.21 simple is......
今日も暑い!!

自分の作業部屋は、空調といえば扇風機のみ。

しかもハンダコテと言う金属を溶かすペン型の器具を使うので

さらに暑さ2倍増(コテ先は約300℃)


汗カキカキ嶺の作業です。


今回は、依頼があった作品。



simple is best,

sinple.jpg

sinple.2.jpg

同じガラス、単純な形。でも飽きない。

結構気に入ってます。

同じのをいくつか、並べてもgooかな。

今日は義父がこの間の坊主をリベンジ!した、

binnaga.JPG

こいつ(マグロの子)でかんぱいっ!

19:40 もう一品追加!

茹で豚とナスの冷菜。

reisai.JPG





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中





2008.07.19 夏本番!!
バカな事ばかり書いてありますが、まじめに作ってもあります。



話が前後しますが、高知市内の洞ヶ島にあるsumicaさんに


照明をつけさせていただきました。



以前じぶんのブログにもお店の紹介させていただいてます。



sumicaさんの載ってる過去の記事へ。



でこんな感じです。

sumica syoumei.jpg


緑を入れてみました。



それと、家の窓に。leaf”です。(左側)

wagaya leaf.jpg


これも緑や黄色、涼しげな感じに。




暑いので、色目もどうしても涼しげになりますね~




それと浴衣も買ってみました。

yukata.JPG

今年は着てあちこちで掛けて見ようと思ってます。



ホント夏本番”になりましたね~



昨日なんかも暑くて眠れませんでしたし嶺嶺
※我が家基本的クーラーつけません。




読んでくれた皆様、暑中お見舞い申し上げます。m(__)m





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中















2008.07.18 無駄!!!!
先にお断りします。
今回長文&くだらないです。
気長にお読みください m(__)mもりたけ


私、普段はトラックの運ちゃんでス。




昨日の出来事。




昨日も一人にて


jyo-ji.jpg

みちのく一人旅してました所の事。



突然、何やらおなかがノック”ノック”丹致しはじめまして。


おお、これはイカンイカン。トイレへレッツGO~



淡路島の緑サービスエリア”へ入ったのでス。




そして用事を済ませ、さてと・・・・・・・・




ん!!!


何でこんなに・・・・・・・・怜





私、衝撃を受け車に戻り携帯持って帰ってきました。





トイレにケイタイ持ってダッシュ。ちょっと怪しい私。
※ボビーの弟に会ってれば、抑えられてたかも。








で、何を撮ったかと言うと!!!!!
(心配しないでください。汚い物ではありません。むしろ綺麗に烈
する物です。)















































トイレットペーパーを備え付けてる器具ありますよね。
ここではカランコロンと命名




















































そのカランコロンが!!


karakra2.jpg


×4!!!!



斜めから。

karakara.jpg



四つもいらね~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

(若干左上が減っています。取りやすいのか?)




何で?何で四つも一つのトイレに。






さっぱりわかりません。




他のトイレも見ると全部!四つでした・・・・・・・・・
(合計男子トイレで8コ~)




この謎を誰か解いて下さい・・・・・・・・・







※今回はネタの宝箱☆こんぶろ風に書いて見ました~(*^^)v









もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



くだらなくてもどうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中













昨日は、史上初!カウンター数でした\(◎o◎)/!


見に来られた方、ありがとうございます!


やはり局長さんが自分の事書いてくれてたのが影響大でした。


局長さん、今度こそ一杯おごらせて下さい



で、昨日は体験に一人来られてました。



今回来られてたYさんは、23才!!

ピッチピッチです烈

ですがとてもしっかり!されてる方でした。

自分が23の頃なんて・・・・・・

恥ずかしくて言えません怜



もの作りがお好きな方らしく、陶芸、とんぼ玉、つたを編んでかご作り
フラワーアレンジメント・・・・・と色々やられてる方です。


seisakucyu.jpg

しゃべらず、もくもくと作業をこなされてました。
ホントに物作りがお好きなのでしょう。

donnaninarukana.jpg

さて、どんな形になるかな烈・・・・・


我が家の豆太郎聾も楽しみに完成を待ってます・・・・

mametaro.jpg


そして、夕方になり完成裂!!


unbar.jpg


なかなか可愛らしい!!色の映り込みも可愛い。

色合いとセンスがgoo~です。

ちょっと自分も参考に・・・・・させてもらおうっと!


こうして、人の作品もすごく参考になります。



次回は、話が前後しますが、自分の最近作ったのも載せて見ます。




もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中






2008.07.15 絵金night。
昨日は、香南市赤岡町で、「須留田八幡宮」の夏祭りでして、赤岡の商店街に「絵金屏風絵」が並んでたので、見に行ってきました。


今回エスコートしてくれた方はこのお二人。


a. kyokucyo.JPG

香南観光協会局長と同じくうっちーさん

※局長と、右手で浴衣のカメラマンがうっちーさんです。
(うっちーさんごめんなさい。切れてる写真で・・・・・)

浴衣の似合う、美人でカッコイイ!お二人デス!!!烈


で絵金を見に行く前に訪れたのがこちら!!

赤岡町内にある、弁天座という芝居小屋。

bentenza.JPG

この日は、絵金祭りに行われるエコ"子供芝居と、寺子屋”という
芝居を公開練習されてました。

kodomo.JPGterakoya.JPGonnagata.JPGterakoyanite.JPG


この弁天座、こういう場所だけあって敷居が高い感じがあるんですが
とても開かれた場所と局長からお聞きしました。


※料金も低料金、飲食も自由!宴会にもOK☆大きなスクリーンも
備え付けてるそうで、舞台に上がってカラオケオンステージ!
各種イベント事など・・可能な場所だそうです\(◎o◎)/!



使いたいけんど・・・・って方はご一報を!
弁天座HPからでも、僕にも言ってくれてもお繋ぎできるかと思います。


で、次に絵金を見に行きました。

ekin-ofutari.JPG

朝日新聞さんから、取材を受けてました。デルモ”なお二人。


ekin.JPG

商店街の通りに、屏風絵が飾られてます。

ekin-byoubu.JPG

絵金さんの絵は、オドロオドロしい怪談のような
人の醜いような物語の絵を描かれてます。


で次に向かったのが、こちら!
おっこう屋”さん。

okkou-ya.JPG

昭和レトロな、骨董雑貨中心に置かれてるお店です。

ここの主人アヤエさんに浴衣をお願いしました。

どんなのが来るか楽しみです♪



最後に赤岡の居酒屋で、乾杯して色々お話を聞かせていただきました。


とても楽しい!!プレ”絵金nightでした。


皆さん、7月19.20は香南市イベント満載!!!

ekinmatsuri_marin.jpg

詳しくは香南観光協会さんのHPにて~





もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!



どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中




















2008.07.13 素敵な方達。?
昨日更新するつもりが、PCの前で寝てしまったもりたけです・・・・




さて、前回の紳士、淑女さん達と向かった二次会は!





ケムリ ダレヤスケ ゴハン&オサケ
●高知市はりまや町1-7-13 福永ビル1F中
●088-861-3169
●営業時間/18:00~翌2:00
●定休日/日曜


です!!

kemuri de kanpai.JPG

まだまだ勢いついて二次会開始”乾杯です!!


kemuri-master.JPG

かっちょいいマスターと、大人な”弐式さん、Mさん。
どんな会話をされてたのでしょう・・・・・・・

gekikara!kamuri.JPG

悩殺のおねだり捻でケムリの超激レアステッカーゲット!で、
笑顔満点のシャバダ姉さん。


bousou!!.JPG

後から来られてたジャン様”、メイク社長に服を脱がされ
男前”の裸体が~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


しまいにゃ帰りにお弁当作って~ってみんなでおねだりする始末でした。

ケムリさんお世話になりますた

※またお世話になりに行きます!!


照明も置かせて下さいね♪



てな訳で、終始全開?全壊!?のオフ会でした(^O^)/







もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右側の双葉をクリック!!




どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中












昨日は、ブログを書いてる方(ブロガー)のオフ会でした。



行ってきたのは、ここ!利他食堂。

http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/rita-syokudo.html


大きなガラス張りの入り口の開放感のある、場所でした。


来られてたメンバー。


いつもほろ酔い?実はバリバリ仕事師勒。

ほろ酔いシャバダ姉さん



柴犬ニッキ君かわいい聾!!
土佐ニッキ的生活さん

本職釣り師?大物ゲッター牢
おやじの遊び道さん

面白いもの集める名探偵!裂
メイクハウジング社長!!



二次会から参加されてた、高知のジャンレノ”
ナイスな1日さん


高知市内で、自動車販売会社を営んでる、Mさん
(近日ブログ開設!するそうです。)




自分からすれば、皆さん人生の達人。大人の方達です。

でもこの大人達!メチャ元気です。(@_@;)!!

終始大騒ぎの会ですた・・・・・・嶺嶺

一時会の様子です。

minnasatuei.JPG

さすが皆さんブロガー”まずは撮影。

kaicyo-tooyajisan.JPG


店の中じゃ確実に!一番年長グループだったのに、一番騒いでました。


でここでこの方メイクハウジング社長さんから

make-shacyo.JPG

サプラ~イズ!プレゼントを頂きました\(◎o◎)/♪

contac.JPG

mr.contac.JPG

ジャン!mr.contac君ストラップ!(非売品)

可愛い!!でしょ♪

社長面白いものを集めるのが趣味”で、アンクルトリス

旧手結(てい)駅の看板まで・・素敵なお方です。


誠にありがとうございます


後生大事に致します~~♪



ほんと元気な一次会でした。


今回ネタがもったいない!!!二次会の様子は明日!!!!



次回乞うご期待!!!ケムリであるお方の裸体があらわに!!??






もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右下の双葉をクリック!!




どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中









昨日は七夕でしたね。

すっかり忘れてますた・・・・・(T_T)


昨日fm802ラジオで狙って掛けてたinnercircleの歌で気づきました。


ナナナ~ナナ♪ナーナナー♪777~77♪7-77-♪


http://wmg.jp/public/d001?id=1106&t=32731&m=1


わかんないって人は、↑聞いてみてね♪

十年位前!?に流行ったですよね?

夏真っ盛りなレゲエです。

久しぶりに聞こうっと。




で話は大きく変わり、頑張ってる人の紹介です。



WHOLさんと言います。

whol002.JPG




アメリカ~ン★western☆なお店です。



皮のブーツや、ビーズなどのアクセ、皮製品びっしりです。



以前、照明とお皿を納品させていただきました。

120.JPG089.JPG


で、お店の中はと言うと・・・・

whol001.JPG


右側で作業されてるのが、オーナーのヨシ君。
レザークラフトで、何でも作っちゃう達人。

人当たりもとてもよく、いつもこのお店は人が居て仲良く談笑されてます。


レザークラフト始めたいやってみたい!っと言う方は是非こちらへ。

whol003.JPG

道具も充実。分からなければヨシ君が親切丁寧に教えてくれます。


写真は2階の写真ですが、1階も充実!

ウエスタンなブーツ、シャツなどもあります。

美人奥さんがお待ちしてます♪




是非興味がある方、アメリカーンなバイクに乗ってる方
行ってみては!!!



レザークラフト WHOL

〒780-0802
高知県高知市丸池町2-1
088-861-3110
11:00~20:00
定休日 水曜日



もりたけgremz成長中!!なんじゃそれ?って方は、
日記右下の双葉賂をクリック!!




どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中

最近こんな事考えてます。


引っ掛けたいのよ・・・・・



おねーちゃんを捻・・・・・・・違う!!!!\(◎o◎)/!



違うんです。まだ、暑さで脳みそがとろけてるが違います廉。





自分が作った作品で、道行く人の目を引っ掛けたいのよ・・・・・





以前ミクシィに書いたのですが、
(ミクシィしてる方は、もりたけ”で出てくるはず。)



要するに、ちっと行き詰まってます怜。




デザインて言葉を使えるほど知識も学もねえ!



けど、人の目には入って欲しいと思ってまして。



学校とか行ってみたい。でも現実無理。



そんなモンモンしてる時に、偶然出会った印刷の仕事されてる方が
言ってくれました。




※基礎があっても基礎だけで仕事はできないんだから。



※自分自身が、色々経験して足りないと感じた物は、忘れない。




ちょっと勇気づけられちゃって。





手探りでいいのかな~って。




で感化されて、アマゾンへGO~!!




う~ん買い過ぎたかも・・・・・・・怜

hon,hon.JPG


いつもAmazonの術にハマる。私です輦




一人夜な夜な読書の夏”です。




今は、前回紹介したsumicaさんに置かせてもらう照明を
作ってます!

syoumeiseisakuzu.JPG

どんな感じになるかなあ・・・・・・。




ちょいと真面目な、もりたけでした。






どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中




























こんにちは、暑いですねえ・・・・・怜


四国地方梅雨明けですって!!!


夏本番で、涼しいかどうか分かりませんがlivedoorニュースで


面白い写真がありました。


earay124.jpg

エイですって!!!

earay124a.jpg

そんなんエイ”き。とか言わずに・・・・・・

earay124c.jpg

エイの大軍、どこエイってるんでしょう?



すごくないですか?

自然の驚異ってやつでしょ??




上記写真はフリーカメラマンのSandra Critelli氏がメキシコのユカタン半島付近で、ジンベイザメを撮影しようとしていた時に偶然遭遇したもの。青い海が黄金色に変わっています。

この生物たちは「ゴールデン・レイ」と呼ばれるエイの仲間。年に2回集団移動を行うのですが、偶然に遭遇したそうです。非常に大規模な集団移動で数千匹はいたのではないかとSandra Critelli氏は言っています。

※livedoorニュースより頂きマスタ。



エイだけど、名前はレイだそうでス。



あまりにもエイ!写真だったので、アップしました。イエイ




暑いので半分とろけてる、もりたけでした(゜_゜)(爆)



しつこいダジャレで
イライラ温度を上げてしまいましたら、ゴメンナサイ・・・・嶺





どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中






2008.07.02 後半戦。
本当は昨日書いてたのですが、睡魔に襲われダウン・・・・簾


今日改めて更新です。


今年も後半戦突入ですね!!



皆さんは、前半戦どうでしたか??



自分は良いことも悪いこともあった前半戦。



切符切られたり、事故ったり・・・・・輦



良いことは、パネル制作出来た事やブログ、ラジオ等で色んな方
とお知り合いになれたり・・・・・秊



個人的な事でしたら、どうも本物のオヤジ”になりそう。



てなとこでしょうか。



昨日は一日農作業でした。(我が家はハウス農家です。)




この時期なるとナスの収穫を終え、短い休業期になります。



で昨日は、苗木を取り払ったハウスに肥料をまいてました。



そんな休日でした。


夜はこいつでカンパイっと!(カツオとタコ)

osashimi.JPG

それと頂いたやまももで作った、梅酒に続き果実酒パート2!

yamamamomo-syu.JPG


さて後半戦頑張るぞ!!!




後半戦一発目の制作中のパネル。

leaf-cut.JPG


leaf”(葉)です。



まだ半分完成ですが窓に入れるとどんなになるかな・・・・・・







どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中












