2008.06.29 体験パート2!
昨日の雨はスゴカッタですね・・・・・・(;一_一)

我が家の近所の山が崩れちゃいました聯。(怖)

自然の脅威はおそろすい・・・・・・・怜。



今日は、以前からオヤジ会という

オヤジ化”してる人たちの会”でお知り合いになった

Nさん姉妹がガラス体験に訪れていました。

Nさん姉妹、仕事もバリバリこなすやりての姉妹。

今日の制作体験も集中しだすと目が本気(マジ)です。

制作姿がカッコイイでしょ!きっと仕事もこんな感じでバリバリ!でしょう。

僕なんかと違ってダラダラしてません蓮。


tukuttemasu!.JPG

shinken!.JPG


で、自分も教えたり手助けしたりでとても良い物が完成できました烈。


妹さんの作品の鏡です。

taikenn-kagami.JPG

シンプルなデザインが僕個人的に好きな作品です。


お姉さんの作品の卓上照明です。

taiken-syoumei.JPG

色使いもセンス(*^^)bです!
カッコイイ照明ができました。



二人とも、モクモクつくられてお帰りになりました。



やばい、お二人に見習い自分も作んないと・・・・・・・



Nさんお二人、お疲れさんでした(^-^)



これを通じて交流を持っていただけると幸いです。




自分も作るぞ~~~~~~~~!!!!





どうかぽちっとクリックで投票を!ブログランキング参加中
























2008.06.25 骨董バカ。
ステンド以外にも骨董品を安く!
(基本はタダ。ココ大事!!)
で集めるのも好きです。



基本、家族のみんなは全く興味なし怜。




唯一母が趣味が合っていて、
拾ってきたりして二人でワイワイ言ってます烈。




いくつか紹介しますね。


senpuuki.JPG

母がもらってきた扇風機。ちょっと錆びててもそこがいい!
ばっちり活躍してます。


audio.JPG

昔に不燃物の日に徘徊してた時に拾った古のオーディオ。
中身を抜いてコンポのスピーカーを入れて見たり。

glassbin.JPG


これも母が貰ってきたガラス瓶。気泡がいい感じ♪
昔、プラスチックがないころは病院なんか薬を入れる容器と言えば
すべてガラスの容器だったそうです。

sakecase.JPG

今はお酒入れになってますが、昔は人形さんが入ってみたい。
これは気に入って骨董屋から買いました。


他にも色々あります・・・・・(郵便局の自転車、昔の旅行鞄・・・)




ま、興味のない人から見ればガラクタでしょうよ。


だから自分の部屋は昭和の雰囲気鍊
でも良いんです(*^^)v自分が生まれてくる前から使われてる物って
味がある。きっと色んな所で使われて縁あって家に。



ヨーロッパの家なんて築うん百年なんて普通。



人に物拾いのもりたけ”呼ばわりされても拾ってやりますとも\(゜ロ\)(/ロ゜)/
自称、エコの独り言でした♪







ぽちっとクリックよろしく!人気ブログランキング



2008.06.23 想像・・・
いい加減、馬鹿ネタばっか書いてますので、真面目に。



作品を作ってる時にこんな事をして出来上がりを想像します。



カットした作品を並べてみたところです。
(※縦長の照明を作っています。)


narabeta.JPG



う~~~~~ん。(-。-)y-゜゜゜
(タバコは吸いませんが気持ちはこんな感じ)



何にもない所、(頭の中での想像)から始めるもんですから
出来てくると気にいらない所も当然出てきます。




僕の作品は、男っぽい”ねと先生が言ってくれた事があります。
出来れば女性にも好かれる作品でありたい。


いつも思うのですが女性の物作りセンスは素晴らしい\(◎o◎)/!
技術うんぬんも大事なんですがセンスだけは持って生まれるもの
が関わってきたり。



今回は頼まれ物ではないので
思いっきり自分味を出して見よう!と思い、好きな色、好きな
デザインで作ってます。



けどこうして実際に出来てくるとアレ?(゜_゜)
見たいな事はよくあります。




難しいやね~。いろんな本を読んだり、景色見たり、季節、
花、どんな所に飾ろう・・・・・・・・・なんて少ない脳みそフル回転。




もっとセンスが欲しいですね~~(ToT)/~~~





もちっと考えながらこいつ、何とか形にしたります裂!!









ぽちっとクリックよろしく!人気ブログランキング


























最近、誰かさん?
(その方は似合っていたので、あえて言いません。)
の影響で
パーマネントを何年ぶりに当てました。




で、これが賛否両論でして・・・・・・




エエ時はこの方。


ooizumiyo.jpg




人によっちゃあこれですよ!!



monchhicih.jpg



若い子知ってはりますか??モンチッチ。
もうすでに人間じゃなくなりました。人間になりたいよ~輦






こんな感じ。



pa-man.jpg





もし近い内に私に会った方、どちらか判断してくださいね!!
モンチッチはひどいわ~~(ToT)/~~~。







最近馬鹿ネタばっか。これもやばいわ~怜怜






ぽちっとクリックよろしく!人気ブログランキング









よっしゃ~~取ったど~~(@^^)/~~~船舶免許。




menkyo.JPG



苦節、四日(大したことないじゃん(-。-)y-゜゜゜。)



これで僕も若大将??

wakadaisyo.bmp



いやいや、この免許じゃハワイまではいけません。



とかく良かった!!



ステンドグラスのブログなのに
ガラスのネタそっちのけになってるのが若干気になりますが・・・・







次はこれじゃ!!!今年は色々資格ゲットだぜ(*^^)v

tugihakore!.JPG

こっちはいささか難しい(T_T)


覚える事だらけ・・・・・アルキル水銀化合物??・・・ベンタクロルフェノール???・・・ベリリウム???
痛っ!舌噛んだ(@_@;)





うーんやばいぞう。受かる気がしない\(゜ロ\)(/ロ゜)/ワショーイ









ぽちっとクリックよろしく!人気ブログランキング















2008.06.17 water
最近ネタがござーせん。


ので、制作風景を。(ガラスを小さくカットしてます。)

During production.JPG


で梅雨にかこつけて、water”の名前の付くガラスの紹介です。

water-grass.JPG

これまさしくwater。 写真じゃわかりにくいかもですが、
水がガラスをつたっている様な揺らぎなんです。



こいつを使って、今照明を作ってます。



梅雨から~夏にかけて、涼しげな照明をと思ってます(^O^)/




うっとうしい梅雨だけど、アジサイや蛍なんかも見られる季節。




楽しんで乗り切りましょう!!




そうそう今綺麗なアジサイが香南市で咲いてるみたい烈。


詳しくは局長さんのブログへGO-!!




是非散歩がてらど~ぞ~(^o^)丿
(自分もデジコで撮りに行きたい烈)






本日はこいつでちょっと贅沢に”乾杯でした。

yebisubeer.JPG


最近ヱビスさんと同じ体型に・・・・・やばっ!\(◎o◎)/







こちらも!ぽちっとクリックよろしく!人気ブログランキング


今日はがんばって二度の更新です!!!!


今回は個人さんの紹介です。


皆さんピンストライプってご存知ですか??



※ピンストライプとは筆を使って、フリーハンドで細い線を描いていく、古くからアメリカにある表現技法です。クルマやバイク、ヘルメットなどにペイントされているのを見たことがあるはず! 日本にはじめてピンストライプを紹介したのは、こちらのムーンアイズさんなんだそう!(記事より抜粋)



車やバイク、看板などにまったくのフリーハンドで線や文字を書いていく物です。



絵心マイナス輦のもりたけは到底出来やしません(ToT)/~~~




この名刺も原画は自分でフリーハンドで書かれてます。

ariman.JPG

アリマンさんと言います。


自分の作った作品に描いてもらった物。

ariman.moritake.JPG

実は10年来の先輩で高校時代から始まり、若かりし頃は

車をいじって遊んでた仲でした。




僕は全く違うガラスの世界へ。

彼は趣味の車の延長と元々絵心があったのでこの世界へ行きました。




ジャンル違えど、物づくりは一緒烈。



是非頑張ってほしい先輩でス。




ブログも書かれてます。




最近の作品も載せているので、ぜひ興味を持った方ブログを見てやってください。

いやぁ烈・・・私も携帯電話や、自転車、バイク、車、小物等に書いて貰いたいちや捻・・・
と思った方はぜひブログか、私でもOK!連絡してあげて下さいね!!!!秊









こちらも!ぽちっとクリックよろしく!人気ブログランキング




最近更新が飛び飛びになりがちで・・・すみません。


この間オープンされたお店に行ってきました。

sumicasan.JPG


sumicaさんと言います。

open 11:00
close 16:00
定休日 土・日・祝日
TEL 050-1077-5633
住所 〒780-0042 
   高知県高知市洞ケ島町1-21




高知市の洞ヶ島という所にあります。

こホラガジマという所ちょいと面白いところで、ビーズやさんや、
小さな雑貨屋さん等々・・・・一区画に隣接しています。



以前から、いつも行ってる美容室39”さんからお話を聞いていていて。



やっとお会いする事ができました(^_-)-☆!



ご夫婦でお店をされていて、旦那さんはアイアンで色んな物を
作られています。

ironworks.JPG


旦那さんのブログ




でお店の様子。




自分が好きになったのはこのガラス棚とアイアン!!

iron.JPG

真中にある、棚留め?用のアイアンが一目惚れです♪

showcase.JPG


このガラスの棚。ガラス馬鹿+骨董馬鹿としては絶品☆☆




お二人と年も近いみたいで、自分の作品を置かせてもらえないかと、
ずうずうしくお話させて頂きました。



もっとお話をさせていただいて、作品を置かせて頂けるといいなあ・・・・・





興味を持った方ぜひ!!!ランチも作られていますので!!






ぽちっとよろしく!人気ブログランキング

この間から、制作してた薔薇のパネルを取り付けて、(正確には取り付けていただいた)来ました。


この日仕事で名古屋の私。なんてタイミングの悪さを恨みつつ・・・


自分のステンドの先生に現地に行って頂きました。



自分のはこんな感じ。

barapanel.JPG

uragawa.JPG


何とか形になった喜びと、ちゃんと建具に収まったのでホットしましつた。

※じつは名古屋に居る時も気が気でなく心配で、超小心者のもりたけです蓮


で、高知に帰って来て今日の夕方。



前々から探してた夜須のたこ焼き屋。


情報をくれたはるさんの情報を基に実に三度目のたこ焼き屋探索。



やっと!見つけました\(◎o◎)/!



で近くのヤシィパークにて頂きました。

asanotakoyaki.JPG


ここのあさのやさんのたこ焼きギザうまス!!!
外はパリッとなかはジューシー捻


今日のヤシィパークはこんな感じ。

wood.JPG


何とか作品を仕上げた小さな達成感とのんびりとを味わえた仕事終りの夕方でした。



次も制作頑張るぞ~~~(^o^)丿






ぽちっとよろしく!人気ブログランキング




行ってきました。免停講習。(;一_一)


朝、六時起きで電車に飛び乗り女子高生に圧倒されながら・・・・




最近の女子高生は、すごいわ(゜_゜)携帯いくつも持ってる。



通話料は親が払ってるんだろーなと、親側の気持ちが危惧怜されたもりたけでした。



そして到着。しっかりと講習料\13800を払い、スタート。




みっちりお話を聞き、安全運転して、もうここには来ないでねと。




ええ、来ませんとも(ー_ー)!!タブン。




意外と若者が少なく、年配者50代位が多かった講習でした。
(これも高齢化の波??)





気を取り直し今日。





照明裂を作ってみました。

nisogarasu.JPG




このガラスは二層のガラスで、裏と表の色がまったく異なるガラス。





このマーブルの様な模様が気に入り購入したガラス。




柔らかい雰囲気をと思って曲線えを用いました。







ぽちっとよろしく!人気ブログランキング


こんなイベントに行ってきました。

cosmo.JPG

FMラジオでのイベント。

みんなで、海岸を掃除するわけです。

これがまた結構にゴミがある、ある。

大きな粗大ゴミから、ビニール袋・・・・・・・・・

osouji.JPG

一番多かったのが発砲スチロール

こやつ細かく細かく砕けていくので、拾っても拾ってもキリがない。

知ってますか?自分の仕事関係で知った事ですけど、発砲スチロールって溶かして再生して車のバンパーにできるんですよ。



このイベントで思ったのが、

「誰かが、捨てたから、ここにゴミがあるんだ。」って事を痛感。


人が生きてく以上、ゴミは出るものだけど生かすも殺すもその人の意識次第だわ。


ブログで仲良くしてる、はるさんも参加されていました。

お忙しくされてたのであまりお声を掛けれなかったけどお疲れ様でした!!(^o^)丿



さてこんな気持の良い一日は、頑張って晩御飯作りました。

agedashi.JPG

sakamushi.JPG



あさりのワイン蒸しと、揚げ出し豆腐でかんぱいっ!



今日は気持の良い一日でしたが、明日はそうはいきません。


この間の赤キップ事件のケジメ。そう、免停講習輦怜・・・・・(;一_一)


朝5:30起きで電車で行ってきますううううう。。うううう。(泣)





ぽちっとよろしく!人気ブログランキング