2011.07.15 久方。
久方ぶりにこんな時間に更新。





久方ぶりに、こんな時間に家にいる。(普段は農作業時間。)







久方ぶりに父の故郷と言いますか、九州へ行ってきます。







lotus-yanagare001.jpg





近所で、蓮の花が咲いてる所を発見。





lotus-yanagare003.jpg





蓮は朝型だからこの時期、朝の清々しい空気と花を見れます。






楽しみが一つ増えました。







農業をし始めて目線が変わったなと実感。





目線がゆっくりになりました。







gremzも大きくなあれ♪







2011.06.30 Summer drop。


あっつうございます。





こうなってくると昼間ビニールハウスの中に入ってお仕事出来ません。





て訳で、夕方まで昼間お出かけ時間が取れると言うわけで。








denさんへ。







ケラケラとお話しをしながら一息。






den001.jpg






雫が玉の様に膨らんで滴ってく様は夏の雫だわ。とかなんとか。







den002.jpg





オーナーさんのこんな飾り付けが好きです。







良い時間でした。しばらくは夏”時間続きます。







お百姓、良い生活してんなーとお思いでしょう?

ところがどっこい。夕方にはまたハウスに入って大汗なんですよ。毎日。




お百姓し始め一年経って、まあ大変と痛感の毎日です。





イイコトモ少し!アリマスケドネ。







gremzも大きくなあれ♪






2011.06.09 萤火虫

先日、ホタルを見に安芸市の内原野へ。





自然の光であるホタル。





優しい光がゆっくりと光ります。







なかなか写真に捕える事が難しいんですが





びっくり。撮る事が出来ました。




ちょっと気に入ってます♪




hotaru-uchuharano001.jpg




幽玄の光とはこの様な事を言うんでしょうね。




candleの炎と言い、ホタルの光と言い自然の光の揺らめきにはかないません。




でもどうにかガラスで光の演出を・・・なんて思いながらのひと時でした。







gremzも大きくなあれ♪





2011.03.24 full moon。

月の力。信じますか?



満月の夜は何かが起こる。ワオーン。




以前にも書きましたが、実際に人や動物が感情的になるそう。





でもってこの間の19日の満月は普段の満月よりもっと凄い満月。





19年ぶり?に地球と月の距離がお近づきになる日だったそう。






でもって、撮りに行こうと。





full-moon001.jpg






ボケてますが・・・・。



もっと良いレンズで取らないとダメ見たいで。





でも、撮りながらこの月を一体誰がどんなふうに見てるんだろう・・・・・・。





自分みたいに撮ってる人。





月の下で毛布にくるまってる人。





震災で余儀なく月下にさらされてる人。





それでも月明かりはみんなに降り注ぐ。




どちらも変わらずに。ね。





それぞれの状況、思いは違えど月の力で何かを感じて





疲れた気持ちをほんの少しでも洗ってほしい。




そんな風に願いました。






fullmoom004.jpg




思い切り加工ですが・・・・・・。





こんな風に見えました。(僕には。)





gremzも大きくなあれ♪






2011.02.08 積み重ね。
近所の造り酒屋の蔵開きに行ってて。





まあ、行って見ると宴会場になってました。





賑やかな雰囲気の中、





梅ももうすぐだ。





umenotubomi-01.jpg





これから梅から始まって桜まで色んな花が始まります。




見に行きたいですが、どうやら・・・・・。




蔵のなかに入ると




時を重ねたようなものが、沢山。




tokino.jpg




この屋根は毎日お酒を吸ってる。




お酒作りも毎年、その年の気候やお米で変わるんでしょうね。






物作りって終わりがないし、答えがない。




一見、もう完成されたふうでも作り手にとっては反省と勉強の繰り返し。




にこやかに笑ってお酒を注いでる作り手さん達。





毎日、お酒とにらめっこでやっとこの日に晴れ姿!何でしょうね。






芸術は、孤独と嫉妬。なんぞとムンクが表現していますが





言いかえれば、コツコツと目標に向かっての繰り返しだなと。





改めて感じました。そしておちょこ一杯だけでしたが吟醸酒呑ませて貰って、





美味かった。一本買いました。





制作と農業の合間に頂きます。





gremzも大きくなあれ♪