高知県香南市山北に新築されたログハウスにパネルを取り付けさせてもらいました。



IMG_2056.jpgIMG_2064-01.jpgIMG_2040.jpgIMG_2050.jpg




各部屋に色を塗る様な感覚で。



オーダーの良い所です。オーナーさんとも何度もお話させて頂いて。




引続き、照明も制作させて頂きます。




IMG_2025.jpg






こちらでも紹介させて頂きました。


アイビーログ工房さん。




※現在、ありがたい事でオーダーを多く頂いており
 制作、お渡しに時間が掛かっております。
 オーダーをご検討の方は一度ご相談くださいませ。

去年、建築中のお家に納品させて頂いた鏡が


お家が仕上がって取り付け出来たとの事で見せてもらいに。




kira-m.jpg



この鏡はお家を建てられた方のお姉さんからのプレゼント。



お家もとても可愛く素敵でした。



無事付くとホッとしますね。





fhoto-f-0001.jpg




この写真立ても剣道を通じて知り合った方が、



ご結婚される後輩さんにプレゼント。



誰かを思って何かをプレゼントする。



そんな時に自分を指名してただくっと言うのは




嬉しいし、とてもありがたい。




プレゼントされる方、受け取る方。




人それぞれにエピソードがあります。




そのお話を聞くだけでも楽しい。




制作してて、人となりが分かるペースでの制作がやっぱりいい。





その分ご期待にも答えないと。





このペースで良いな。と改めて思った二作品でした。





※自分事で恐縮ですが、ステンドグラス制作に関わる試験があり
なんとか、受かる事ができました。

日本ステンドグラス協会
ステンドグラスアート技能工芸士2級
と言う資格なんですが。

コレを取って何が変わる?かと
言うと、僕自身の制作活動では何も変わりません。

ただ、オーダーをして頂ける皆様にこれまで以上に
的確にステンドグラスって物を提示をさせていただく
指針の一つとしてと思い、今回取得する事ができました。

今までの僕に制作をさせてもらう機会をくれた皆さんに感謝。
今後も一つ一つ、丁寧に作って行こうと思います。

なかなか納期も後手後手で遅れ気味で申し訳ありませんが
ながーい目で見て頂けると嬉しいです。 
moritakeglass 宮崎 武士




新年早くも20日以上過ぎまして。




早いものですね。




新年一つ目はこれ。




lavita さんからお話を受けまして。




既存のstand lampのシェードをステンドにを交換できないか?





と言うお話で。





お話を聞くと






とてもグリーンが好きなお客様でしたので







じゃあグリーンのシェードにしましょう!






で色々なグリーンを使ってみました。










青いグリーン、黄色いグリーン、深いグリーン。グリーン♪グリーン♪です。





グリーンでもホント多種あります。




どうつないで行こうかな?と思うとワクワク。



lavita-o-002-02.jpg






今回、シェードが以前の物よりグッと重くなったので






シェードを支える部分やスタンド底部などに一工夫。






今回はudatsu iron works さんに協力してもらい






見えない部分ですがアイアンにて補強。






こうして色んな方々とワイワイガヤガヤと協力してお客様の為に。








とても楽しい事ですし、勉強になります。






実はもう一灯お願いされておりまして....






ちょっとまた変わったグリーンで行こうかなと。






ただいまガラスの選定中です♪









残暑が厳しい!と思ったら、大雨&雷。


おかしな天気です。


だいぶお持たせしたんですが家具に入れるガラス戸を仕上げました。






二段の棚に一つずつ入れるという事なので


写真では並べてますが、対角線状、上下左右対称の場所。



色合いと感じを変えてみました。



古い家具だという事なので、ガラスを入れる溝も古いガラスの2ミリ。



その為、木枠に収まる所はぐるりと古いガラスを使ってます。



古いガラスの感じを壊さない様に、木目の良さも壊さない様に。




なかなか考えながらの制作でした。



家具にハマるとどんな感じになるでしょうね。楽しみです。





gremzも大きくなあれ♪





2012.07.20 sun&moon

今までの自分のステンドグラスとはちょっと違ったステンドグラス写真立てのボード



ウェディングのウェルカムボードに。




こちらの方が一般的なステンドグラス。らしいですね。









いつもお世話になってるデザイナーさんからの依頼。


下絵を頂いて、ガラスの切り出しに苦戦しましたが、



出来るだけ、隣に同じガラスが並ばない様に少しずつ色を変えて


並べてみました。



色で動きをつける。様な感覚。



良い勉強になりました。